真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

5月7日(日)葬儀

2017年05月07日 22時02分52秒 | ジュンの日記
 5時55分目を覚ます。
 6時、
テレビをつけ、チャンネル556.TBSチャンネルの落語。
 「能狂言」三遊亭圓生
解説が良かった。
能舞台の仕組みなど説明があった。
 
落ちは、圓生が立ち上がり、能のように、やるまいぞやるまいぞで、下手へ下がると言うものも良かったし。
 2人が、でたらめの能を演じるにあたって、赤穂浪士の、5段目の言い方の説明などもあり、より面白いものになっていた。
途中、6時45分、血圧体温を計り終え、記録して置く。

 7時からの、落語研究会では、春風亭一朝の「大工調べ」
 急いで下に行き、歯磨きと洗顔、菓子パンを持って来て朝食代わり、食べながら見た。
 柳家喬太郎「宗漢」
 柳亭市馬「花見の仇討」で、8時半となり、残念ながら、テレビを消し、下に行き、出かける支度。
献杯の音頭を仰せつかる、可能性があったので、パソコンで、例文など検索、メモして置く。

 9時15分、妻に、行って来るねと言い、見送られて、車で家を出る。
昨日、戻った時のルートで、羽倉橋への、道に出ようとした。
 
 旧街道の坂之下信号を直進して、463号線(浦所街道)に出られると思った。
突き当たったのが、463号だと思い、くぐる。登り車線に出ようと、道に沿って行き。
あとで考えると、関越道路の坂の下橋を左折した。
途中で、所沢方面と書いてある。
 キツネにつままれたようであったが、Uターン、しなければ。
次の信号までが遠かった。

 帰って来てから、地図で調べると、うまくできているね。
逆になってしまう、罠があった。

 9時50分、浦和斎場に着く。
控室に行くと、すでに、弟夫婦、登さんなど、来ていたので、話などして待機。
 何十年もあっていないのに、登さんの一番下の弟さん、すぐに判かったよ。
10時30分、葬儀が始まる。

焼き場、
 控室で、の食事。
(献杯の音頭は、弟が)
13時45分、葬儀など、無事終わる。

清瀬のダイソー、寄ろうと思ったが、
イオンのダイソーが6月10日オーブンするので、寄らずに、家に戻ることにする。
14時20分、家に戻る。
 妻に、清めてもらい部屋に戻る。
すごく疲れを感じた。
2階に行き布団の上に横になった。

 イオンに行こうと思うが、体が言う事を聞かない。
 起きられないのだ。

17時15分、やっと起きて、六仙公園に行く。
 噴水前ベンチで、朝爺の友人がいて挨拶。
1か月ぐらい、あっていないと心配していたので「元気で、最近もあっている」と伝えた。
 Hさんのロストしたヒコーキを探そうと、みはらし広場に行くと、朝爺が、Wさんと話をしていた。
朝爺の所に行き、友人が来ていると伝える。
 その友人が、自転車で、帰って行く。
呼んだが、気が付かず帰って行った。

 朝爺に、イオンに行くと言うと、「今日は、歩いていない」との事。
タッチポイント貰いに一緒に行く事にする。

18時10分、イオン。
 2人で、タッチポイント。
18時15分、ラウンジへ行く。
 2人とも珈琲3杯。
18時50分、ラウンジを出る。
 朝爺が、ダイソーで買い物に、行って来た、と言うので、
「10日のイオンダイソーの、開店まで待てばよいのに、
 清瀬の、ダイソーに寄ろうと思ったが、10日まで待つことにしたよ」
と言うと、変な顔をされた。

 「ダイソーオープン、6月10日だよ」と言う。
「そうだよ、6月10日オープンだから、あと3日、待てばいいのだよ」
と私。

 「今5月だよ」と言われ気が付く。
まだ5月だ、勘違いも、はなはだしい。

 家族にも6月10日になったら、ダイソーで買うから、と言っていたのだ、
 6月10日と言いながら、感覚的には5月10日だと思い違いしていた。

やはり、やばいかな!

19時05分、六仙公園前で朝爺と別れる。
19時08分、母屋へ、夕食。
19時20分、風呂に入る。
19時45分、風呂から出る。

部屋に戻り、パソコン。
メールチャックや、取り込みなど。
20時10分、ブログを書き始める。

 疲れているので、見直しは明日にする。
22時、ブログを投稿して置く。
(5月8日、見直す)
 :5,653位 / 2,709,100ブログ ,昨日:9157歩、起床:6時00分.血圧:121、65.脈 拍:61.体温:35.7.体重:64.8.天気:晴.
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月6日(土)お通夜 | トップ | 5月8日(月)自転車の、防犯... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-05-08 10:06:44
弟負債    ?

コメントを投稿

ジュンの日記」カテゴリの最新記事