お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

JAXA特別公開(’16.10.15)

2016-10-18 07:45:01 | ご近所散歩日記帳

二年ぶりに、JAXA筑波宇宙センターの特別公開に行ってきた。今回のお目当ては、「油井宇宙飛行士と話そう」というイベント。油井宇宙飛行士が宇宙に滞在していたときにたくさん投稿されていたツィッターの写真が美しく、是非ご本人に会って(見て?)みたいと思い、あらかじめJAXAのホームページから、イベントの参加予約をしておいた。当日は、朝9時過ぎに到着するように出発、予定通り到着した。この時点では、余裕で、構内の駐車場に駐車することができた。開始時刻は10時なので、それまで待機。すでに入り口前に列を作って待機している方もたくさんいたが、帽子を忘れてしまったので、しばらくは室内の休憩スペースで待機した。15分前くらいから列に並び、入場した。まずは、混雑が予想される「きぼう管制室見学」に向かった。ここは一番奥なので、それほど混雑していなく、2番手グループぐらいで入ることができた。最近改装され、改装後初お披露目となった管制室は、見学ブースも整備されていた。続いて、同じ棟の講堂のようなところで、フライトダイレクター中野優理香さんの講演を聞いた。美しく、きりりとした彼女の説明はわかりやすく、ISSや宇宙飛行士の生活についてなど、たくさんの話を聞けて良かった。そうこうするうちに、いよいよ油井さんのトークショーの時間となった。最初は、油井さんがある程度話題を選び、続いて、主に子供たちからの質問に答えるかたちだった。子供たちの質問も、真剣なものから、可愛らしいものまでとても楽しかった。テレビ画面で見る油井さんは、それほど大柄な感じはしないのだが、本物は、けっこう大きく、立ち姿がさすが自衛隊出身という感じで、すっとしてかっこよかった。講演を楽しく聞き終えた後は、通常も公開しているスペースドームにも久しぶりに立ち寄り、正午過ぎに帰路についた。

『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« KENPOKU ART 2016~茨城お散... | トップ | KENPOKU ART 2016~茨城お散... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。