我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

PCXに乗りました。

2010年10月09日 | バイク全般
先日、会社の同僚であるO君がPCXを買いましたので、ちょっと乗らしていただきました。
取り回しは私のMaj(マジェスティ)と比べると、とっても楽チンです。と、言っても、もう一台の愛車である50ccの原付であるJOGよりは重いことは確かです。

さて、実際に乗ってみると「軽快やな~」というのが第一印象です。アクセルを少し開けると軽やかに加速します。この加速であれば、クルマの流れに遅れることはないでしょう。また80km/hぐらいまでは簡単に出ます。
ハンドリングも軽快・・・反面、安定感は当然のごとく250ビグスクには劣ります。

PCXといえば、下の写真のアイドリングストップ・システムが特徴ですが、本当に数秒間停止していると見事にエンジンが停止します。(停止中は、メーター内のオレンジランプが点滅していました)
そして、そこからアクセルをホンの少し開けると、セルが回ることを感じることなくエンジンが再始動しました。いやぁ~驚きです。最初は「えっ?」という感じでした。



このアイドリングストップ・システムですが、O君曰く「エンジンが温まっていない時や、乗車していない時は作動しません」とのことでした。水温センサーやシート下の乗車感知SWと連動しているのでしょう。さすがにHONDAですね。よくできています。(笑)

シート下トランクは、下の写真のような感じ・・・フルフェイスのヘルメットと雨具が入ります。



PCXについては、今年の5月25日付けの記事でも紹介しましたが、実際に乗ってみるとネットや雑誌の情報とは違いました。やはりバイクは、乗ってこそ本当のことが分かりますね。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アクシデント発生・・・思い... | トップ | 映画「十三人の刺客」を観て... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2010-10-09 06:46:39
me262a-1aさん職場では色んなバイクを見ることが出来そうですね、自分のところではマジェ2台とアドレス50のみで後はおばちゃん達のチャリンコが大勢を占めています(笑)

PCXは何台か街中で見かけましたが、走る姿はいかにも軽快な雰囲気でしたね。
Unknown (青太郎)
2010-10-09 10:11:36
なかなかいいバイクだとは思いますが,1台所有なら高速も走れる250ccバイクにアドバンテージがあるでしょうし,2台所有ならもう少し小ぶりなのがいいかなと思います。
自動車があって,高速はバイクで走らない!とわりきれる人にはいいかも。

でも,ハイテクですねぇ。
コマジェと並んで停まっていました。 (me262a-1a)
2010-10-10 16:45:43
まささん、そうなんです。我社のバイク置場には多くの種類のバイクが停まっています。
やはり原付スクーターが多いですが、中にはKAWASAKI 1400GTR、それにCBR1000Rなんてリッターバイクまで停まっています。また250ビグスクは、フォルにスカブにマジェ(私のだ!)とフルラインナップです。(笑)

そんな中でのPCXですが、この前はコマジェと並んで停まっていました。同じ125ですが、コマジェの方が大きく見えましたね。既に新車では入手困難なコマジェですが、その存在感は125の中では大したものです。


青太郎さん、確かに「これ一台」であれば250が欲しいところです。125(原二)の難しいところが、このあたりですね。免許はクルマの免許では乗れないし、さらに125の新車価格だと250の程度のよい中古が買えますし・・・
それでも、任意保険がファミリーバイクの特約で済むのは利点ですね。250の任意保険がリッターバイクと同じというのが痛いところです。

PCXを見ると、バイクも家電製品と同じでドンドン進化しているのが分かります。でも、その進化の大部分が電気系統の進化から来るものですね。機械的な部分は、基本的に昔と同じです。
赤男爵で (みかぼ)
2010-10-13 13:41:34
私も最近ですが、赤男爵で見ました、聞くところによると注文してから半年以上かかって入荷したようです。マジェの125の中古車も展示されていたので見比べてみましたが、車格はマジェの方が少し立派なようです。
しかし価格がなかなかリーズナブルだと思いました。
乗ってはないので性能は分かりませんが、間違いなく売れるバイクでしょうね
125を追求したPCXです。 (me262a-1a)
2010-10-13 22:04:28
みかぼさん、記事に登場する我社の同僚は2ヶ月待ちでした。それもキャンセルが出たからの2ヶ月で、一からの注文だと半年以上だったかもしれませんね。

リーズナブル・・・価格的にはYAMAHAのアクシス・トリートが一番かと。
ただモノは全然違いますね。あくまで原付50の拡大版であるアクシス・トリートと、125を追求したPCXです。PCXに目が行くのは自然の摂理でしょう。

コメントを投稿

バイク全般」カテゴリの最新記事