我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

家内と春旬祭へ・・・昼食は明石のB級グルメです。

2015年03月09日 | お出かけ
昨日の日曜日は家内と春旬祭に行ってきました。春旬祭とは春を訪れを告げるシンコ漁を祝う明石の祭りですが、メイン通りにいろんな出店が並びます。

年々、何か規模が縮小されている感じの春旬祭ですが、それでも多くの方が来られていました。



出店は、地元明石の野菜を並べたものから、



地元高校生の出店。(若い時から働くことは尊い)



親父酒飲軍団の皆さんが喜びそうな、明石の地酒が100円で飲める出店までありました。(笑)



ざぁ~と、ひと通り春旬祭を見た後は、魚の棚に突入です。



やはりこの時期は、「釘煮」と呼ばれるシンコを炊いたものですね。多くの観光客に試食をふるまっていました。



魚の棚には室津の牡蠣(殻付)も売っているんですね。



お正月前には、遠方の方まで買い求める明石の焼鯛です。



ん?こんなところに飲み屋さんが・・・また偵察に行かないといけません。(笑)



この「世界一やで」の看板は、相当、昔からあります。昼網とは、早朝から出漁した漁船が獲った魚を、その日の昼前のセリで買い付けた新鮮魚です。そんなところで、この魚屋さんは掛値無しに新鮮な明石の魚を扱うお店です。



陶器店の前では、岡山・備前焼の職人さんが実演されていました。備前焼は九谷焼と並ぶ好きな焼物ですが、湯呑でも2千円以上という高価な焼物です。



魚の棚を後にして昼食としましょう。向かったのは、地元の私が「これぞ本当の明石のB級グルメだ」と思う江洋軒です。もう開店してから50年以上は経つ老舗店です。



油でコテコテの換気扇が、いかにもB級を表しています。



店内です。昭和の雰囲気です。



現在はエアコンですが、それ以前に使われていたと思われる扇風機とサーキュレータが歴史を感じます。






メニューです。「○洋軒」という屋号ですが、炒飯や酢豚なんぞはありません。実質、僅か4品しかないメニューです。



家内は中華そばで、私は焼きそばです。






両方とも極めて具が少ない、雑然とした盛り方の麺類です。焼きそばの上に乗っている白いものは、焼き豚の半端モノです。ボリュームも少なく、お味の方も「とっても美味しかったです」とは紹介できません(笑)。それでも、結構な人数の方が来られていました。昔からのファンの方が多いのでしょう。昭和の雰囲気を味わいたい方は、ぜひどうぞ。

焼きそばだけではお腹が大きくならないので、一般的に有名な明石のB級グルメのお店に・・・どこのお店も、日曜となれば行列です。



そうです。玉子焼(明石焼)のお店です。数多くの明石の玉子焼のお店の中で、この「松竹」が一番美味しいと思います。



メニューです。「特別玉子焼」とは、卵の使用料が倍になります。



このお店の特徴は、三つ葉の刻みがテーブルに置いてあることです。



玉子焼が来ました。



どうです。美味しそうでしょう。



家内はソースをベタベタと・・・私はソースを塗りません。せっかくの美味しい出し汁が濁るからですね。お好み焼のマヨネーズとまでは言いませんが、やや邪道だと思います。(反論が来そう・・・)



こんな感じで、家内と地元の明石を楽しんできました。やはり地元にお金を落として潤わさなくては・・・ですね。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「天ぷら定食 まきの」に行... | トップ | 33年前のLPレコードのCDです... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (terayan)
2015-03-09 19:36:00
室津の牡蠣は漁港まで行けば1000円で20~30個位は買えるようですが、さすがにこの場では少々高いですね(^^A
釘煮は温かいご飯の上に乗せて食べるのが最高です♪
よくこの時期に知り合いの方から頂いたのを食べてました(^^)
昭和レトロな中華食堂、雰囲気は楽しめそうですが、味はいまいちだったんですね。焼きそばが焼きうどんのように見えましたよ(笑
Unknown (T2)
2015-03-09 20:08:52
焼きそば・・・うどんに見えますが・・・笑

そういえば、王将で、「揚げソバ」と注文すると「皿うどんですね?!」と、何時も言われますwww
Unknown (ソニークロケット)
2015-03-09 20:49:54
海産物は良しとして・・・
「江洋軒」さん インパクトありますね~!
ワイルドと申しましょうかアバウトと申しましょうか
びみょ~な雰囲気を感じます!?!
明石焼で思い出しましたがその昔、近所に
「元祖明石焼!」みたいなお店が出来まして
どんな物だろうと入ってみた所、だし汁にタコ焼き
みたいな物を浸して食べさせていたのですが
ある日、関西方面ご出身の方に食べて頂いたら
なんと「全くのパチもん」と判明しました。
その後、もちろんお店は無くなりましたよ・・・(^^;
Unknown (kei)
2015-03-09 22:51:09
こうようけん。
美味しいと感じることはありませんが
なぜか行きたくなるお店ですよねw

焼きそばの具材をなんとかして欲しいですよね!
Unknown (310)
2015-03-10 00:16:19
何かアテになる物を買ってから・・・とある場所から動かなくなるかと・・・(笑)
明石焼きに三つ葉♪うまいっすぅ~♪
Unknown (まさ)
2015-03-10 03:17:53
反論しにやって来ました(笑)
長田では出汁とソースが普通の食べ方ですので^^
逆に三つ葉はかけないですね。
昨日は明石公園でもイベントがあったようで、多くのお誘いを受けましたが、地元のイベントを優先しました^^
Unknown (tak)
2015-03-10 07:19:41
明石焼きのお店は観光客が行列を作るような店より地元の方が行く店の方が美味しいでしょうね。
覚えておいて明石に行ったら行ってみます♪
何でも美味しいです。 (me262a-1a)
2015-03-10 19:22:44
terayanさん、写真をよく見ると100円/100gですね。室津や日生あたりでは、いくらぐらいで売られているか忘れましたが、3個ぐらいはオマケで入れてくれますので、やはり現地で買うのがお得かと思います。

釘煮ですが、ご飯のおかずに良し、お酒の肴に良しと何でも美味しいです。しかし買うと高価なのが・・・生のシンコは1,200円/kg(現在の相場)ですが、これが釘煮となると600円/100gとなります。つまり5倍になってしまうのです。

江洋軒の焼きそばは、麺が太目です。そばとうどんの中間ぐらいでしょうか。味は、まあ学生食堂ぐらいのレベルですね。カップ焼きそばよりも美味しいかな?というレベルです。


T2さん、「皿うどん」という呼び名は長崎から来ているのではないでしょうか。3年ほど前に長崎に行った時、駅前のお店を物色しましたが、どのお店も「皿うどん」でした。

しかし揚げ麺の細さから、「うどん」と呼ぶには抵抗があります。確かに王将は「皿うどん」ですね。我家も「えっ?」なんてやり取りを王将でしています。(笑)


ソニークロケットさん、何も知らずに入店されると驚かれると思います。「この店は何?」という感じですね。そして、確かにワイルドというかアバウトです。一番適当なワードは「大ざっぱ」だと思います。(笑)

明石焼は少しずつ全国展開されているようですが、やはり勘違いのお店も・・・江の島でも見かけましたが、店先の写真を見て「何か違う感じ」と思ったものです。

ちなみに関東方面では、明石焼はイマイチのようです。やはり出し汁が薄いからでしょうか。勇気ある明石の玉子焼屋さんが東京駅構内に出店したのですが、長く持たなかったようです。


keiさん、明石の住民なら一度は食べたことがある江洋軒です。確かに美味しくはないのですが、間が空くと「久しぶりに行ってみるか」というお店です。

この焼きそばですが、タコを入れると大化けすると思います。そしてB1グランプリでは上位入賞も夢ではない・・・600円でもタコ入りであれば、さらに多くの方が行くと思います。


310さん、やっぱり・・・ですね(笑)。乾きモノ(タコせんべい)やハセの竹輪片手に、4時間耐久レースです。「爽来」や「明石鯛」というお酒がお勧めです。

明石焼はお澄ましのような出し汁ですから、やはり三つ葉です。青ネギではダメです。もっとも何も用意されていないお店もありますが・・・ちょっと損をした気分になります。(笑)


まささん、絶対に反論に来られると思っていました(笑)。味的にはソースを塗った方が美味しいのは分かっているんですが、そこは私の「こだわり」です。

この日は長田・明石・姫路と、イベントが開催されたようですね。この春旬祭も、初回開催はタレントさんが来られたりKAWASAKIのバイクが展示されて賑やかだったんですが、ここ数年は・・・来年は違うイベントに行くことになるでしょう。


takさん、どの店とはコメントできませんが、某所の角のお店は止めた方が無難です。いろんな情報誌にイの一番に紹介されていますが、地元の方は行くことはないでしょう。

松竹以外でのお勧めは、魚の棚の「たこ磯」です。ここはタコの代わりに、穴子が入った玉子焼が食べれるのです。他では食べれないレアなお店です。
Unknown (kやん。)
2015-03-10 21:12:18
それでも・・・明石焼きにソースは邪道だと思いますw

許容レベルとしては、お好みやきにマヨネーズと同じクラスですね。

Unknown (Cute)
2015-03-11 00:37:43
うちの食卓にも、すこし前にくぎ煮がでてきて、いつの間にか、もうこんな時期なんだ!とおもいしらされてしまいました! 
なんだかんだで最近、自分の回りだけ何も進んでいない、何もしていない なんとなくあまりよろしくない感じで時間が過ぎていて!
これはちょっと改善しないとって思ってます^^;


明石焼き(卵焼き)にソース、姫路ではメジャーなんですよね~^^
ある意味、姫路おでんならぬ、姫路たまごやきとしてB級グルメかも有りではないかとおもいますね(笑)

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事