ワンわん日記

☆我が家の愛犬日記です☆

スーパーマンじゃないから

2008年07月21日 | 気になること

家の中で毎度、ウルトラC級の動きを見せます。

ソファーに飛び乗るのも、かなり手前から踏み切る
降りる時も着地目標点は、より遠くへと

『このコはいつか大怪我をしそうな気がする・・・』
は、いつも話題となってました。




ランの入り口付近に、かなり急な坂の台?があります。

前回来た時は、全く寄り付かなかったのですが、
今回は難なく上がったり



降りたりと得意気でした。
私も見ていて、《これならアジの道具があるところでも遊べるな♪》
な~んて呑気なことを考えたりしていたのです。



写真だと分かり難いかもですが、高さは120センチはあると思います。

この直後に坂を下りていったLUNA君を真下に見たミロン

何とここから飛び降りたぁ~

ドスンという鈍い音とキャンという泣き声
ミロン、全く動きません
(この時ショックで一時、気を失っていたんでしょう・・・と後から獣医さんの話)

右の顔面と右前足を打った筈です

ビックリして駆け寄り抱き上げると
前足はダラ~ン、目も閉じてる

100%骨折&気絶

LUNA姉さんや、ランにいた飼い主さん達もすぐに駆け寄ってきてくれて
呆然とする私に『とにかく、そう~っと下に下ろしてみて

ドキドキしながらゆっくり下ろすと

立てる
そして歩くおまけに走る

ホッとして放心状態の私に代わって皆さん、
テキパキとミロンの足や顔を触って点検して下さいました。

『嫌がらず、痛がってもいないから安心だけど、
でも今日は様子をみて吐いたりするようだったらすぐに病院へ
と適切なアドバイスまでいただき、有難かったです。

家に帰ってからも異常はなく、
でも念のためと、獣医さんへも報告に行ってきました。

数日してから症状の出る場合も稀にあるので
しばらくは様子見だけど、この元気なら心配ないでしょうとの事。


ミロン、ワンコは飛べないんだよ
分かってるよね?いや、よ~く分かったよね?

ここのところ、大きな作品も残さないけど
少しは残していいから、怪我にだけは気をつけようね


《こんな事する筈ない》
は、ミロンには全く当てはまらないようです。

油断していた母も猛省。


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はつママ)
2008-07-21 22:47:51
いったい↓何事??と思ったら・・・
おぃおぃ・・・ミロン君・・・
そのうち何処かの姐さんみたいに
側溝に「頭からダイブ」したり「網に突進!」したりが
日常茶飯事になっちゃうよ~~~

でも、ホッとしたね?ミー母さん!
怪我が無くて良かった!
ワンコも子供も同じ大人目線の
「そんな事は絶対!ありえない」は通用しないのよね
改めて肝に銘じておかなくちゃね
怪我がなくてよかった (ラブ母)
2008-07-22 07:52:19
読みながら
福岡の○君とダブりました
確か同じ犬舎だったよね(血は繋がってる?)
○君も結構大胆な正確だと思うわ
あんまり関係ないかな? 
怪我がなくてホントに良かった
ミロン君 これで学習してくれたらいいね 笑

そう言えば家も高い所から飛んで
ドタッ!と鈍い音がした事があったの
暫く動かなかったから てっきり骨折だと 血の気が引いたわ

自分でもショックだったらしく 
あれ以来 用心深くなった様です
Unknown (もび)
2008-07-22 08:22:55
びっくりしました。
ミロンちゃん、怪我はないですよね?
ショックで気を失うなんて。
怖いもの知らずなんだから~。
読んでるこっちが冷や汗かきました~。


うちも1歳前くらいにホームセンターのカートから
飛び降りて周りの人たちを凍りつかせたことがあります。
まだまだ遊び盛りだし、油断は禁物なんですねー。
コギさんは、特にミロンちゃんは元気が余ってるのかな。
骨折なんてことにならないでよかったです。



Unknown (ねねママ)
2008-07-22 16:56:05
大事にならずによかったねェ~(^^;)
うちも、もびさんと一緒(T-T)
ホームセンターのカートから飛び降りて、頭打って
脳震盪起こした事あるの・・。
本人すぐ普通に歩きだしたけどね(=0=)
すぐ病院に行ったけど、やっぱ次の日の様子みないと
わからないみたいで・・・でも、吐き気もなにもなかったから大丈夫だったんだけど・・・
階段からダイブはするし(T-T)
本当に、ねねも内臓系より、外科系だよ。
ガムがささった事だって、ありえない事でしょ?
本当に・・・
大丈夫って事はないって思ってしっかり見てあげなきゃね(^^)V
本当に暑いし、お互い熱中症気をつけようね♪
背筋が凍るとは… (紋母)
2008-07-22 17:08:44
こういう事があったのね…
ミ「LUNA君に追いつかなきゃ~飛んだ方が早いや!」てかい?
よくぞ怪我無く済んだよね
ビビリっちょじゃない子も目が離せないものだね
(うちの2頭は登ることもしないな…ビビリだから 笑)
一瞬鳥になった気分だったろうなミロン君
でもウン秒後には「いったい僕何やったんだろう?」
と思ったことでしょう(笑)
本当に何事もなかったから(笑)←マーク書けるけどね ハハハ

賢いミロン君はこれで十分過ぎるほど学習したことでしょう

杏もね、紋兄が絶対にしなかったような事
全部やってきたかも
コーギーって本当はこうなんだぁ~って思ったものです(笑)


Unknown (ちゃ簿)
2008-07-22 19:07:41
良かった(ToT)ミロンちゃん怪我なくて。
なにかあったのかなぁ???って前回のUP見て思ってたんです。
ミー母さんもかなりびっくりなさったでしょ!
さくらもね、若い頃は階段からダイブするわ、塀から飛び降りるわ、もう滅茶苦茶
痛い思いをしても彼女に学習能力はありませんでしたし。
8才になった今でも気をつけてないと相当高いところから飛びますから。。おそるべしヤンチャ系コギっち(^^;
(あっ、でもミロンちゃんは学習してもうしないかもしれませんからね~!!)
ジャックのニコのほうがそういうところはなぜか慎重です。
ワタシも油断しないように気をつけますぅ。
Unknown (とも)
2008-07-23 11:54:41
ミー母さんドキドキ固まられた瞬間でしたね。
でも元気で本当に良かった!
確かにスーパーマン並みに家の中で飛んでましたもんね(笑)
私の前をたくさん飛んでいたわぁ~♪

でも痛い思いをすれば「これはダメ!」ってミロン坊ちゃんも
気付くのではないでしょうか?
こー太もかなり遅いけど気付いてますよ(笑)
この間フリスビーで足を挫いて(しかも3回目!)やっと大人しくなったもの。
私も気を付けなきゃと思います。
Unknown (小春ママ)
2008-07-23 20:58:35
びっくりさせられますよね!
高い所でも飛んじゃうんですよね、小春もそうですよ
川に行った時、岩に登ろうとジャンプして上がれず
下に落下しました!その時お腹を打ったけど
すぐ歩いて問題は無かったですが自分の足の長さも
考えず何でもやるから怖いですよ(笑

Unknown (ミー母)
2008-07-23 21:18:02
☆はつママさん

そうだ、そんなこともあったよね!
ワンコと暮らしていると何度か冷ッとさせられる
ミールも色々あったなぁ~・・・
池にドボン!も、したんだっけ。
今までは『静かに~!』なんて思っていたけど、本当はこうして元気でいてくれて有難いことなのよね。
(ちょっと元気良すぎだけどさ


☆ラブ母さん

〇君も、こう?(笑)
ママは違うし、血は繋がってないと思うんだけど
学習してくれているのかな?
ミールが池に落ちた時は、『もうこりごり!』って顔に書いてあったけど、ミロンは『何かありました?』って顔だったし(爆!)
ラブちゃんも飛んだのね~・・・
飛べる!って自信があったのかな?
ミロンも少しは用心深くなって欲しいものです。


☆もびさん

お陰さまで今現在、全く心配ないようです
ワンコも気を失うんだって初めて知りました
LUNA姉さんと、『あの時は仮病だったの~?』なんて笑っていたんです
先生から『失神です』って話を聞いて私が失神しそうだったわぁ(爆!)
カートもかなり高さがあるものね!
ミールは自転車の荷台から飛び降りました
プリクラのカーテンが靡いてきてビックリして
彼はしっかり着地しましたが・・・


☆ねねママさん

本当、よくぞ元気でって感じです。
ねねちゃんもカートだったのね~・・・
寝てもいないのに抱かれて目を瞑っているって、それだけで腰が抜けそうでした
もう五日も経つし大丈夫だと思うんだけどね。
全く何度も頭を抱えさせてくれるけど、それでもこうして元気であっけらかんとしている姿に元気をもらっているんですよ(笑)
ねねちゃんも気をつけてね~!



☆紋母さん

ショートカットは禁止だよ~!ですよねぇ~(笑)
『あ、飛んだ!』って慌てて次の瞬間はもう、うずくまってて
動かないから絶対に足折ったな!って焦った焦った
そうなのよ!下に下ろした途端に何事も無かったかのように走り出してさぁ!
次に行った時、この坂を避けるのか、それとも平気で上がっていくのか、それが問題だ
本当だね、ミロンも全く同じですよ。
今までの常識を次々覆してますからぁ


☆ちゃ簿さん

こうして笑いながら報告出来てよかったです
もうね、寿命が10年は縮みましたよ~(爆!)
先生ってそんなにヤンチャだったの???
ミロンも学習したんだか、してないんだか・・・
これでも結構、慎重なところもあるって思っていたんだけど、私の勘違いだったのか
お友達と一緒だと嬉しくて、きっと頭より先に身体が動いてしまうんでしょうね~



☆ともさん

はい、家に帰ったら白髪だらけで~(爆!)
スーパーマンの母は毎日苦労が耐えませんですよ
しかし、台所に降りられないコが、なんであの高さから飛ぶのか・・・それが不思議で仕方ない!
本犬は、もちろん全く反省の色も無く、いたって普通に元気です
こう太君も足を挫いたの???
元気なコほど怪我が多いだろうけど、元気ゆえに養生は辛いでしょうね~・・・
私も他人事ではありません








小春ママさん (ミー母)
2008-07-23 21:31:48
みなさん結構、色々武勇伝?があるんもんですね~(笑)
ミロンも結構踏み外すことはあるんですけど、それだって全くメゲないですから
ひとつ間違えば・・・って思うと本当に怖いです
でも心配ばかりしていてはランでは遊ばせられないし。
ここで発散できることは嬉しいでしょうから、これからは、私もより注意して見張っていかなくてはネ。

コメントを投稿