躍人日記

私、躍人の趣味(妄想)と生き甲斐(暴走)に纏わる日記でございます。

ポルシェ祭り 2nd Season 最終回

2007年05月09日 00時01分53秒 | プラモデル/車
ポルシェ祭り 2nd Season 投了!…もとい終了!(汗


まあそういったワケで、アリイ(1/24)ポルシェ904完成しました。
夢幻ループで苦戦したのが昨日のコトのようだ……つい先週のことではあるが(笑


下地にいろんな色を吹いて、変化をつけたつもりだったが、夢幻ループで彷徨っているうちに銀塗膜が厚くなり、あんまり効果が出てないようだ(涙
見ての通り、あまりツヤツヤにしていません。
軽くクリアを吹いてメラミンスポンジでざっと撫でたくらいです。
実車写真を見てたら、写真が古いせいもあるでしょうが、あんまりツヤツヤのイメージではなかったんですよ。
研ぎ出し夢幻ループも恐かったし(笑


フロント周りの補修テープ(実物は浴衣の帯に樹脂を染み込ませたものだそうな)は、ビニールテープを使用。表面が梨地で半ツヤのビニールテープを細切りにして貼ってます。
ウインカは塩ビを絞りました。


テールランプはキットのまま。
銀色に塗った上から、ガンダムリアルタッチマーカーの赤と黄色でそれっぽく塗り塗りしてます。
因みに内側の小さい赤いランプは、実際はランプでなくリフレクタ。
ですからキットのように裏から貫通させて出てくる必要はなく、丸く薄い円盤を赤く塗って貼り付ければいいのですけど、気がついたのが遅かった…
マフラーは取って付けた感が否めませんね。




フロントタイヤがフェンダからはみ出しています(汗
もうどうやってもこれ以上入らないんですよ。反対側はもう少し入りますが、バランスとってます。

---------------------------

…さてここからは、この作品のアラ探しのコーナーです。
仏のような寛容な心で読んでやってくださいましね。


スジ彫りが下手くそ。
スジ彫りが浅い上に綺麗でなかったので、ホジホジしたが太さが一定でなく逆効果(泣


黒矢印:先ほども書きましたが、フロントタイヤがフェンダからはみ出してます。
緑矢印:塩ビを絞ったライトカバーでしたが、そんなに綺麗に出来ませんでした。静電気で細かいゴミが内側に付いてます。また接着に瞬着を点付けしたら、当然白化しました(泣)ので、頑張ってビニールテープで隠しました。またクレオスの透明接着剤も使ってみましたが、ツヤツヤになり、カバーの内側で目立つことと言ったら…
赤丸:ウインカでか杉!


水色丸:ミラーそのものの表面処理を怠ったため、傷だらけ。
紫矢印:ミラーをボディに接着した際、瞬着がはみ出ちゃった!(撮影時に気がついちゃった…もうこのままにしときます:泣)
ピンク矢印:クリアを吹いた後にデカールが剥げて張り直したので、ちょっと段差が…
ベージュ矢印:クリアパーツの出来悪し。磨いても磨いても綺麗にならない…。頑張りすぎて磨いた跡がうっすら分かるのです(汗


スミ入れが下手くそです。

----------------------------

さてやっと904も完成。
まだまだ下手くそですが、前回の936に比べれば(自分で言うのもなんですが)断然良くなりました。カーモデルの面白さも分かってきたような気がします。
次のランチャ・ストラトスはもっと綺麗に作るぞ!

最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドカ山)
2007-05-09 01:22:56
完成お疲れ様でした!
おめでとうございます!
色々と不満足なところはあるようですが
何よりも途中で投げ出さずに
完成させたところが素晴らしいと思いますよ。
それに
ご自身で指摘されてるほどは
おかしくない。絶対に。
パッション溢れる完成品、宝物ですね。
次も楽しみにしてますね。
お疲れ様でした。
返信する
Unknown (しょぼんぬ)
2007-05-09 01:44:06
こんばんはー

完成おめでとうゴザイマスううう
フロント周りの補修テープの表現がイカシますねえ
なんちゅーか
こーゆーツギハギな感じって妙なリアリティがあって
ポイント高いっすううう
っちゅー事で
ランチャも楽しみにしておりますううう(・ω・)
返信する
Unknown (うすくり)
2007-05-09 10:21:21
おはようございます躍人さん。
完成おめでとうございます!
お~カッコイイですね!一枚目の画像がシビれる表情してます。
ご自身としてはまだご不満な点もおありでしょうが、少なくともカーモデルはド素人の私が見たらまっっっったく見抜けません(笑)。
ヘンな表現ですけどフツーに凄い。私なら自画自賛するレベル(笑)。

大変お疲れ様でした、次作もすごく楽しみにさせていただきます。
返信する
Unknown (ヒロシ)
2007-05-09 10:42:21
完成おめでとうございます。
ご不満もあるようですが、何よりもこの古いキットをここまで仕上げたことが凄いです。特にヘッドライト周りはリアルでいいと思いますよ。

フロントタイヤのはみ出しですが、ホイル側やシャーシ側を加工したり、タイヤを細いものに替えるなどの手がありますがどうでしょう?
返信する
Unknown (yaszo)
2007-05-09 11:46:06
完成おめでとうございます~(^^)
よくぞあのアリイのキットをここまで仕上られました!
カッコいいっすよぉ。日本GP仕様ってのがいいですよね~ フロント廻りのテープが効いてますよね。
お疲れさまでしたぁ。

いろいろご不満はありますでしょうが、失敗は成功のMother!(古!)
ストラトスはきっと素晴らしい出来になるでしょう!
と、ちょっとプレッシャーかけてみます(笑)
返信する
Unknown (mikami)
2007-05-09 11:51:04
おはようございますー
完成おめでとうございます&お疲れ様でした。
フロントのガムテープの修復跡がリアルに仕上がってますね。
今回のイロイロをランチアにぶつけて頑張ってくださいませ楽しみにしています。
返信する
ドカ山様 (躍人)
2007-05-09 20:11:05
ありがとうございます!
続けてこれたのも皆様の激励のおかげです。

納得いかないところは、次の作品で昇華させたいと思います。精進精進。
返信する
完成! (たっちゃん)
2007-05-09 20:31:58
完成、おめでとう!
写真で見る限りは、凄く深みのあるシルバーが出ていると思いますよ。私もそうですが、完成するとあっちこっちで失敗箇所が大声で叫びだしますよね。でも、それも可愛い作品の一部ですので。。。
次の作品を期待しています。
返信する
しょぼんぬ様 (躍人)
2007-05-09 20:51:55
ありがとうございます!

補修テープは、丁度クリアパーツの粗隠しになりました(笑
実車はもっとツギハギなんですが、これ以上はウソっぽくなりそうでしたのでやめました。
もっとやった方が良かったかな?(笑
返信する
うすくり様 (躍人)
2007-05-09 20:54:16
ありがとうございます!

そんなに褒めていただくと照れてしまいます(汗
現物見ると、やっぱりいろいろと気になるんですよ。
返信する

コメントを投稿