Viviana-Mama の つれづれに

大泉学園駅にある不動産会社ミーンズ三幸堂の看板犬Viviの母。仕事そっちのけの街、店、生活、ワンコなどについての記事

東大泉商栄会 盆踊り大会~大泉学園

2005-07-29 15:57:46 | 大泉学園の街とお店
 大泉学園駅北口すぐのところで、今日・明日と盆踊り大会が開催されます。
今年の会場は、大泉小学校・北野神社です。
 今年の目玉は、このポスターやチラシに描かれている『銀河鉄道999』でしょうか?
 盆踊り会場に、何か飾ってあったりするのでしょうか?楽しみです!

 ご存知の方も多いと思いますが、『松本零士』さんは大泉在住の方なので、このようにご協力を頂けたようです。
ありがたいです。


日時 7月29日(金)午後6:00~9:30
   7月30日(土)午後6:00~9:00
主催 東大泉商栄会

 浴衣を着ていくとメーテルの団扇を貰えたり、引換券で蛍光ブレスが貰えたり、子供達へのお菓子配布もあるようです。(詳しくは主催者HPをご覧下さい)
皆さん、お友達・ご家族を誘い合って盆踊りを楽しみましょう!!

エレベータ、止まりっぱなしです

2005-07-24 02:00:39 | その他つれづれ
地震後のお話です
住んでいる賃貸マンションに3時間後に帰ってきたのですが、エレベータが止まったままでした
非常電話の扉が空いていたので、誰かもう電話をした様子、仕方なく階段で上がりました
Viviも無事、落ちた物もほとんどありませんでした
さらに3時間後に、Viviの散歩に…と、エレベータが未だ止まったまま!
エレベータの非常電話を確認したら、繋がってません!表示先の電話番号にかけても鳴りっぱなし
散歩から帰っての上り階段は、さすがにキツかったです~(;´・`)
非常時を考えると、高層マンションには住めませんね
明日には作業員さん来るでしょうね?


凄い揺れでしたね!~地震!

2005-07-24 01:39:30 | その他つれづれ
地震の時、私は池袋Tデパートでお買い物中でした
ガシャンという凄い音と共に突き上げる揺れ!「爆弾テロ?!」ととっさに考えた人も私だけでは無いはず…
揺れも弱まり、話す余裕も出てきた頃です
周りを見ると男性定員が多く目に付きました
私はエスカレータの近くにいたので、その周囲に誘導員として集まっていたのです
店内放送では、「この建物は耐震構造です、ご安心下さい」とパニックにならないように放送していました
大地震が来る来るといわれている今日、真剣に避難訓練をしているんだわと頼もしくなりました

飛ぶゴキブリ!!

2005-07-22 23:15:16 | Viviana
夜Viviの散歩をしていたら、虫が私の顔を目指して飛んで来ました!
あと20〓という所でUターン…飛んで行きました
茶色の虫でした…ゴキブリっ!
思わず叫びながら後退り…良かったです!行ってくれて…
ゴキの怖さは、飛ぶ事ですよね(>_<)予測不能です!

気になるのは、その前にゴミ置場へ入ってゴミを棄てていた時です
Viviが何かをパクッ!
微かにパリパリという音が… 茶色の何かが見えたような気も…
Viviの口に手を入れる勇気も無し
「お腹壊しても知らないヨ!」そして私をその口でなめないでね!!!

大草原の小さなVivi ~Viviana

2005-07-15 12:25:29 | Viviana
 今日は久しぶりにお日様がでましたね。とても暑~く感じます。
 そこでViviと高原へ・・・ と行きたいところですが、残念ながら住んでいるマンションの元芝生のあったところです。
今は(というか、当初からですね)ご覧の通り、夏草(雑草)が生い茂っています。
ちょっと高原の牧場っぽいかな?
 これが夏の盛りになってくると、膝上までの長さに・・ 蚊もすごいのでたまりません!
 マンションの住人から草をむしって欲しいという要望をだしてくれた人もいるようなのですが、一向にやってくれません。『年に2回の手入れ』をしているのでということらしいのですが、その手入れ、草が少ない時ですし・・・
今だけちょっと高原気分にひたってみます

お祖母ちゃんが牛乳をシャカシャカ振っていた訳

2005-07-14 12:11:08 | その他つれづれ
 以前、祖母が牛乳を冷蔵庫から出しシャカシャカ振ってからコップに注いでいるのを見たことがありました。
「何、牛乳振ってるの?意味無いじゃない!」と私は笑っていました。
 今、私はノンホモ牛乳をよく飲みます。そしてようやく牛乳をシャカシャカする意味が分りました。
牧場の牛乳も、常にかき回していますよね。
 私は市販の牛乳は、高温殺菌しているだけだと思っていたのですが、ホモジナイズ(脂肪分を分離しないように処理すること)もしているのです。
ということは、何かを加えて何らかの処理をしているということ。本当の味から離れてしまっているということ、化学処理されているということです。
 今の世の中、このような加工をされていない食品を探すのが至難の業かもしれませんよね。
気にしつつも、お惣菜などよく買いますし・・・
 このノンホモ牛乳、お値段も良いのですが、美味しい気がします(違いの分るグルメでは全然ないので、うんちくが言えませんが・・)
わりとサラッとした飲み心地で、身体が「美味しいっ」と幸せな気持になります。
 私には、味の良し悪しは分りませんが、食べてみて身体が喜ぶか嫌がるかは、正直に表れるようですから。

後ろの縛り毛 ~Viviana

2005-07-11 23:17:12 | Viviana
 Viviはお散歩をする時に後ろを縛ります。
もも毛も長くて多いので、そのままでは色々な物をくっつけて帰ってきてしまうからです。
 かなりのスグレモノだと思ってますが世間には中々広まりません。
お散歩中に、ビックリされることもしばしば・・・
毛足の長いワンちゃんの飼い主さんには「私もやろうかしら!」と言われることもあります。
 ある日、獣医さんから帰るときに、やはり後ろを縛っていたら、「えらいねえ」とボソッと言われました。「?、何がですか?」と聞き直したら、Vivianaがじっと縛られていること自体が珍しいとのこと。「まずじっとしてないでしょ。縛らせてくれませんよ。縛れても嫌がってはずしちゃうコが多いですし」とのこと。
確かにこの時は、全く微動だにしていなかったのですが。
そういえば、女のコはお尻のあたりはすごく嫌がるコも多いいような・・ お散歩の時に他の飼い主さんがそのようなことを言っていました。
 Viviはすごく鈍なコなので、全く気にしていません。お散歩に出かけるための『身支度』と思っているでしょう。
お腹をこわして下痢が続いた時などは、尻尾まで編み込み風に縛っていましたし・・・
 それにしても、縛り毛の仲間が増えることを願っているのですが、一向に気配なし・・
見た目が悪いからなのでしょうかねえ・・・ やっぱり。
でも、すごく良いんですよ、これ。

やっとフローズンカクテル

2005-07-10 22:07:04 | その他つれづれ
とうとうお試しできました!
コンビニのセ〇イレ〇で見つけてから、気になってず~っと買ってみたかったのです。
他のコンビニでは売っていないようです。酒屋さんでも見ませんでした。我が家の近くにはセ〇イレ〇がないので、なかなか買えずにいたのです。
フローズンなので、甘いシャーベットのよう。暑い夏には、なお美味しいですね!
色々な種類があるので、それぞれお試しするのが楽しみです。(#^.^#)

しつけ教室 無事終了 ~プリムヴェール大泉学園

2005-07-04 15:30:12 | ペット共生マンション~プリムヴェール
 昨日の『犬のマナー&しつけ教室』はお蔭様で無事終了いたしました。
 飼い主の皆様、ご参加いただきありがとうございました、そしてお疲れ様でした。
 途中から小雨がパラつき、肌寒い陽気になってしまいましたが、ワンちゃん達には蒸し暑いよりだいぶ楽だったのではと思います。(人間にとっては、寒すぎたかも?)
 1頭あたり10分+αずつと短い時間になってしまいましたが個別レッスンを行い、解説や質疑応答、そして締めは先生の愛犬〈バロン君〉にお手本を見せて頂き終了いたしました。
 初めての訓練は、ワンちゃんも初めての出来事なので「なになに?なにするの?」と戸惑うコがほとんどだと思いますが、2回目以降は慣れて喜んで訓練を受けるようになるのでご安心を。その証拠に、しつけの先生をワンちゃん達は大好きです。うちのVivianaも大好きです。
 飼い主さんとワンちゃんとの「良い関係」を築くのに、このしつけ訓練は「最短な方法」の一つだと思います。良い関係を築けているワンちゃんは、いわゆる無駄吠えなどの「問題行動」をあまりしません。ぜひ、ワンちゃんと「遊び」感覚で、楽しく続けてやっていただけたらと思います。
 マンションという集合住宅でのワンちゃんの飼育は、周囲の方々との係わりを抜きにはできません。その為にも、このようなしつけ教室を開催したのですが、飼い主さん達のご理解とご協力があっての成果だと思います。
 他の方達からも愛される「ワンちゃんと飼い主さん」であってください!

芝生の水やり~プリムヴェール

2005-07-01 23:25:33 | その他つれづれ
屋上を開放しますと予告しました、芝生の水やりのお話です。
ここは、自動潅水システムで水を流しています。しかし、季節毎の切替は手作業で行います。
つい先日、猛暑が続いていましたので、さすがに夏バージョンにしなければマズイかと、水やりの切替を行いました。
しかし、翌日から梅雨らしい雨降りの日々…
このままでは、今度は根腐れしてしまう!と、焦り出しました。
キノコが生えたりする場合もあるのですよ!
忙しさで切替に行く間が無く、焦っている今日この頃です。
明日こそ、切替ます!
梅雨バージョンでしょう!?