我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

紅葉はどうかな?で、たつの市に行ってきました。(その2:龍野公園動物園と道の駅みつ)

2016年11月06日 | MT-03・ツーリング
龍野城を後にして、5分ぐらい走ってMT-03を停めます。

ここは龍野公園動物園です。この動物園の特徴は、何と「入園無料」です。



これが園内マップです。無料ですから動物さんも少なく・・・もちろんゾウもライオンもいません。



園内も広くありません。でも「無料」というが嬉しいです。^^



では、一応、動物さんの画像を・・・アヒルと鴨です。






長く観ていましたが、クジャクは羽を広げませんでした。(涙)



ウサギは奥の方に引っこみ、



赤丸のキジを見て、こんなに小さくて桃太郎と一緒に鬼退治が出来るか不安になり、



ツキノワグマは、定年退職後の親父のようにダラけていました。^^



とにもかくにも「無料」ですから・・・でも、こんな動物園もいいかな?と思ったものです。

近くの公園には紅葉もありました。後2週間ぐらいでキレイに色付くでしょう。



それではお昼も近付いてきましたので、昼食場所に向けて出発しましょうか。最後に「たつの市」のシンボル的な石碑に立ち寄ります。



この石碑は有名な童謡である「赤とんぼ」の記念碑です。作詞の三木露風がたつの市出身であるため、たつの市内には赤とんぼのイラストを数多く見かけます。

赤とんぼの歌詞と五線譜のレリーフも石碑にありました。三木露風が子供の頃に過ごした龍野への郷愁から作られたと言われますが、当時の貧しい日本の状況も伺える悲しい詩です。






あらためて動画で「赤とんぼ」をどうぞ。子供の頃、夕焼けの中を遊んでいたことを思い出しましょう。



たつの市を後にして、揖保川沿いを南下。そしてR2を西進し、相生駅のあたりから再び南下します。



そして「七曲り」と呼ばれるクネクネR250を走って到着したのは、久しぶりの「道の駅みつ」です。ツーリングでの昼食といえば、やはり海鮮モノでしょう。^^



隣には懐かしのNSR250です。



さすがに牡蠣は早い感じ・・・ワタリガニやシャコということで、まだまだ夏モノです。






さて何にしましょうか。定番の海鮮丼に目が行きますが、ここは地元産の穴子としましょう。(穴子が大好物)



出てきましたが、あの~メニューの写真よりも穴子が少ないような気が・・・(笑)。それでも焼穴子のプ~ンとした香りは最高でした。



海を見ると、まるで初夏のように海が光っていました。



MT-03のところに戻ると、周りもMTで・・・(笑)。MT-09は人気のようですね。行きの姫路BPでも何台も見かけました。



帰路はR250を姫路まで走りましたが、途中、キレイなコスモス畑が目に入りました。



グッチさんの総理風に・・・タイトルは「花を摘む少女」でしょうか。^^



姫路からは姫路・加古川BP~第二神明を一気に走り明石に到着。最後にロト6を買って・・・大型バイク購入のためではありません。引退後の安定した生活のためです。(笑)



たつの市はなかなか良かったですね。お城のあたりは桜の木が多く、お花見に最高でしょう。次回に行くのは4月ですね。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉はどうかな?で、たつの... | トップ | 親父酒飲軍団播州支部からツ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T2)
2016-11-06 19:05:12
バイクで走ると随分寒いですが、葉っぱが赤くなるためには、もう少し冷え込みが必要な様ですね♪
紅葉の時はオーバーパンツでした。 (me262a-1a)
2016-11-06 21:29:39
T2さん、何やら積雪まで遭遇されたようですが・・・^^

何か今日ぐらいから一気に寒くなりましたね。となると紅葉の色付きも一気に進むでしょう。そういえば、毎年、紅葉の時はオーバーパンツでした。これからでしょう。
Unknown (グッチ)
2016-11-06 22:09:24
無料の動物園・・・なんとなく哀愁を感じます~・・・引退したらソコに住みたいと思いました・・・(^^;)

コスモス・・・まだまだキレイですが、既に“持ち帰りOK”のところが多く、少なくなってますね~・・・(-_-)

ロト6・・・購入の仕方をいつか教えて下さい!・・・m(_ _)m
ロト6の買い方は・・・ (me262a-1a)
2016-11-07 08:00:03
グッチさん、哀愁もありましたが、手短な公園の延長という感じでした。その昔、明石公園にも猿のゲージがありました。^ ^

人意的に植えられたコスモスは、さすがに終わりでしょうか。後は、自生的に咲いているコスモスぐらいでしょう。

ロト6の買い方は簡単です。好きな数字を6つ選び・・・また教授しましょう。○○ジャンボ宝くじよりも、当選確率は高いと思います。
Unknown (eddy)
2016-11-07 09:06:19
この公園は無料ってことは人件費や
エサ代はどこから出てるんでしょ?^^

人件費より動物たちがきちんと食事出来て
良い環境の下で暮らせてるかが心配です(;^ω^)
Unknown (ピィ)
2016-11-07 12:18:41
鳥はともかく、こんな大きなツキノワグマが見られて無料は太っ腹かも。
NSR、しかもこのカラーリングは貴重な「88(ハチハチ)」ではないでしょうか。
最初のNSRだと思います。 (me262a-1a)
2016-11-07 19:39:51
ピィさん、このツキノワグマですが、意外と地元で捕獲されたかも・・・(笑)。特に今年の宍粟の奥では、度々、見かけるというか、村民に危害を加えています。(怖!)

NSRですが、多分、NSからフルモデルチェンジされた最初のNSRだと思います。88という88年式までリミッターが無く、最速と言われるタイプですね。

このNSRのオーナーさん、私のMT-03を興味深くジロジロと・・・加速は段違いですが、最高速なら同じようなところでしょう。
市が管理されているのでしょう。 (me262a-1a)
2016-11-08 08:19:00
eddyさん、遅くなってすいません。見落としていました。(謝)

ここは公園を含め、エリア全体がたつの市民のレクレーションゾーンのような感じです。そんなところで市が管理されているのでしょう。

ですから、動物さんのエサも含め管理は大丈夫かと・・・作業服を着た職員さんを見かけました。定期的に巡回されてる感じです。

コメントを投稿

MT-03・ツーリング」カテゴリの最新記事