お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

KENPOKU ART 2016~茨城お散歩シリーズ vol.1 (10月10日) その1

2016-10-13 19:35:04 | ご近所散歩日記帳

現在、茨城県の北部では、KENPOKU ART 2016という芸術祭が開催されている。自宅からも近いし、芸術祭好きの私としては、見逃せないイベントである。開催期間は、9月中旬からの2か月間。やっと時間が出来て、出かけることができた。かなり広い範囲に、アート作品が点在しているので、数回に分けて楽しむつもりだ。まずは、手始めに、海エリアの半分(日立周辺)に出かけてみた。

<道の駅、ひたちおさかなセンター>自宅を車で出発し、常磐高速道を北へ。日立南太田で高速道を降り、道の駅を目指して国道を行った。途中、若干の混雑があったが、予定していた11時よりかなり早く到着してしまった。おさかなセンターに立ち寄った理由は、芸術祭のパスポートを購入するため。ということで、まずはパスポートを購入し、続いて、魚売り場などを見て回った。11時になったので、お寿司屋さんに入り、早めのお昼ごはん。新鮮な魚介が沢山盛られたちらし寿司を食べて、大満足。

<さらに北へ>本日の予定エリアの北のほうから回ろうと、さらに車で40分ほど走り、アート展示のある日鉱記念館に到着した!っと思ったら、なんと休館日だった。月曜、祝日は休館らしい、まさに月曜日の祝日だった。気を取り直し、さらにその先の御岩神社に向かったところ、ずいぶんと離れた駐車場から歩く人の姿が見えた。え~1km以上も歩く(しかも坂道)ところにしか車を停められないなんて、、と、ここもパス。

<小貝ケ浜緑地>気を取り直して、十王パノラマ公園のあたりを通り、海岸沿いに出て、小貝ケ浜緑地に向かった。茨城って、こんなに海に近いんだぁ、って感じる海岸沿いのアート作品に到着した。想像していたよりは、小ぶりな感じで、アート作品より、海の風景に見入ってしまった。この作品のそばの元美容院でも、UFOっぽいテーマの展示があった。

『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ’16 岩国・広島旅行(8.... | トップ | KENPOKU ART 2016~茨城お散... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。