お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

’17GW 博多どんたくとA列車の旅(5/4 2日目 その1)

2017-06-05 06:33:37 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)

<朝食>いつものように、7時前に目が覚めた。部屋でコーヒーを飲みながら、しばしのんびり。岩風呂利用パスをいただいていてので、7時半頃に、朝風呂。温泉というわけではないけど、広々としているので、お部屋にお風呂に入るより気持ちがいい。お風呂を終えて戻ると、主人も起きたので、朝食を食べに、8時半頃、フロント階のレストランへ行った。レストラン前には、びっくりするような長蛇の列が。。。入口の受付で、ヒルトンオーナーズプライオリティレーンについて伺ってみると、すぐに席にご案内された。これもまたびっくり。ヒルトンオーナーズ様は、少ない模様だ。種類豊富なバフェ朝食で、何を食べようか、心躍ったが、結局、明太子食べたさに和食中心に。。ただ明太子食べ放題は、とても嬉しかった。たっぷりご飯を食べて、お部屋に戻った。

<福岡市立博物館>10時前に、本日の観光に出発。ホテルからタクシーに乗り、福岡タワーそばの福岡市立博物館に向かった。距離にしたら2km弱。暑いので、タクシーに乗ってしまった。ここに来た目的は、「金印」の本物を見ること。あの、歴史の教科書に出てくる「漢委奴国王」というものだ。常設展の入場券を購入し、展示室に入ると、まず一番初めに、ばば〜んと金印が鎮座していた。展示室全体を暗めにして、金印に照明を当てているので、より光って、神々しく見えた。下の文字も鏡で見えるように展示してあったが、あまりはっきりとは見えなかった。最初に見どころを通過してしまったが、その後の展示もなかなか充実していて、楽しい博物館だった。12時過ぎに展示を見終えて、博物館を後にした。

• Twitterでシェアする
« 生け花作品(’17.6.3) | トップ | ’17GW 博多どんたくとA列... »