真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

7月13日(木)国保減額制度、申請

2017年07月13日 23時59分32秒 | 東久留米市内の出来事
 5時半に、目を覚ます。
 は歯磨き、洗顔、体重を量り、2階横になって体温。
 6時08分、体温を測り終え、血圧を測る。
記録しておく。
 蒸し暑くて、寝苦しかった。
日が昇ると、また熱くなってくる。
 西の窓を開け、網戸にする。
このところ、風が強く吹くので、ピーピー、バタバタとうるさい。

 7時15分、こころ、30分、ひよっこ、45分、こころ旅、と毎度同じ、時の流れ。

 8時、下に行く。
朝食準備。
 レタスがないだけで、あとは同じ。
コーヒーを入れ、パソコン電源を入れる。
 ゴミは、缶と、紙類、布類の日。
 昨夜、長男が帰って来て、パイナップルの缶詰をあけた。
次男は、しびれるので、食べることができない。
 その缶詰と、あんこ、を切らして、缶詰を開けた。
その空き缶を、出しておこう。
紙類は段ボール、アマゾンから送られて来た自転車タイヤの、段ボールがある。
 外に出しておく。

 朝食を済ませ、
8時45分、六仙公園に行き、不法投棄がないか、見守る。

9時10分、部屋に戻り、パソコンでナンプレ。

35問、バラエティー5連結合体、5つ目で、会わなくなり、やり直し。

9時25分、長男が、出かけていくので外に行く。
見送って、六仙公園へ。

 紙類の、回収車が止めてあり、先週話をした人たち、3人が、ベンチで休憩中。
 行って「先週、回収を忘れたね」などと、話をする。

 段ボール、大きいままで良い、と、たずねると、結わかなくていいから、畳んでほしいとの事。
無人販売所、キュウリがあった。
家に戻り妻に、キュウリがあるから買おう、と誘う。

 3つ入っているね、
曲がったキュウリは4つ入っていた。
 私は4つ入りの曲がったのを買う。

 家に戻り、段ボールをたたんで、道路そばに出しておいた。
ナンプレ、
11時、市から、「入院や通院で医療費の支払いが高額になったときは・・・
 自己負担限度額・標準負担額の減額制度があります」という通知が来ていた。

 申請書が入っていて、わかるところを書いておいたが、どう言うことか良く分からない。
 市役所へ聞きに行って来ようと思う。

着替えをして、バックを持って家を出る。
六仙公園経由。

11時20分、八小広場、西口付近、今年6回目の草刈り中、行って挨拶など。

 9時半ぐらい、東口付近、お巡りさんが、たくさん来ていたよ、の情報。
東口へ行く。

 当然、何の形跡もないよ。
南沢給水所から、降りて湧水の橋を渡り、氷川神社前から、リサイクルショップ、どんぐりで涼む。

 調子が悪い、空だがだるくて、歩けないね。
11時45分、市役所、番号札を取って、呼ばれるのを待つ。

 説明を受け、調べてもらって、住民税非課税世帯なので、35400円が、自己負担限度額だと教えてもらう。
12時15分、帰り道、しんどい。
また、どんぐりに寄る。
 ドラえもんのおもちゃ、サービスでもらったよ。
12時28分、六仙公園縄文口。
 やはり昼間は、いないよ。

12時40分、部屋に戻った。
 赤飯弁当をあたため、2階へ。
テレビを見ながら、昼食。

14時20分、パソコンのメモリーを外して、見本とし、
バックなど持って、部屋を出る。
 みなみ町5丁目場指定に行く。
バスは14時39分で会った。
 ブックオフへ入り、店内を見る。
 手塚先生の「ナンバー7」集英社の手塚 治虫名作集9と10が、置いてある。
荷物になるので、帰りに寄ろうかな。

14時39分、バスに乗る。
 滝山5丁目で降りる。
14時55分、プライスに行く
 靴を見る。
やはり、荷物になるので後日。

 郵便局に寄る。

健康保険税が、今日届いた。
 1年分、振り込む。
明日妻の、病院、お金もおろしておく。
リサイクルショップ「買うぞう」を除く。

 滝山センター前から武蔵小金井行き、バスに乗る。

小金井街道の、ハードオフへ行く。
 見本を見せ4Gbがないか尋ねる。
2GBまでしかないとの事で、探してもらったが、あいにく品切れ。

 外に出ると、東久留米駅行きバスが居る。
それも12番、
バス停はどこ。
 道が渋滞している。
 青梅街道を渡りその先のバス停まで、急ぎ足。
(死にそう)
 しばらくしてバスが来て、乗れた。
前澤十字路で降りる。
珍しく、降りるのは、私だけ。

16時10分、業務スーパーによる。
 1.5リットルのコーラー切らしているが、持って帰る元気がないのでまた来よう。
16時16分、ブックオフに寄り「ナンバー7」2冊買う。
 六仙通りに向かう。

梅畑の道、両脇に、やけに、ゴミが落ちているな。

 今度住宅ができる、土地にも。

16時25分、六仙公園入り口。
不法投棄場所を見る。
きれいだ、それで思い当たった。

先ほどの、梅畑、いくつも、ビニール袋があり、捨てられていた。

 警告文を見て、捨てられないので、今度は、この場所に、捨てて行ったのかも。

16時30分、ひいひい言いながらも家に戻った。

体が、ほてって暑すぎる、エアコンを入れ、扇風機の風にあたる。

 しばらくは、何もできそうにない。
17時、階段をやっと上がって、横になり、テレビを見る。
 よほど疲れていて、
18時20分、チャイムが鳴り、正気に返る。

 お風呂が沸いたのだね。
18時35分、歯ブラシなど持って母屋へ行く。
 風呂に入る。
19時15分、風呂から出る。

19時20分、部屋に戻る。
パソコン。
メールのチェックや、取り込みなど。

20時10分、ブログを書き始める。 

20時42分、長男が帰宅する。
21時、、トレイを持って、六仙公園経由、イオンへ。

21時30分、イオン、トレイを回収ボックスへ。
21時35分、牛乳と2色おはぎ、サケノリ弁当をセルフレジで買う。
 六仙公園、市道南井口へ出て、公園内を見回り、
22時、部屋に戻り、お湯を沸かす。
 パソコン、ブログの続き、エアコンを入れる。

22時25分、そうめんを茹でる。
22時30分、そうめんで、夕食、食べながら、ブログの続き。

23時59分、ブログを投稿する。
 5,056位 / 2,742,082ブログ ,昨日:10171歩、起床:5時30分.血圧:122.63、脈拍:62.体温:35.9、体重:63.6.天気:晴 .
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月12日(水)不法投棄はダメよ | トップ | 7月14日(金)梅雨明けしてい... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-07-14 13:24:08
真佐美様

旧ドラえもんの上映会して下さい

お願いします

コメントを投稿

東久留米市内の出来事」カテゴリの最新記事