MY LIFE AS A DOG

ワイングラスの向こうに人生が見える

雑感

2004年11月05日 13時56分39秒 | アメリカ
いまさら何を言ってもしょうがないのですが、今の気分はまさにこのデイリーミラーの表紙そのままです。マジで。(写真は暗いニュースリンクから拝借しました)。
とにかく、今回の結果が公正なものであったことを祈るばかりです。

ネット上では例によっていろんな憶測が飛びかっています。
オハイオとニューメキシコ両州では実はケリーが勝っていたのだなんていうもっともらしい記事もいくつか目にしました。まあ、どこまで信憑性のある話かわかりませんが、、、

ちなみに面白かったのは、ホワイトハウスのある首都ワシントンDCでの得票率が、ケリーの90%に対しブッシュはわずか10%にも満たなかったことです。
いろんな人からD.C.でのブッシュの人気はもはや地に落ちていると聞かされてきましたがまさかここまでとは思いませんでした。
再び彼を大統領として迎え入れることとなった首都D.C.にとっては、なんとも皮肉な結果だったのではないでしょうか。

これから4年間、またあの舌ったらずの英語が聞けるのかと思うと、うれしいやら悲しいやら。英語が苦手な僕にはきっと相当な励みになることでしょう。もしかしたら僕のほうが“nuclear weapon”ってずっときれいに発音できたりして、、、(・・;)

というわけで、今回の結果には大いに失望させられましたが、この国の行く末に関してはむしろ更なる興味が湧きました。ネーダーではありませんが、こうなったらこの国は行くとこまでいった方がいいのかもしれません。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ今日です | トップ | Lone Star »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この選挙結果を見たら (o_sole_mio)
2004-11-05 22:32:25
アメリカは「巨大な田舎」だなぁと改めて思いました。



選挙人を獲得した州の塗り分けをみると都市部ではケリーが強く、地方ではブッシュが強かったという格好だと思いますが、一般的に日本人がイメージするアメリカ人は都市部出身者のイメージがあります。一方でアメリカには地方に住んでいて海外に行ったことがないという人も結構いて、そういった人たちのイメージというのは日本には中々伝わってきません。

そういった地方居住者が実はアメリカのマジョリティーだったのかな、と思った次第です。



この認識につきまして、実際の姿をご教示頂けたら幸いです。
悲壮 (ダイアン)
2004-11-06 17:47:14
私の学校では、

微妙は悲壮感が漂っておりました。

この先世界はどうなっていくんだろうみたいな。

私はケリーが勝ったら何かが変わるとは

思えなかったんですが、

でも、形だけでも変化するべきなんじゃないかと

思っていたので、

がっかりというより、

やはりアメリカはそういうガッツは無かったか・・

という感じでしょうか。

これでますますカナダは反アメリカ気質が

強くなるのは否めないでしょうね・・・・。
田舎者 (usuhs)
2004-11-08 07:41:28
テレビの解説で言ってましたが、NYは世界の中心だけどアメリカではないとアメリカ人(真のアメリカ国民=田舎者)は考えている、と。アメリカ人のパスポート保有率はたったの14%しかないそうです。帰国してからと行く前とで大きく変わった私のアメリカ感も、彼らは井の中の蛙であるということです。なのに強大な力を持っているのがコマリモノですね。

やっぱりな~、でもがっかりな選挙結果でした。
みなさんコメントありがとうございます。 (kazu-n)
2004-11-08 11:56:10
今回の選挙結果を見て、アメリカ国内の保守派層の底力を見る思いがしました。



投票率は1968年以降最高(60%以上)だったそうですね。投票率が上がるとケリーに優位だろうと考えられていたのに、意外にも結果は逆でした。



専門家の分析をいくつか読みましたが、

国内問題を重要視する多くのアメリカ国民にとってはイラク戦争での失態よりもブッシュが敬虔なクリスチャンで、ゲイの結婚や妊娠中絶に反対していることの方が重要だったのだという分析が多かったように思います。



ケリーが大統領になったらアメリカを国連に売り飛ばすつもりに違いないと真剣に考える人々も相当数いたようですし、単純に東部エスタブリッシュメントに対する反感ももちろんあったでしょう。

またそういう人々がそれこそ田舎に集中していて、今回一斉に投票に出かけたといいます。



それから、以前は民主党支持者が多いだろうと考えられてきた移民の人たちの多くが今回共和党支持にまわった(特にフロリダ)という話も興味深かったです。



まあ、日本だって田舎に行けば保守が強くなるわけですから似たようなもんだとは思いますが、情報からの隔絶のされ具合を考えるとアメリカの田舎は日本のそれの比ではないですから、きっと田舎における保守的傾向はアメリカの方がずっと強いのだろうなーという気もします。



世界の田舎モノという点ではアメリカは日本に負けてないということですね。

コメントを投稿

アメリカ」カテゴリの最新記事