MD*DIARY

2024年3月です。
暖冬なんだけど、気温の日格差が大きいです。
体調を崩さないよう気を付けたいですね。

晋山結成(しんさんけっせい)400周年記念

2016-11-03 17:49:03 | 日記

義母のお墓があるお寺が今年400年記念の晋山結成という儀式を行った。

「晋山結成」とは住職が仏の教えを継ぐ儀式だそうだ。

お寺の娘さんと長女が幼稚園の時からの友人で、私もお寺のご住職夫妻には
大変お世話になっている。

10月31日がその晋山結成の日だったのだが、前日には、うどんをふるまうので
そのお手伝いに行き、晋山結成の日も裏方のお手伝いをしていた。

最後の記念撮影の時には、ご住職のりっぱな姿を見せていただいた。

いつもは、娘の幼稚園時代からの友人夫妻なのだが、この日は、また全く別の
世界の方のような感じがした。

こんなにたくさんのお坊様を見るのも映画の1シーンのようで初めてのことだった。

 

うどんのふるまいのお手伝いやオードブルのお手伝いをしたのだが、その時、
おやつに出してくださったアップルパイがおいしくて、うちでも作ってみた
くなった。

ちょうど三女がパイシートを買ってきてくれてあったので、先日信州で買って
きて残っていた紅玉を煮て、久しぶりにアップルパイを作った。三女は、
スィートポテトを作って、ポテトパイにした。

冷凍パイシートのアップルパイは、もう何年も作っていなくて、どうやって作っていたのか
忘れてしまっていたのだが、三女が覚えてくれていたので、作ることができた。

今日は夫と長女が仕事だったので、焼きたてのパイを三女と食べた。
冷凍パイシートでもガスオーブンで焼いて、焼きたてを食べるととてもおいしかった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿