我、再び駆ける。

リターンライダーである私がマジェスティとMT-03を購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

「近・涼」ということでスマスイです。

2017年08月05日 | MT-03・ツーリング
今日は「近・涼」ということで、MT-03に乗って一っ走りです。自宅を8時半頃に出発し、明石海峡大橋が望めるR28に出ます。

その後、R2を東進し、30分弱で目的地に到着です。到着したのはスマスイ(須磨海浜水族園)ということで、涼みながら涼しげな画像撮影です。スマスイはバイクで行くに限ります。画像のように、入口の目の前にバイクを停めれます。






スマスイに行かれた方ならご存知の、入館してすぐの大水槽です。



エイとサメを撮ります。






その後、涼みながら個別の水槽に・・・誰かに似ているウツボ。^^



タツノオトシゴって、こんな風に泳ぐんですね。



水族館の魚を見ても、私の場合は食材に見えて・・・穴子は蒸し穴子か焼き穴子でしょう。



「かに道楽」でしょうか。



「中納言」ですね。



それでは、目的の涼しげな画像をどうぞ。












ラッコの「餌やりタイム」が始まるとの園内放送がありましたので、ラッコの建物に到着です。土曜日ということで、開園と同時に多くの方が来られていました。



ラッコです。



こんな風に餌やりです。ラッコといえばお腹で貝を割る様子が有名ですが、意外にもラッコにも好き嫌いがあり、貝が嫌いなラッコもいるそうです。



朝からお昼寝状態のゴマアザラシを撮って、



スマスイにお越しの多く方々が見たいのはイルカショーでしょう。開演30分前から場所取りです。



既にイルカさん(可愛い!)は準備運動中です。^^



イルカショーが始まる頃には、立見が出るほどの大盛況でした。



このお姉さんが司会でしたが、ショーを盛り上げていました。



イルカショーの模様は動画でどうぞ。USJのように、豪快に観客へ水を浴びせます。(笑)



ショーのエンディングです。イルカさんの驚異的な運動能力に驚かされました。



それでは、一通り見ましたので帰りましょうか。昼食は、明石海峡大橋が望める「くら寿司」(西舞子店)です。



夏バテで食欲が無いので、竹輪の天ぷらが入った冷やしうどん+ウニ2貫で終了です。



こんなところで、「近・涼」のショート・ツーリングは終了です。MT-03に乗ったのは往復で1時間弱でしたが、それでもバッテリーを充電することが出来たでしょう
ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 三木と淡河にショートツーリ... | トップ | 「GINZAN BOYZ」ということで... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グッチ)
2017-08-05 20:28:45
スマスイ・・・入場料が結構高かったような?・・・(^^)

駐輪場がそんなトコロにあったとは知りませんでしたよ~・・・チョイ乗りタンデムで行こうかな~っと思いましたが・・・今は夏休みで混雑してますかね?・・・(-_-)
朝イチなら大丈夫かと。 (me262a-1a)
2017-08-05 21:26:50
グッチさん、入場料は1,300円(大人)です。なかなか割引は無いのですが、下記のクーポンを利用すれば100円引きとなります。
http://his-coupon.com/ja/shop_7501010.html
私の場合、朝日新聞の割引券(100円引き)を利用しました。^^

駐輪場は同じような感じで、東側にもあります。開園(9時)ぐらいに行けば満車になることはないでしょう。それよりもR2で西から来た場合、一旦、スマスイを通り過ぎて「須磨海浜公園前」の交差点でUターンするのが面倒です。

夏休み中でも、朝イチなら大丈夫かと。お得意の「水曜どうでしょう」なら、さらに空いているでしょう。総理なら、ジャンプするイルカを見事に捉えられると思います。
Unknown (tak)
2017-08-05 21:29:29
ライン情報で行ってるのは知ってましたがまさかバイクでとは・・・
暑い中ご苦労様です(笑)
確かにこう暑いとご飯より麺ですよね。
くら寿司ですが寿司よりうどんがメインになってますね〜
回転寿司のイメージがありますが・・・ (me262a-1a)
2017-08-05 21:54:01
takさん、記事のとおり、スマスイはバイクが一番楽なので行きました。クルマで行くと駐車料金が高いですし、電車だとバイク以上に大汗となります。(笑)

「くら寿司」というと、何か回転寿司のイメージがありますが、実はサイドメニューが充実しており・・・これは牛丼の「すき家」も同じで、何とネギトロ丼があります。

冷やしうどんであれば「丸亀製麺」に行こうかと思いましたが、R2沿いですので、つい入ってしまいました。^^
Unknown (ソニークロケット)
2017-08-06 04:03:40
アナゴは数が多いとちとキモイ気もします。
加工されていると食欲を誘うのですが・・・

くら寿司に限らず回転寿司で麺類を食べてしまうと
もう寿司がおなかに入っていきません。老化でしょうか?
若い頃は、回転ずしの後は口直しにCOCOのカレーを
ハシゴが常識でしたが (笑)
Unknown (T2)
2017-08-06 05:51:27
室内&屋外シャワーシートが正解でしょうか~結構な入りですね♪
奥様とタンデム???
麺類やカレーが増えてきた回転寿司店ですが・・・ (me262a-1a)
2017-08-06 11:01:33
ソニークロケットさん、どちらかというと私は長い動物は苦手なんですが、穴子は顔付が可愛らしいので大丈夫です。^^

最近、サイドメニューで麺類やカレーが増えてきた回転寿司店ですが、最初に食べてしまうとメインのお寿司には手が出にくいです。

特にカレーやラーメンあたりは、もうそれだけで「ごちそうさま」なんですがボリュームは少な目・・・そんなところで、つい一皿・二皿を狙った経営戦略かもしれませんね。


T2さん、イルカから豪快に海水シャワーを浴びた方は、その後、トイレでお連れさんから、ペットボトルでの真水のシャワーを浴びていました。(笑)

夏休みということで家族連れが多かったですね。息子が子供だった頃を思い出し・・・家内は保育士さんなので保育園の遠足で何度も行っていることから、動物王国を含め、この手の施設には行かないです。^^
Unknown (ピィ)
2017-08-06 20:04:29
>>水族館の魚を見ても、私の場合は食材に見えて

これ、日本人の特徴らしいですね。
水族館で魚を見ると、まず食べられるかそうでないか、美味しそうかどうかを考えるって(笑)
さすが魚食は日本の文化です。
日本人の自然なイメージだと思います。^^ (me262a-1a)
2017-08-06 21:02:34
ピィさん、鯛といえばお刺身、鯵といえばタタキ、穴子は焼き穴子というのが、日本人の自然なイメージだと思います。^^

普段から明石の魚の棚で魚を見ている私です。この鯛なら2千円かな・・・と値段まで想像しました(笑)。反面、不気味で巨大な魚は、「チラリと見たら終了です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。