smile all the time!

どんなときも、笑顔でいられたらいいな♪
家族と愛犬と友達と・・・なんでもないような、でも大切な日々の記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

バレンタイン 2009

2009-02-15 11:23:36 | 手作り
昨日はバレンタインデー。

でも、主人はそんなにスイーツ系が得意なわけではありません。
毎年私たちからのチョコも、いただいてくる義理チョコ(主人曰く、本命チョコ)も、結局は私と娘のお腹に収まってしまいます。
なので、今年は土曜日ということもあって、チョコレートフォンデュにしてみました

    

あれこれ考えて、苺とバナナとキウィとカラフルなマシュマロを用意。
フルーツと一緒なら甘さも半減するのか、主人も次々と食べていました。

そして娘は・・・

  

マシュマロにチョコで顔を描いてみたりと、食べるより遊ぶことに夢中って感じ

そしてフルーツの甘い香りに

  

ソワソワが止まらないエルフ!
チョコはあげられないけど、苺とバナナをちょっとプレゼント。

なかなか楽しいバレンタインデーとなりました。


そして今夜は、いつもの仲間5家族で、バレンタインパーティーがあります。

そこで、娘は無印良品で購入したキットを使ってチョコ作り。

    

同級生の男の子4人、3年生の女の子1人、幼稚園年長さんの男の子1人、そしてパパたち4人・・・10人分用意しました。

毎年、LOVEチョコはあげなくても、「心の友チョコ」は絶対に欠かさない娘。
このあといったい、何歳まで続くのでしょうね


コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

かまくら体験の旅

2009-02-03 11:36:43 | 旅行
1月31日~2月1日、我が家は栃木県の湯西川温泉に行ってきました。

最近、「あ~温泉行きたい・・・」が口癖になっていた私と主人。
そしてなにかの会話で、娘がかまくらを見たことがないと分かった途端、
思い立ったが吉日とばかりに、話はパパッとまとまり、木曜日に宿をとりました。

今回の旅館は、犬は一緒に泊まれません。
かまくら会場も犬は入れません。
仕方ない・・・今回は娘のかまくら体験を最優先。
残念ですが、エルフはペットホテルにお願いすることにしました。


土曜日、車でお昼過ぎに東京を出発したのですが、高速道路もスイスイ。
途中、佐野ラーメンを食べながら、順調にお目当ての「本家伴久萬久旅館」に到着しました。

私と主人は、湯西川温泉が大好きです。
失礼ながら、なにもない深山の狭い温泉街なのですが、東京からちょっと行くだけで
なんだかずいぶん日常から離れたような感覚になるのです
そしてなにより「本家伴久萬久旅館」!

   

古く太い梁や柱がとってもステキな木造家屋。
そして素朴だけど、心温まる笑顔とおもてなしをしてくれるスタッフのみなさん・・・。
今回久しぶりに訪れましたが、全然変わらない、やっぱりステキな旅館でした。

   

お食事も山の幸満載です。
主人は、にごり酒や囲炉裏の炭火でお燗される竹酒も楽しんでいました。

食事のあとは、お楽しみのかまくらです。
人が入れるほどの大きなかまくらや、いくつもいくつも並んだ小さなかまくら・・・。
ライトアップされて幻想的な感じでした。
娘は大はしゃぎで、手がジンジンしびれるくらい雪を触っていました。

    

   

たっぷり遊んだあとは、またまた温泉。
小雪がちらつく中、川の流れを見ながらの露天風呂。
今回は、夜も朝も貸切露天風呂を頼みました。
これがまた、脱衣所まで露天(!)で、その寒さに大笑いしながらも温泉に入れば極楽~でした


そして日曜日。
チェックアウトしたあとは、せっかくだからと日光に足を伸ばしました。

   

ところどころ凍った「竜頭の滝」。
私はこの迫力のある滝が大好きで、何度も観ているのですが、この季節は初めて!
寒さも忘れて、しばし魅入ってしまいました。


今回の旅はこれでおしまい。
夕方、エルフを迎えに行きました。


コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

待てません!

2009-01-30 18:48:46 | 愛犬エルフ
エルフは、食べることが大好きです。
嫌いなものはないらしく、なにをあげても、あっという間に完食します。

そして、ごはんの時間が近づくとソワソワしだし、「まだかな~まだかな~
なんて感じで、エルフのお食事場所でオスワリして待機!

そして誰がごはんの準備しようとすると、ソワソワどころかピョンピョンしだし、

  

ラグなんてめちゃくちゃ!

滑り止めのマットも意味なし!

もっとぐちゃぐちゃになるときも!

そして、食べた後も、ごはんをくれた人以外の誰かがキッチンに行くと、
「ぼくのごはんは~?」って感じをかもし出して待機。

ホント、だまされそうになる!

全然悪気のない、無邪気な黒い瞳でさ~。

罪だわ~。


コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

シュナバッグ♪

2009-01-27 22:51:18 | ちー日記
先日、ヘアーサロンに行った帰り道、ブラブラ歩いていた私の目に飛び込んできたもの。
それは、犬好きにはたまらないような可愛いバッグ。

ゴールデンリトリバーやミニチュアダックス、チワワ、ミニチュアピンシャーなどの
アップリケの付いた、淡い色調のフェルト地のようなバッグ。

そして!

ありました!

ミニチュアシュナウザーも

これと柄違いのバッグをすでに持っているので、使いやすさはもう解かっている私。
急ぎ足でお店の中に入り、シュナウザーバッグを手にレジへ。

1,980円でお買い上げ~

  

家に帰り、娘に見せると、娘も「可愛い~」と大喜び!

ほかの犬種のバッグは、クリーム色や優しいピンクやブルーなのですが、
シュナウザーだけはパキッとした感じのパープルで、でもこのパープルがとってもいい感じ

あいにくホワイトシュナウザーはなかったけど、久しぶりに大満足のショッピングでした


このバッグ、ネットでも買えるみたいです。
チェックどうぞ! → BESTEVER



コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

柚子ジャム作りました。

2009-01-21 22:01:02 | 手作り
お正月に主人の叔母の家にご挨拶に伺ったとき、たくさんの柚子をいただきました。
庭に柚子の木があるのですが、今冬は近年稀に見る豊作だったそうです。

そこで、柚子ジャム作りに挑戦してみました。

  

そして瓶詰めしたら、あまりに瓶が殺風景だったので、即席でラベルを作ってみました。

  

初めてジャムを作ってみたけど、なんだかとっても楽しかったです


今回の叔母直伝の柚子ジャムのレシピはこちらです。

【材料】
 ・柚子
 ・砂糖・・・柚子の25%の量

【作り方】
 1 たわしなどで柚子の皮をよく洗う。
 2 おろし金で表面を薄くとる。
 3 熱湯に柚子を入れて湯がく。
   お湯が沸騰したら弱火にしてふたをして20分煮る。
 4 ざるに柚子をあけ、冷水をかける。
 5 柚子の横に2つ切りにして種を取り出す。
 6 柚子を鍋に入れ、砂糖を2~3回に分けて入れながら煮詰める。


今度の日曜日、主人方の法事があるので、このジャムを親戚のみなさんにプレゼントしようと思います。
ちょっとドキドキ


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

おでんの時って・・・

2009-01-19 22:08:07 | 手作り
今日の晩ごはんは「おでん」。

   

我家のおでんは、いつもホットプレートで煮込みます。
今回も、昨晩からコトコト・・・。

で、おでんのときにいつもちょっと考えちゃうのがその他のおかずです。
ごはんも、どういうわけかおでんのときはイマイチな私・・・。

今日もどうしようかな~と考えて、ローストビーフと浅漬けとおにぎりとなりました。

お酒を飲まれる方なら、きっといくつも美味しいおつまみを用意するんでしょうねぇ。
でも、飲めない私はなかなか知恵が浮かばず・・・。
実家にいたときは、おでんの時ってなに食べてたっけ?
覚えてないなぁ。
いっぱいお皿が並んでいたような気がするんだけどなぁ。

思い出せそうで思い出せないこの感じ・・・あ~モヤモヤしてきた!



コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

リフレッシュしました。

2009-01-12 20:15:53 | おでかけ
いいお天気に恵まれた3連休は、特に予定もなく始まりました。

で、まずは土曜日。
なにして過ごそうかとあれこれ話していると、この前観た「ハッピーフライト」に影響されたらしい娘が、
「飛行機が見たい。空港に行きたい。」とリクエスト。

   

そこで行ってきました成田国際空港!

第一ターミナルで飛行機を見てランチを食べて、第二ターミナルでまた飛行機を見てアイスを食べて・・・

  
  
  
主人と娘は、「あれはトリプルセブンだね。あっちは747だ!」なんて楽しんでました。
私は、なぜ今自分がここにいるのか?なんか不思議に思いながら二人の後ろをウロウロ・・・。

空港を出た後は、飛行機マニアのおじさんたちがいるある場所へ。

   

飛行機が本当に間近!
ゴーッと鳴り響くエンジン音と大きな機体は迫力満点でした


日曜日は家でのんびりしたり買い物に行ったり。


そして月曜日の今日は、なんとなくその時のノリで苺狩りへ行くことに。

  

途中の海沿いのパーキングで、ハイポーズ。

そして毎年訪れている苺農園へ。

   

今回楽しんだ苺は「あきひめ」と「ふさのか」です。
私としては、身がしまっていて甘さもたっぷりの「ふさのか」の方が気に入ったわ~。
温かいハウスの中で、思う存分苺だらけ!

  

しかも貸切だよ~!

約30分、頑張って車で待っていたエルフには、娘がこっそり持ってきた苺をひとつ。

  

よくがんばりました

たくさん食べた後は、房総半島を何度もトイレ休憩しながらドライブ。
そしてアクアラインを通って帰ってきました。


楽しい休日はあっという間!
また明日から仕事だよ・・・。
ま、でも、次の休日を楽しみに、とりあえず頑張ってみようっと!



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

春の香り

2009-01-08 13:02:16 | ちー日記
昨年末のある日、私は梅の盆栽を購入しました。
別に盆栽に興味があるわけでも、梅がとにかく好きでたまらないってわけでもないんですけど、
ふと目にした盆栽がお手ごろ価格の1,500円くらいだったからか、つい買ってしまいました。

そして年が明けて・・・

  

綺麗に咲きました
可憐な白い花とふんわりと甘い香り・・・気分はもう春です

それにしても、これからいったいどうやって育てればいいんでしょうね。
肥料をあげる時期とか剪定とか・・・。
ちょっと調べてみなきゃ。


そして早いもので、もう昨日は七草粥。

   

エルフも美味しそうに食べていました。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

2009!

2009-01-03 12:34:52 | ちー日記
  

あけましておめでとうございます

東京は、晴天続きの穏やかなお正月です。
今年もこの空のように、みなさんと爽やかなお付き合いを続けていけたらと思います。
なにとぞよろしくお願い申し上げます。


      

元旦は、家でとりあえずお雑煮をいただいたあと、エルフも一緒に主人の実家に行きました。
おせちを持っていったのですが、義父母が喜んでくれてよかったです。
実は、昨年秋頃に病気が判明した義父が、12月に入院&手術をしました。
でも無事退院できて、みんなでお正月を迎えることが出来て本当によかったです

2日は、私の実家に行きました。
弟家族も一緒に、みんなでお正月を祝えてとても楽しかったです。
今まで子供は一人だった娘も、今年は従姉妹が一緒のせいか、どこかお姉さんでした

そして今日、午前中娘は宿題の書初めをしました。
お題は、「元気な子」です。
お手本と下敷きを学校に忘れてきたというのんきな娘・・・字は元気でした・・・。
そして午後は、映画「ハッピーフライト」を観に行く予定です。


今年はカレンダーの関係で、仕事始めは5日です。
年が明けて4日間休みがあるって、やっぱり心のゆとりが全然違います!
貴重な1日の明日は・・・家でゴロゴロしようか、それとも出かけようか・・・
年の初めから小さく夢見ているちーです




コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

の~んびり。

2008-12-04 21:41:39 | ちー日記
この前の土曜日のことです。
ひさしぶりに3人と1匹で、のんびりと時間をかけてお散歩を楽しみました。

  

よく通る花屋さんには、もみの木がいっぱい。
私より大きなもみの木、真剣に選んでいる人がいて、いいな~どんだけ広い家に住んでるんだろ~
なんて、私はもみの木よりもその人を真剣に見てしまった


そしてスタバへ。

 

エルフは、娘が食べているバナナマフィン(だったかな?)が気になって仕方ないようで、 
あまりのその落ち着きのない惨めな姿に同情した娘から、なんとかちょっと分けてもらっていました。

そしてボケーッと寛いでいると、ベビーカーを押した男性が会釈しながら近寄ってきました。
それは、私たち3人がお世話になっている美容師さん!
可愛い赤ちゃんに私が夢中になると、エルフがワンワンと吠え立てました。
ええ~っ!人間の赤ちゃんにまでジェラシーですか!


いつもはこれで帰宅することが多いお散歩ですが、この日は嬉しいくらいのポカポカ陽気
気の向くまま歩を進め、気がついたら結構大きな某公園へ着きました。

  

池でのんびり釣りを楽しむおじさん、なにが嬉しいんだかやたら走り回っている子供・・・
あ~なんとものどかな休日の公園。


  
  
娘は、階段の途中でエルフにオスワリをさせ、「その足が可愛い~」なんて大喜びしていました。


    

約3時間のお散歩のあとは、美味しいグリルチキンとフランスパンを買って帰りました。


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加