我、再び駆ける。

リターンライダーである私がマジェスティとMT-03を購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

こち亀が終わってしまいました。

2016年09月19日 | 日常の出来事
既に皆さんもご存じでしょうが、少年ジャンプのこち亀こと「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の連載が終わってしまいました。そんなところで、20年ぶりぐらいに少年ジャンプを買いました。

表紙をめくると、こち亀一色!



最後のこち亀は、こんな感じで始まり、



こんな感じで終わりました。



最後に作者である、秋本治さんからのコメントも掲載されていました。



毎週のようにジャンプを買って「こち亀」を読んでいませんでしたが、マンガ喫茶でほぼ全巻読みました。こち亀の面白さは「お笑い」もあるのですが、旬の話題を解説したこともあります。
例えばWin95が出た時はMacなども含めて詳しく解説され、PC雑誌よりも勉強になったものです。また私の好きなミリタリー(タイガー戦車、P-51ムスタング、夜間戦闘機・月光、晴嵐)が登場するなど、面白かったですね。

さらに多彩なキャラが盛り上げました。特に特殊刑事課でしょうか。



好きなキャラを2つほど・・・先ずはタイガー刑事。主砲の88mm砲で字を書いていました。^^



次に夜間戦闘機・月光に乗る月光刑事&美茄子(ビーナス)刑事です。気持ちの悪いセーラームーンです。(笑) 






掲載されてから40年ということは、約15,000日も続いたことになります。それに比して、このブログは3,000日・・・まだまだ修行が足りません。^^ 


ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 神戸ハーバーランド・BIKE LO... | トップ | 彼岸花とコスモスを撮るぞ!... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グッチ)
2016-09-19 17:40:01
こち亀は一度も読んだコトがありません・・・(^^)

マンガといえば、巨人の星やタイガーマスク、がんばれタブチくんetcを必死で読んでた記憶が・・・(^^;)

月光刑事&美茄子(ビーナス)刑事は・・・あまり見たくない画像デス・・・(^o^;)
ちなみに画像検索すると・・・ (me262a-1a)
2016-09-19 19:12:21
グッチさん、こち亀を読まれていないのは意外でした。自分でジャンプを買わなくても、医院や散髪屋さんあたりに・・・ですね。

私が読んだマンガで、現在もコミック蔵書しているのは「男組」「がんばれ元気」ですね。巨人の星やタイガーマスクは小学生の頃だったでしょうか。

月光刑事&美茄子刑事はこれでいんです(笑)。ある意味、セーラームーンのパロディですね。ちなみに画像検索すると、実際にコスプレした、おぞましい男性の画像が出てきます。(笑)
Unknown (チャトラ)
2016-09-19 21:54:11
ラーメン屋の待ち時間つぶしに最適のマンガです。
ゴルゴ13は、深いので食べた後もすぐに帰れません。
続こち亀、新こち亀、こち亀奮闘編、こち亀柴又慕情と
続く事を期待します。
Unknown (T2)
2016-09-20 06:00:17
40年!!

サスガにモチベーションは・・・といったトコロでしょうか~

特別コミックあたりで・・・ (me262a-1a)
2016-09-20 19:40:19
チャトラさん、確かに「こち亀」は手軽に読む漫画でしたね。時々「また特殊刑事課が登場か・・・」と思いながらも、読み切ってしまったものです。^^

今後はどうなるのでしょうか。特別コミックあたりで、不定期に登場するような気もします。


T2さん、40年です。何せ40年です。我々が学割定期が使えた時代から続いているのです。(爆)

モチのこともありますが、世の中の興味が変わってきたこともあるのかな?ですね。そういえばTV「サザエさん」も低視聴率で苦労されているようです。
Unknown (ピィ)
2016-09-21 15:19:25
「こち亀」に書かれる様々なジャンルのマニアックな内容が面白かったですね。
麗子さんはじめとする女性警官のビッグスクーター隊が組織されたとき、リーダーのマシンが初代TMAXだったのがうれしかったです(笑)
週刊誌ではないですが、これより長期連載はゴルゴ13だけになりましたね。
単行本は、あちらは現在181巻なので、いずれそちらの冊数でも抜きそうです。
でも週刊連載40年休みなしは、永遠の金字塔でしょうね。
40年の連載は・・・ (me262a-1a)
2016-09-21 21:23:13
ピィさん、まったくそうですね。本文記事にも書きましたが、下手な解説書よりもポイントを絞った簡単明瞭な内容でした。

女性警官のビッグスクーター隊・・・乙姫菜々も参加していたでしょうか。白バイの本田くんも登場したのでしょう。(この話は記憶に無く・・・申し訳ないです)

40年の連載は、やはりキツかったそうです。中だるみの時もありましたが、とにもかくにもよく続いたと思います。
Unknown (ピィ)
2016-09-21 22:22:25
すいません。
自コメへの訂正です。
長期連載というだけなら、「三丁目の夕日」とか「赤兵衛」「浮浪雲」とか他にもいくつかありました。
なぜかビッグコミック系が多いですね。
やはり漫画は・・・ (me262a-1a)
2016-09-22 08:59:28
ピィさん、そこは「弘法も筆の誤り」「猿も木から落ちる」ということで・・・^^

ビッグコミックとかの「中綴じ」週刊マンガって、意外と読まないのです。やはり漫画は「平綴じ」というイメージです。

Unknown (ソニークロケット)
2016-09-23 01:27:42
連載が終了とは誠に残念です!
何しろ漫画自体はマニアックな部分もあり魅力的ですし
当家から二駅先の亀有が舞台ですから 背景が自分の
行動範囲なのでリアルで親近感もありました。
いつか復活する事を願います・・・。

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事