我、再び駆ける。

リターンライダーである私がマジェスティとMT-03を購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

住吉神社で藤棚撮影会

2017年05月05日 | お出かけ
昨日は家族で、住吉神社(明石市魚住町中尾)の藤棚撮影会です。少し遅めの9時半頃に到着です。

ん?何やら見慣れたiQが停まっています(笑)。後ほどオーナーさんが登場します。^^



住吉大社は海の神様ですので、南側の海の方から入ります。






目的の藤棚が見えてきました。昨年は来るのが遅すぎましたが、今年はバッチリのようです。



それでは藤の花の画像をどうぞ。まるで紫のカーテンですね。






ここで先ほどのiQさんのオーナーさんとご対面。グッチさんと奥様の総理ですね。もう既に2時間ぐらい撮影されているとか(驚!)。総理の撮影枚数は200枚越えとか。(再驚!)



この日は「撮るぞ!」ではなく、メインはRX100の試し撮りでした。そんなところで、いろいろモードを変えて撮影です。






ボケも確認。



モノクロでも撮影。狛犬の石の質感も見事に出ています。



青空と新緑もキレイです。



最後に家族三人のベストショットです。先ずは私からですが、あえて下から見上げるように撮り木漏れ陽も入れました。(錆びた鉄棒が邪魔)



家内撮影。カメラはPanaのTZ-60。1/2.3型ですが、十分なボケです。



息子撮影。カメラはFUJIのX-T10。さすがにAPS-Cです。



住吉神社の後、あちこち行きたかったのですが、先日の伊根の舟屋ツーリングで風邪をひいたようで体が重く・・・そんなところで帰宅としました。GW中に治さないといけませんね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« RX100お試しツーリング(その... | トップ | 廃線鉄道を訪れるツーリング... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グッチ)
2017-05-05 20:43:06
1枚目の写真・・・“JUKE”、迫力ありますネ~・・・(*o*)

RX100・・・デジイチみたいにキレイな画像ですね・・・大満足!じゃないでしょうか・・・(^^)
そして・・・奥様も御子息もスバラシイ写真!・・・(@o@)
さあ、一家でカメラ沼の世界へ~・・・(^^;)

体調不良ですか・・・お大事に・・・m(_ _)m
RX100ですが・・・ (me262a-1a)
2017-05-05 21:34:17
グッチさん、いえいえiQも「これぞコンパクト!」で迫力あります。^^

RX100ですが、こいつは優れものですね。漫然と撮っていても、「おっ!」と驚きの描写力もあります。全ての画像がそうではありませんが、撮り手の意向に沿う画像が撮れますね。

家内はともかく息子は3台目ですので、もう既に沼に片足は浸かっているかと・・・(笑)。体調はイマイチですね。鼻水ダラダラで、ティッシュ一箱消費しました。(涙)
Unknown (tak)
2017-05-06 17:46:28
藤は見頃でタイミングばっちりでしょうか。
綺麗ですね〜
家族で撮影でしかもグッチさん夫婦と出会うなんてすごいですね。
体調不良とのことですがお大事になさって下さいね。
今日はGW中にもかかわらず・・・ (me262a-1a)
2017-05-06 19:02:33
takさん、今年はヤマサ蒲鉾の芝桜といい、開花のタイミングはバッチリでした。遠目に見ただけで「やった!」ですね。^^

グッチさんと会うのは、某コメントでの予想どおりでしたが、iQを見て「やっぱり・・・」でした。(笑)

体調は鼻水ダラダラで喉が痛く・・・ありがとうございます。今日はGW中にもかかわらず、お医者さんが開いていたのは幸いでした。
Unknown (ピィ)
2017-05-07 19:41:17
やはりRX100の写りは良さそうですね。
コンデジならではの使い勝手もありますし。
サイズがもうちょっと小さくなり、ジーンズのポケットに入る程度になればというのは、望みすぎでしょうか(笑)
iPhone以下の画像となってしまいます。 (me262a-1a)
2017-05-07 20:16:36
ピィさん、この日はピ~カンの晴天だったため、今までのLF1との大きな差は出ませんでした。それでもオリジナル画像を拡大すると、「おぉ!」という驚きの解像度です。^^

1inでは、これぐらいのサイズが限界でしょう。1/2.3型だと小さくて薄いサイズもありますが、下手すればiPhone以下の画像となってしまいます。

でも、いずれはフルサイズでも、現在のコンデジぐらいの大きさになるかも?です。(少し大きいですが、RX1RM2があります)
Unknown (T2)
2017-05-08 20:05:54
もう藤の季節なんですねぇ~

ニューコンデジもいい感じ♪
コスパ的には・・・ (me262a-1a)
2017-05-08 21:05:48
T2さん、この頃が一番藤の花がキレイだったのでは・・・T2さんも九州で多くのヤマフジが目に入ったことと思います。^^

RX100ですが、個人的には十分です。コスパ的には、最新型のM5を上回っていると思います。
Unknown (まさぼん)
2017-05-09 19:41:38
またまたお久しぶりです。
定年まで毎日会社に行くのも3ヶ月と程となりました。娘が年子で二人目です。
これからは新たな・・・ (me262a-1a)
2017-05-09 21:20:59
まさぼんさん、お久しぶりでした。^^

後、3か月で長いお勤めが終わるのは、嬉しいような寂しいような・・・でしょうか。私も2年を切りましたが、時々、あっという間だったな~と感慨深いものがあります。

これからは新たな生活が待っていますね。娘さん(お孫さん?)のお相手が楽しみとなるのでしょう。
良く撮れていると思います。 (ソニークロケット)
2017-05-10 18:49:19
藤棚の写真って意外と難しいですよね!?
結果、AUTO撮影が上手くいったりします (笑)
お花の場合、ピント位置の前後がバランスよく
ボケると素晴らしいですが中々難しいですね!
RX100は実売価格以上のパフォーマンスだと思います。

あ、風邪は万病の元と言いますから
お体、大事になされて下さい。
なかなか思うように撮れません。(^'^) (me262a-1a)
2017-05-10 20:33:21
ソニークロケットさん、正にコメントのとおりですね。藤の花は、結局のところ、普通に日の丸アングルで撮るのが一番キレイなような気がします。^^

ボケの写真もご指摘のとおりです。サツキのピントを合わせ藤の花をボカした画像がありますが、本来であればサツキの一番手前にピントが合えばベストなんですが、なかなか思うように撮れません。(^'^)

RX100はM5が一番高性能なんですが、型落ちの一眼と値段が重なるのが難しいところです。コスパ的には初期型でしょう。

風邪はほぼ治り、今週から元気に出勤しております。ありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。