MD*DIARY

2024年3月です。
暖冬なんだけど、気温の日格差が大きいです。
体調を崩さないよう気を付けたいですね。

ゲゲゲの女房

2010-05-29 13:16:08 | 日記

楽しみです。
「ゲゲゲの女房」。朝の連続テレビ小説です。

今朝は、7時30分を待って、テレビ放送時間に見ました。
いつもはHDDにとっておいて、仕事から帰って、お米を洗って、
夕食の下ごしらえをして、ちょっと手が空いた時に見ています。

早く帰れた時は、HDDを見てから夕食のしたくをすることもあります。

1階に住む義父母もよく見ているようです。
83歳になる義父は、HDDにとって、日に4・5回みているようです。
義母のためにとってみているのかと思っていたら、どうも義父自身も
楽しみにみているようなのです。
義父母は、ちょうど水木茂さんご夫婦と同年代。
当時を思い出すのかもしれません。

 

私は、子どものころに「ゲゲゲの鬼太郎」をテレビアニメで見ていたので、
そのことが懐かしく、それ以前の昭和の様子、水木さん夫婦の生き方
など、知らないことも多く、とっても楽しみに見ています。
うちの娘も楽しみに見ています。

私と娘は、ヒロインの松下さんもいいのですが、水木さん役の向井くんが
いいのです。
私の知り合いで、ご主人と10歳以上年の離れている人がいるのですが、
「松下さんと向井君は、10歳違ってみえない、おかしい」と
言ってましたが、私と娘はそんなこと気にすることもなく、この夫婦の
ポジティブなところがいいよねと毎日楽しみにしています。

 

今回のテレビ小説、昭和の良き時代、右肩上がりの時代を取り上げたのが
よかったかもね。
3世代がそれぞれ楽しめる要素があるっていうことが、視聴率を上げているかもね。

 

庭の紫陽花が咲いてきました。

さつきも咲いています。



クレマチスも咲いていました。

先週、定植したキバナコスモス。
定植後に摘芯したのですが、やっと脇芽が出てきました。
なんだかうれしいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョッコさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2010-06-03 22:37:37
「ゲゲゲの女房」
私も楽しみに観てます。
毎朝、7:30に観ます
気が付いたら、昼、夜と2~3回、観てる日もあったりして・・・

時代背景が良いですね、
子供のころ、あんなカンジだったかなぁ
貸本屋さん、知ってます、よく利用してました

雑誌の付録なんかを格安で買ったりした思い出があります。

あんなに貧乏なのをどうやって乗り越えるのか興味がありますね。
モチロン漫画がヒットするんでしょうけども。
懐かしい (チョッコ)
2010-06-03 23:16:05
ああいう時代背景は本当にいいですね~
ご近所の感じもいいです。

みちこさんの貸本マンガ屋さんに近所の
皆さんが集まってくる~

私たちの子どもの頃の昭和のよい感じが出てますね~

原作の良さと今演じていらっしゃる方の良さが
ばっちりですね。

コメントを投稿