メソポ田宮のポタ汁スープ

体液系イラストレーターを名乗る自由業者・メソポ田宮文明からあふれ出た汁々を
ひっそりとタレ流す場所

『イラストレーションファイル2015』

2015-05-10 23:05:35 | 
3月末よりとっくに発売中の
玄光社『イラストレーションファイル2015』下巻に、今年も
メソポ田宮とその作品たちを掲載していただいております。

2014年にやらせていただいたお仕事イラストが
掲載されているのですが、
征矢学選手の『マッチメイカー』が
ものすご〜く前のことのように思えます,,,(◎▽◎;)

本屋さんで見かけたら、パラパラとめくって
見てみてくださいませ。


“イラストレーター941人の仕事ファイル”

いま、第一線で活躍するイラストレーターたちによる「仕事ファイル」最新版。
この一年間の日本のイラストレーション・シーンを俯瞰する「年鑑」です。
(玄光社さんHPより)


『イラストレーションファイル2015』下巻
定価:本体3,200円+税
発行:玄光社

http://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=8050
コメント (2)

映画『がむしゃら』安川惡斗選手

2015-03-29 15:36:31 | 映画
“顔面崩壊事件”により思わぬカタチで話題となった
女子プロレスラー・安川惡斗選手のドキュメンタリー映画
『がむしゃら』の初回上映&舞台挨拶に行ってまいりました。

本来ならプロレスラーをやっちゃいけないような女の子が、
プロレスと出会い、プロレスに喰らいつき
必死に、がむしゃらに生き抜こうとしている姿を
さらけ出していました。

ぶきっちょな生き方に降りかかる困難や試練。
それを乗り越えてこれたのは、
惡斗の「悪」のイメージとはほど遠い
独自の“ヘラヘラ力(りょく)”なんだなぁ〜と思いました。

劇場ロビーには、
漫画家・えびはら武司先生率いる“まいっちんぐ応援団”による
惡斗選手トリビュートイラストが飾られており、
そこにメソポ田宮の作品も混ぜていただいてます(◎▽◎;)

ご興味ある方、ぜひ劇場へ!



映画『がむしゃら』オフィシャルページ
http://www.maxam.jp/gamushara/


上映後のトークイベントもゲストいろいろで開催されてます。
http://www.maxam.jp/gamushara/news.html


がむしゃら | Facebook
https://www.facebook.com/gamushara0328


映画『がむしゃら』予告編
https://www.youtube.com/watch?v=c4n7ySBG_TA




コメント (2)

月刊ゴルフダイジェスト

2015-03-29 15:21:17 | 
『月刊ゴルフダイジェスト』の「ゴルフが上手くなるフィットネス」というページに
今年の3月号よりイラストを描かせていただいております。

ゴルフをしない方にも効果的なストレッチです(◎▽◎)
ぜひご覧ください。


月刊ゴルフダイジェスト
http://gd.golfdigest.co.jp/mgd/
コメント (2)

意外なところにワイルドイラスト

2015-03-19 10:17:42 | プロレス

先日のサムライTV『速報!バトル☆メン』にゲスト出演されていた
稲葉大樹選手(WRESTLE-1)のケータイ待ち受け画面が、
メソポ田宮が描かせてもらった征矢学選手のイラストでした。

「お気に入り」とのことで、うれしい限りです(◎▽◎)


稲葉選手、右肩関節反復性脱臼で手術→長期欠場だそうで...

1日も早い回復&復帰を願っております。


W-1 Official Website
http://www.w-1.co.jp/news/detail.php?id=3443
コメント (2)

「本紙・柴田さん」LINEスタンプ申請中

2015-03-02 06:01:51 | メディア
先日、ようやく申請ができました。

このまま審査OKとなりますかどうか...(◎▽◎;;;)

発売となりました際は、皆さまよろしくお願いいたします。


メソポ自身のLINEスタンプも作らねば...(遅)
コメント (2)

『てれびくん』にスギヨ仮面

2015-02-14 12:30:20 | 特撮
ただいま発売中の『てれびくん』3月号に
メソポ田宮がデザイン原案を担当させていただいた
(株)スギヨの元祖カニカマヒーロー
『食育戦士 スギヨ仮面』が紹介されています。

光る『スギヨ仮面』ストラップや
当方が描かせていただいたの漫画が載った小冊子など
非売品レアグッズセットの読者プレゼントもあります。
(ワタシも手持ち分がもうないので応募しちゃおかと...)
コメント (4)

『和歌山あるある』

2015-01-21 01:06:07 | 
昨年の『岡山あるある』に続いて、
“あるある本”シリーズのイラストを描かせていただきました。

今回は友人の格闘家&ライター・近藤哲也さん(和歌山県出身)が
文を担当しております。


メソポ田宮のイラストが
表紙+本文で全81点、載っております。


Amazonなどでもご購入可能ですが、
書店の「あるある本コーナー」には
同じTOブックスから発売中の“あるあるシリーズ”が
いろいろ並んでいると思います。
ご興味ある方、ぜひご覧くださいませ(◎▽◎)

---------------------------------

『和歌山あるある』

近藤哲也/著 メソポ田宮文明/画
体裁:単行本・ソフトカバー
定価:1,200円+税
発行元:TOブックス

http://www.tobooks.jp/books/book_288.html

---------------------------------

和歌山県民必読!和歌山のあるあるネタを一挙公開!

「え?岡山?」「ちゃう!わ・か・や・まッ!!!(怒)」

どこにあるの和歌山県?そんな質問も聞き飽きた!
そこのおまん、立ち読みしやんと買わんとあかんで!がいなおもしゃいから!!
いままで知らなかった、いや、秘密のベールに包まれた
和歌山の魅力がこの1冊で全てわかる!!

これを読めば、和歌山県を見直すに違いない、そして必ず行きたなる!
うっとこおいでよ、つれもてあそぼらよ〜!


【収録あるある(一部)】

・書道の市民憲章競書会に小中学生は強制参加

・すいません、動かないんです。テレビ和歌山の静止画CMの地味さには
 逆に癒しを感じる

・「さじずぜぞ」を「だぢづでど」としか言えない

・ミカンは買うものでなくてもらうもの

・和歌山県より有名。日本一の紀州の梅干し

----------

近藤哲也(こんどう・てつや)

1973年生まれ。和歌山県海南市生まれ。ライター、柔術家、介護士と三つの顔を持つ。
現在は東京在住で格闘技を生かした介護をやりながら、その体験をもとにライター業にも精を出す。
ライター業では友好関係のある漫画家のインタビューなどが主である。
ブラジリアン柔術入賞歴は全日本、アジア大会など優勝経験多数。


メソポ田宮文明(めそぽたみや・ぶんめい)

インパクト強めの画風でイラストや漫画などを描く自由業者。
最近では(株)サンコーエーシーピーよりオリジナルネクタイの販売もスタート、一部に支持されている。
日本漫画家協会、J-Mac、くるくる紙芝居友の会各会員。
コメント (2)

日本・大学芋愛協会 キャラクター

2015-01-17 22:16:52 | グルメ

昨年、ご縁をいただき描かせていただいた
日本・大学芋愛協会のキャラクター「大学芋君」が
協会公式サイトに登場したり、
会長の奥野靖子さんと一緒にメディアに出たり...と活躍しております。
(写真は福岡KBCラジオ「ゆうゆうサタデー」出演時の様子)


-----

大学受験の季節です。
それは大学芋の季節かもしれません。

受験生だったことがある人も、ない人も、
何かを控えたときの緊張、不安の気持ちはわかるハズ。
そんな時、甘くて、ビタミンも豊富でお腹を満たしてくれる大学芋をどうぞ。

大学芋愛協会は受験生を勝手に応援しています。

(日本・大学芋愛協会公式サイトより)

http://nihon-daigakuimo-kyoukai.jimdo.com/
コメント (2)

御茶漬海苔の恐怖の一夜11

2015-01-08 15:41:43 | イベント
ホラー漫画家・御茶漬海苔先生のトークイベントへ
僭越ながらゲスト出演させていただくことになりました。

「恐怖の一夜」シリーズですが、今回はプロレス特集だそうです。

『御茶漬海苔の恐怖の一夜11』

1/12(月・祝)
OPEN 18:00 / START 19:00
ネイキッドロフト

前売 ¥1600 / 当日 ¥2100(飲食代は別です)
※前売はローソンチケットにて12/13(土)より発売中
【Lコード:36316】

【出演】
御茶漬海苔先生

【スペシャルゲスト】

えびはら武司先生
のむらしんぼ先生
三浦みつる先生
長瀬館長
焙煎TAGAIさん
岸田尚さん
富崎NORIさん
ナマコラブさん
たかつかせいじさん
メソポ田宮文明




ネイキッドロフト
http://www.loft-prj.co.jp/schedule/naked/29654
コメント (2)

2015 謹賀新年

2015-01-02 15:37:34 | お笑い
あけましておめでとうございます。

昨年もたいへんお世話になりました。

早々に、たくさんのステキな年賀状を頂戴しました。

お忙しいのに素晴らしいです。ホント尊敬します。
有り難うございます。

ワタシはようやく、年賀状制作...(◎遅◎;)
で、お返事をひたすら書くカンジになります。スミマセン。


今年も皆さま、お元気で。

そして、いろいろよろしくお願いいたします。
コメント (2)