我、再び駆ける。

リターンライダーである私がマジェスティとMT-03を購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

最後のお正月休みは、がいな製麺所とスイーツでした。

2017年01月03日 | お出かけ
今日は最後のお正月休み。家内とジュークでR175を北上します。

目的地は、こんな年賀状が着たためで、



特に「玉子6個入りパック」が目標です。(笑)



我家から1時間ぐらいで、がいな製麺所に到着です。お正月休みで大行列を覚悟していたんですが、11時頃は意外にも空いていました。



目標の玉子パックをゲットです。^^



店内を見渡すと、「がいな製麺所」は近くの子供達との触れ合いもあるようです。こういうのを見ると、何か「ほのぼの」しますね。



こんなお店の格言が書かれた、「書」も掲げられていました。



オーダーしたものが出てきました。私は恒例の「バター釜玉」で家内は「鳥天玉おろし」です。久しぶりの「がいな製麺所」ですが、やはり「バター釜玉」は超美味しいです。



食べ終わると、行列は長くなり・・・それでも一時期のような、長蛇とはなりませんでした。



がいな製麺所の後、次はスイーツを・・・で稲美町を目指します。30分少々で到着したのは、「くりやさん」という喫茶店です。グッチさんがブログで紹介されていたので行ってみました。



店内は杉板が貼られ、とてもいい感じ・・・「くりやさん」という名のごとく、天津甘栗も販売されています。









メニューです。栗を使ったメニューが多いですね。






栗は店内で焼かれる(焙煎される)ようです。



家内がオーダーした「くりやさんのサンデー」。栗がたくさん入っていました。



私がオーダーした「栗ぜんざい」です。栗ぜんざいにも栗がゴロゴロ入っており、お餅も大きな焼餅・・・思わず笑顔でいただきます。^^



「くりやさん」の名刺です。この地図では行き辛いのでは・・・ジュークのナビでは電話番号で検索してもヒットしませんでしたが、住所入力でも間違えることなく到着しました。






オーナーさんのご夫婦(かな?)は、まるでTV「人生の楽園」に登場するようなご夫婦でした。応援してあげたいお店です。

こんな感じで、最後のお正月休みも終わってしまいました。明日から仕事・・・気が重いですが、3日行くと3連休です。この3連休を楽しみに頑張りましょう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お正月の二日目は、初詣と「... | トップ | 今年のMT-03での初走りです。... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グッチ)
2017-01-03 20:56:20
「がいな」が空いててヨカッタですね・・・(^^)

誰も居ないであろう“法華口”をパスして「くりやさん」へ行かれたんですね・・・(^o^)
この店のスイーツは、栗をたくさん入れてくれてるので、幸せな気分になります・・・(^O^)

穏やかで優しい雰囲気の御夫婦です・・・(^^)
Unknown (me262a-1a)
2017-01-03 21:25:20
グッチさん、がいな製麺所は以外にも空いていたんですが、厨房は大忙しのようでした。さらに駐車場は新しい駐車場ができましたが、それでも満車状態。まだまだ人気は高いです。

「くりやさん」は、エエ雰囲気でした。再訪確実ですね。何か持ち帰りのケーキでもあれば、なお最高です。^^

今日はモールス頂きましたが、こんな感じで・・・しかし帰路の大久保あたりから雨が降ってきて、バイクだったら正月から濡れていたところでした。今日は止めていて正解だったと思います。
Unknown (T2)
2017-01-04 05:48:53
がいなからハガキが来てないなぁ~と思っていたら、3日の夕方になってから・・・笑

来ていたら、行っていたかもデスwww笑
Unknown (tak)
2017-01-04 08:16:58
さすがに三が日ではがいなもそこまで混んでなかったようですね。
くりやさんですがスイーツは興味ないんですが雰囲気が良さそうなところですね〜
Unknown (ピィ)
2017-01-04 16:17:41
栗の甘味がいいですね。
私も好きですが、妻がうどんと栗が大好きなんです。
このハシゴのパターンに連れて行ってやりたいですね。
Unknown (まさ)
2017-01-04 18:28:34
今朝175を北上してきましたが、凍死しそうになりました^^
がいなはそれほどの混雑はなかったようで良かったですね、もしme262a-1aさんご夫妻のどちらかが肉釜玉を食べていたら自分も今日行ったと思います^^
がいな製麺所で待っていました。 (me262a-1a)
2017-01-04 21:47:00
T2さん、3日の夕方に年賀が着ても・・・でしょうか。家内と「絶対にT2さんは来るよね~」と、がいな製麺所で待っていました。(笑)

玉子のパック云々よりも、やはり何事もキッカケがあれば動きますね。


takさん、久しぶりの「がいな製麺所」でしたが、さすがに3日となれば・・・です。2日からOPENしていれば、もっと行列が出来ていたと思います。^^

くりやさんですが、地元の小さなカフェでもあります。何か特製のケーキ?をオーダーしている方や、極普通にコーヒーを飲んでいる方など様々でした。また行ってあげてください。


ピィさん、そういえば「がいな製麺所」には行かれていましたね。ピィさんのところからなら、中国道・加西ICで降りて「法華口駅(パン+お見送り)→がいな製麺所→くりやさん」で、第二神明・明石西ICからの帰路というコースでいかがでしょうか。

時間があれば、ふく蔵(酒蔵)も行っていただければ、播州支部・神明グループの定番コースをぐるりと廻ることが出来ます。^^


まささん、何やら西脇方面に北上して、赤穂→室津という南北を縦断する走りだったようですね。このコースであれば「がいな製麺所」も寄れましたね。^^

肉釜玉は家内が「食べたい!」で行ったのですが、目の前でメニューを見ると大好きな「鳥天」に目が行ったようです。

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。