Viviana-Mama の つれづれに

大泉学園駅にある不動産会社ミーンズ三幸堂の看板犬Viviの母。仕事そっちのけの街、店、生活、ワンコなどについての記事

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

久しぶりの更新でございます

2011-02-26 00:39:14 | Viviana
じーーーっ。

今日は夕方からずーっと、この様に張り付いております。

夕方トリミングの予約をしていたので、動物病院へ連れて行ったのでした。(病院内でトリミングをしてくれます)
ですが、トリミングは延期。
背中にできていた脂肪の塊が膿んでパックリ穴が開いてしまったので。
病院の診察待ちで気が付いた、viviママなのでした。

診察はトリミングの後でして貰えるのですが、心臓病が一段階悪化したviviを気遣って、スタッフの方が提案してくれたのでした。
様子を聞かれて、空咳が少し増えたとviviママが答えたので。

再度のレントゲンを撮ったりもしました。
心臓は、まだ肥大も見受けられない(移行しつつあるかもとは言われましたが)けれど、今服用している薬から、変更しました。

心臓が一段階悪化した原因は、おそらくマンションの改修工事で2週間ほど続いていた大きな音でしょう。
それに反応して、普段は全く吠えないviviが、ワンワン吠え続けていましたから、かなり心臓に負担がかかったのだと思います。
ある日、viviママが帰って来たら、viviが凄く甘える様になっていたのです。

viviが甘えるのは、不調の証拠。
甘えが続いているなぁと思って心配していたら、病院の先生に「心音を聴くと、心臓が一段階悪化してます。」と1月に言われていたのでした。

しかし、病院であれこれ触られたからなのかレントゲン撮影が怖かったのか、病院から帰ってから、ずーーーっとへばりついているvivi。
以前はこんな事無かったのですが…
どうも、自分の調子が良くないので、心細いのではないでしょうか。

少しずつではありますが、viviの病状が悪くなっていくのは明らかです。
なるべくviviを独りにはしたくないのですが、現実はなかなか難しい。
もっと酷くなった時にはどうしようかとも、改めて考えてしまいました。
viviは今よりもっと、心細くなるでしょうし。


久しぶりのブログ更新、春一番が吹いた日ですのに、ぱっとしない内容でしたね。

いつの間にか2月も終わり頃、日々が過ぎていくのは早いですねぇ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

着物姿

2010-10-16 22:44:24 | Viviana
viviママ、今日は着物でお出かけでした。
お天気が良くて良かった~。

そして、お出かけ前にviviとの散歩。
ちょっと一回り。
ヨダレちゃんや飛び跳ねちゃんだと着物では辛いでしょうが、viviだとのんびり散歩なので何を来てても「まぁ良いか」で出て来てしまいました。

viviにはお留守番をして貰い、viviママはお茶のお稽古へ行って来たのでした。

いつもは洋服でのお稽古OKなのですが、今日は先生からの「着物で」とのご指示だったのです。

上の方のお許し物は着物でと言われつつ、洋服でもお稽古させて頂いたりもあったのですが、さすがに本日のお稽古の内容は着物でないと失礼。

viviママ、着物を着るのに汗だくでした。
普段より何枚も着るし、身体動かしながら着るし…
それでも、今日はなんとかピシッと着れました。(あくまで自己評価)

そしてメインのお稽古はと言うと…viviママのユルイ性格が出ておりましたなぁ。
楽しかったですが。
やはり着物でお点前をすると、いつもと違って気持ちも身体もシャンとしている様に感じます。(これも自己評価)


先週も同じ理由で、着物でお稽古をし、そのまま家族が集まっての夕食をしたのですが…
親は、私の着物姿が「貫禄がある」ように見えた様で…
ショック。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰をしております。

2010-10-14 17:57:14 | Viviana
何とか月一更新を続けていたviviママでしたが、ふと気付いたら9月が飛んでしまっておりました!

もう10月も半ばですし…

そんなルーズなviviママですが、vivi共々元気にしております。

viviは先月お腹を壊して、500g減となってしまいましたが、今はすっかり元気です。
ほら。


たかが500gと思う方もいらっしゃるかと思いますが、それをviviママで例えると一気に3~4kg近く体重が落ちてしまったのと同じです。
当初は相当疲れている様にも見られました。
でも、お陰様で元気になりました!

なのに、体重がなかなか戻って来ない。
ちょっとうらやましいかな…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お料理教室&英会話

2010-08-10 22:52:17 | 大泉学園の街とお店
先日(8月1日、日曜日)のお話ですが…

まほうの竜というイタリアンレストランで、『Cinema Cookinng 料理&英会話教室』が開催されました

このお店は、viviママの仕事場の目の前にあるお店です。
2階のお店なのですが、ランチ時には常に満席なのではないかしら?
viviママは、時間を外して行くようにしています。

第1回目となった先日は、空港編。
先ずは英会話レッスンを皆でこなし、料理教室へと移ります。(場所は変わりません)
ローマンピザとカプレーゼを作りました。
ピザは、生地作りとマリナーラソース。
カプレーゼはジェノベーゼソースの作り方。
この料理教室も英語&日本語。
レシピも日本語版&英語版ありました。

そして最後は、参加者も作った料理を含めたディナー(フルコースでございます)を、参加者全員で1つのテーブルを囲んで頂きました。

その一部をご紹介
一部なのは、写真を撮る前に食べてしまったからでした


各自でカプレーゼを飾り付け。食べられるお花を散らしました。


手作りピザ

こちらはメインの軍鶏肉。3人分です。シェフ独特の飾りですね。

初めてお会いする方達でしたが、和やかに美味しくお食事を頂けました。
参加者の方達も、気持ちの良い方ばかりで良かったです

viviママは、このお食事がお目当て

ワンドリンク付ディナーに英会話&料理も教えて貰えちゃうなんて、しかもそれで¥5,000なんて
すみませんねぇ、まほうの竜さん

viviママと行く予定だった一人が体調不良でキャンセルしてしまいましたが、行けていれば定員10名満員でしたのでビックリ
しかも、時間の都合でちょっと早めにお帰りになった方を除いて(私もですが)全員が次回の申し込みをして帰られました。

という事で、9月のお教室は2日設けるのですって。
頑張りますねぇ、竜のスタッフさん達

何故この企画が出来たのかというと、シェフが出来るから~

シェフは日本人なのですが、外国生活の方が長くしかも色々な国で生活をしてたから、ネイティブイングリッシュなのです。
一番苦手なのが、日本語。
スペイン語(だったっけ?)やなんとか語、4ヶ国語での会話がOKなのだそうです。

英語どころか日本語もままならないviviママには、うらやましい話です。

そんなシェフのお言葉「愛情を込めた料理は手間を惜しまない料理」。
だから身体に優しく感じる料理が出て来るのですね~
ご馳走様でした


まほうの竜 … 西武池袋線『大泉学園』駅北口 歩1分
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そして背後に…

2010-07-21 23:31:54 | Viviana
……viviがおります。

viviは、お願いがある時に、viviママの背後にまわります。

なーぜー…


猛暑ゆえ、ちょっと涼しげな文章にしてみました。
ボサボサ頭がお恥ずかしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家政婦は見た?

2010-06-01 23:45:46 | Viviana
キッチンの外から覗き見るvivi。

何をしているかと言うと、ご飯に呼ばれるのを待っているのです。
viviママが「入っちゃダメ!」と言ってる訳では、ないのですよ。
今迄ダメと言った事など一度も無いのですが、viviはなぜか呼ばれる迄知らんぷり。
こうやって待っているのは、よっぽど食べたくてたまらないという証拠なのです。

お腹が空いていても「食べてって言うなら、食べてあげても良いわよ。(v)」という立場に、viviは居たいらしい。

お姫様なviviなのです。

まぁ、ただそれはviviママに対してのみ。

他の人には、「頂戴、ちょうだい!それ頂戴!!(v)」と、目がこぼれそうな程見開いて、その人にへばりついてしまいます。
なので「食いしん坊viviちゃん」と、言われているのです。
viviママ、母として恥ずかしい…

この違いは、何故なのでしょうね?
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

お花見

2010-04-05 00:30:25 | Viviana
4月4日(日)、石神井公園にて、犬グループでお花見をしてきました

「お花見」と言えば「寒い」のviviママは、完全防備の状態で挑みました
いやぁ~、寒かったです。
写真をご覧の通り、花曇り。
練馬の最高気温は、おそらく10℃前後だったでしょう。
ですが、最高の見頃だったと思います。
ちらほらと桜の花びらが落ちて来るのがまた、何とも言えぬ風情

今回のY幹事のお働きで、見事公園のベンチをゲットすることが出来たviviママ達は、のんびりと花見を楽しむことができました。

そして、Y幹事が用意をしてくれた品々…


ご馳走様でした~
やる時はやります、Y幹事


お昼から始めたお花見。
viviママはしっかり防寒をしたのですがね、お花見後、皆が冷えて近くの銭湯へ
アッツイお湯に皆で浸かって、復活しました

遠くへお花見に行くのも良いですが、近場でお花見はやはり色々な面で便利ですし良いですねぇ~

1人+1頭は、はるばる土浦から。
御苦労さまでした&いつもありがとうございます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

越冬つばめじゃなくて…

2010-02-03 16:15:33 | その他つれづれ
携帯での写真なので、見難い写真ですが…オウムです。

先日、Viviと散歩をしている時に見かけた鳥です。

カラスに近い大きさなのに緑色と、気になり写真を撮りました。
この電線に留まっていたのは、7羽ほど。
その下の庭の木に留まっていたのは、ざっと見ただけでも15羽ほど…
この大きさの鳥が20羽以上の群れになっていたようです。

ペットとして飼われたインコやオウムが、日本で越冬しているというニュースは聞いていましたが、実際に見たのは初めてでした

この鳥、ネットで調べてみましたら、どうやら『ワカケホンセイインコ(輪掛本青鸚哥)』というようです。
インコといっても、オウム目オウム科。

青空によく映える鳥ですが、冬ですからねぇ~
凄い生命力です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

肥満犬!?

2010-01-18 22:14:57 | Viviana
数日前、夜のVivi散歩をしていた時のこと。

暗闇の住宅街で、向こうから中高年レベルの女性が2人歩いて来ました。
どうやら一杯やってきて、ご機嫌の模様です。
そして、Vivi&Viviママの横を通り過ぎ、後ろの方で「肥満犬」と聞こえたような… 違うような


何とも情けない話なのですが、Viviはよく「もう少しスリムになった方が良いわね!」などと言われたり、Viviを知っている人からは「太った?」などと言われるのです


こんな感じです。

かなり横幅がありますか?
ちなみに、座っていません。立ってます。

でもですよ、Viviママが弁解をさせて貰います!

Viviは毛が多いのです。
冬場は乾燥しているので、静電気で毛が広がるのです。
毎日きちんとカロリーコントロールをして、Viviはひもじい思いをしながら我慢しているのです。
獣医さんへ行っても、「太りすぎ」とは言われないのです。
体重もきちんと維持しているのです。


その証拠に、ほら。


ちゃんと、ウエストのクビレもあるし
避妊手術を受け太り易い体質ですが、これならgoodじゃありません?
上からの写真なので分からないですが、横から見るとお腹はキュッと上がっています。

問題ないと思うのですがねぇ~


散歩中に「太りすぎ」発言をするのは、必ずハイエイジの女性。
こういうオバちゃんも、大事ですよね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒鳥がやって来た

2010-01-11 17:15:03 | その他つれづれ
Viviママの住んでいる直ぐ近くにある石神井公園のボート池に、黒鳥がただ今滞在中です。

Viviママの知る限りでは、黒鳥が来てから既に1週間くらいは経っている様です。
Viviママも、ようやく黒鳥達に会えました

この黒鳥達、とても人慣れしている様子。
見物人の人溜りの中、すっかりリラックスしていました。
「餌をもらえるかも」という感じで、近寄って来りもしていました。
(下の写真は、黒鳥達が身だしなみを整えている最中)


このまま、このボート池に棲むことになるのでしょうか?

ちょうど1年前のお正月には、白鳥が飛来し話題になりました。
しかし、近付いて来たボートが怖かった様で、翌日からは姿を消してしまいました。
Viviママも、白鳥は見れず仕舞いでした。

今回はその様な事では無く、黒鳥達にはのんびり滞在して貰いたいものです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10歳になりました

2010-01-09 21:59:19 | Viviana
遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます!

ブログのペースが非常にゆっくりですが、まだ今年も続いていきますので、引き続きよろしくお願いします


先日、Viviは10歳の誕生日を迎えました

Viviと一緒に過ごして、10年とは…
いやぁ~、早いものです。

ちょっと見ではViviは子供っぽく見えるのですが、眉毛が少しずつ黒から白へ変わってきたりと、お歳を感じるところはだんだんと現れておりますが、まだまだ元気!
このまま、ず~~っと元気に過ごして貰いたいものです。
ただただ、健康第一を願うばかりです。

写真のリードは、お誕生日プレゼント

夜の散歩が多いので、暗がりでも目立つ色にしてみようと思いまして、初めて白を選んでみました。

Viviの汚れも目立つ色でしたね~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メリークリスマスです

2009-12-24 15:38:30 | ペット共生マンション~プリムヴェール
早いですね~
もう、クリスマス・イブです。
明日はクリスマスですよ、そして弊社の仕事納めです。

写真は、恒例にしています『プリムヴェール大泉学園(ペット可賃貸マンション)』のエントランスに飾りましたリースです。
このリースは、ハンドメイド。

フラワーアレンジメントが趣味のスタッフに作って貰っています。
ハンドメイドの温かみが、ご入居者の皆様に少しでも伝わると嬉しいのですが


年明けの営業は、1月4日(月)から通常営業となります。

皆様、良い年を迎えられますように 気持ちを上向きに持って行って頑張りましょう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時どき出てくるのです

2009-10-27 14:54:15 | Viviana
右側の目(左目)、お分かりでしょうか?

viviが子供の頃から時どきなるのですが…
ピンクの膜が、ぷっくり出てくるのです

『チェリーアイ(瞬膜線脱出)』というのだそうです。

年に何回かくらいの頻度なのですが、時どきこれが出てくるのです。
両目ごとぷっくりと出てきたこともあります。

痛いのかどうか分かりませんが、こうなっている時は目をしばしばさせているので、不快なのは間違いなさそうです。

動物病院の先生にお聞きしたら、酷くなるとチェリーアイのままになってしまうのだとか
そうした場合は、手術をするそうです。

その後帰ってから、ネットで見てみたのですが、先生によってはこの瞬膜線を切除してしまうのだとか。
切除してしまうと涙が出なくなってしまうので、常にドライアイになってしまうのだそうです。
今は、切除ではなく瞬膜線を押し戻して、出て来ない様に縫いこんでしまう手術をするらしいです。

小さな手術でも、よく調べたり先生に伺ったりしないと大変なのだと、改めて思いました。
ずっとドライアイのままになってしまったら、目薬は欠かせないし、目は傷つき易いだろうし… 大変な思いをさせることになってしまいますものね。

この後、viviの歯磨きをする為に目元を抑えていたら、このチェリーアイは引っ込みましたとさ… 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絨毯 ~衣替え~

2009-10-06 23:02:10 | その他つれづれ
会社から帰って、部屋のゴザを絨毯(ラグ)にそそくさと取り換えました。

今年は冷夏から、そのまま秋へと突入してしまった感じ。
もうゴザを敷いていると、部屋が寒々として、いやいや実際に冷えてしまってもう大変

『ラグ』を『絨毯』と書いたのも、あったか感があるように感じたから


このラグは、やっと今朝 クリーニング屋さんが届けてくれたのでした。
待ってましたとばかり、今夜取り換えた訳です。

いや~、暖かいです


服ももちろん、衣替えですね。
ウールは温かい~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あれっ、車掌さん

2009-09-16 21:11:40 | 大泉学園の街とお店
こんなところにも居ました、車掌さん。

ここは、西武池袋線の大泉学園駅ホーム。

実は、立体の『銀○鉄道999』車掌さんも居るんですよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加