我、再び駆ける。

リターンライダーである私がマジェスティとMT-03を購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

今月で終了ということで、雨の中のお出かけでした。(その1:かすみ丸)

2016年11月20日 | お出かけ
昨日は土砂降りの中、朝から家内と出撃です。先週から2つほど予約を入れていたので仕方ないですね。播但道の福崎あたりは特に雨が激しかったです。

フレッシュあさご(PA)で、最初の休憩です。こんな天気ですから、当然、ジュークでの出撃となりました。



和田山の料金所で、恒例の竹田城の撮影を済まし、



雨は止んで来ましたが、雨雲が低く垂れています。



山々の紅葉はキレイなんですが、いかんせんこの天気では・・・そんなところで、家内はNHK朝の連続ドラマ「べっぴんさん」を観ていました。^^



R9からK4に入り、ここで2回目の休憩です。






売店は開店したばかり・・・やはり白菜は高いです。^^



天気が良ければ、さぞ紅葉も銀杏の黄色を映えるだろうな~と思いながら、恨めしく撮影です。






やっと、最初の予約先の目的地に到着です。



予約したのは、今月で運行を終了する香住海岸遊覧船の「かすみ丸」です。三姉妹船長で有名ですね。何とか10:30出航分の予約が取れました。



待合室の中は有名人の色紙のオンパレです。^^



今月で終了の告知もされていました。



これがチケットです。「団体用」となっているのは、スマホからネット割引券を入手したからです。^^



出航前の準備で三姉妹さんは大忙し。何とか晴れ間も出てきました。



次の出航が早まったのか、10:15に出航となりました。私が乗った便の船長さんは、三姉妹の三女さんです。



ガイドも三女(二代目三姉妹)さんです。



ゴッゴッというディーゼル音を響かせ出航しました。岩場というか小島が見えてきます。



ハートに見えると愛が深まる小岩に、



こんな岩場や小白岩を見ながら船は進みます。






これは兄弟赤島だったでしょうか。(ちゃんとガイドを聞いていない)



玄武岩の海岸です。



ガイドの様子を動画でどうぞ。




動画の最後に、「モアイ像のような」と説明されているインディアン島です。



Uターン後、別の角度で・・・確かに人の顔のように見えます。



船長さんは岩場の間を縫うように、上手く操舵されていました。よく見ると浅瀬の部分もあり、このあたりはよく熟知されています。1時間ほどの遊覧でしたが、十分に満足したものです。やはり海岸からの景色とは全然違います。

最後に家内とガイドさんとの記念撮影。^^



次の便は大型観光バスが4台も到着して、この盛況ぶり・・・今月で終了ということで人気なんでしょうか。私も、もう少し早く行けば良かったかな?です。今月で終了とは寂しい限りです。



香住を後にして、次に向かうは2つ目の予約先である湯村温泉です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 親父酒飲軍団播州支部・紅葉... | トップ | 今月で終了ということで、雨... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グッチ)
2016-11-20 15:42:30
かすみ丸・・・終了ですか~・・・残念・・・(-_-)
遊覧中は天気回復でヨカッタですね~・・・(^^)

湯村温泉でランチかな~?・・・デス・・・(^o^;)
土日はなかなか予約が取れないです。 (me262a-1a)
2016-11-20 16:00:47
グッチさん、そんなところで、土日はなかなか予約が取れないです。昨日も朝一番の便はダメでした。

乗船前に奇跡的に日差しが・・・こりゃ天佑かと思いきや、動画をよく見ていただくと船のワイパーが動いています。不安定な天気でした。

ご推測のとおり、湯村温泉のランチです。実は内緒の割引があり・・・それが無ければ城崎に向かっていたと思います。^^
Unknown (T2)
2016-11-20 19:26:34
ラインの記事に、果敢に、バイクで行かれたのかと(笑)

35年前、乗りました~

モチロン、お母さんの三人姉妹デスwww
家内の希望で行ったものです。 (me262a-1a)
2016-11-20 21:17:14
T2さん、私の気持ち的には、MT-03はまだ新車です(笑)。そんなところで土砂降りの雨の中は乗りません。^^

と言うよりも、今回のかすみ丸は、家内の希望で行ったものです。あの雨の中、タンデムでは絶対に行かないと思います。

35年前・・・三姉妹が今の二代目三姉妹の頃ですね。お船も現在とは違っていたと思います。
Unknown (ピィ)
2016-11-21 08:23:02
すごい、奇岩のオンパレードですね。
これは見応えありそうです。
色紙も圧巻です。
真ん中あたり上のイラスト付きは、はらたいらさんかな?
およそ1500万年前に・・・ (me262a-1a)
2016-11-21 19:25:43
ピィさん、何でも岩の地質の違いから、浸食される度合いが異なるので、こんな奇形となったとか・・・地質学に興味のある方なら「なお楽し」でしょう。^^

およそ1500万年前に、アジア大陸から分離されたことでこんな海岸線になったそうです。ちなみに今回の香住海岸と鳥取の浦富海岸が、国指定の景勝地と説明されていました。

はらたいらさんかどうかは見損ねましたが、同じクイズダービーで出られた宮崎美子さんの色紙はありますね。
Unknown (tak)
2016-11-21 20:22:25
今月末で終わりですか〜
営業終了となると行きたくなる・・・どうしようもないんですけどね〜
天気が回復して良かったですね!日頃の行いがよほど良かったのでしょうね!!
次の引き受け会社を探されているようです。 (me262a-1a)
2016-11-21 21:21:08
takさん、やはりお客さんの数が減ったのが原因とか・・・なかなか難しいものですね。

現在、次の引き受け会社を探されているようです。まだまだ船も新しく十分に使える感じでした。香美町も観光資源として後押しするようです。

天気は晴れたかと思いきや、突然の雨が降ってきました。この日は不安定な天気でしたね。湯村温泉でも突然降ってきて、慌てて傘を取りに戻りました。^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。