真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

5月12日(木)

2016年05月12日 23時59分53秒 | 私的出来事
 体調も悪いし、寝たのも、結局、日にちが変わってしまったし、オンタイムの時間は7時のままにしておいた。

 5時15分、目が覚める。
テレビをつけ、時間を見て、天気予報を見る。
晴だね。
 下に行き、歯磨き洗顔、体重を量る。
雨戸をあけ、横になって、体温、血圧を測る。
 六仙公園、すっかり明るくなっている。
 6時前には部屋に戻る。
体調不良で、ビデオを見られなかったので、少し見よう。
今見ているのは、韓国ドラマ「泣かない鳥」
 体調不良には、気持ちが、暗くなるので、良くないかもね。
 7時前、母屋に行く。
朝食準備。
一昨日、業務スーパーで、埼玉産のレタスが安売りしていたので買ったよね。
 だから、昨日から、食パン8枚切り、1枚に、スライスチーズ、スライスハムを乗せ、その上に、久し振りとなる、レタスの、朝食。
そこに、半熟卵と、カップ1杯の温めた牛乳。
 よくも、飽きないものだと、あきれるが、この朝食を、テレビを見ながら食べるのが、至福の時。
 7時30分、妻は、自転車で出かけて行く。
 8時、六仙公園をパトロール。
公園管理の人、2手に別れ、ごみなど拾っている、あいさつする。
 8時20分、八小広場を一回りして、縄文広場方面へ。
頭上を、大きな蜂が、羽音を立てて飛んでくる。
 携帯で、写真を撮るのは無理なのは、承知、でも取ろうとするのが、私。
     
後で、アップにしてみる。
     
 縄文広場を折り返す。
快晴、雲一つない。
 富士山が、きれいに見えている。
このぐらいの、雪をかぶった富士山が、一番きれいだね。

     

     

 銀杏の間から。
     

     
 8時25分、東口を出て、富士山の見える場所。
     
 すっかり、縮んで仕舞った富士山、これでは、富士山の見える場所ではなくなってしまったね。
     
 8時28分、かたらい広場、運動広場入口を、折り返そうとする。
名も知らぬ、蝶々が飛んできた、葉に止まったので、写真を撮る。
     

     
 東口に戻り、パトロール。
 8時34分、さっきから、大きな蜂が、やたら、飛んでいる、すでに20匹は見た。
     
アップしてみると、こんな蜂、大きいので不気味。
     
 8時37分、学習広場。
ここにもたくさん飛んでいる。
     

     
縄文の丘土手に生えている、ニセアカシアの花に群がっているようだ。
     

     
 ミツバチ科のクマバチらしい。
フジやニセアカシアの花などに活発に訪花するとの事。
 一番気になるのは、刺されるのでは?
体が大きく、羽音の印象が強烈なために、獰猛と思ってしまうが、性質はきわめて温厚である。
ひたすら花を求めて飛び回り、人間にはほとんど関心を示さない。
オスは比較的行動的であるが、針が無いため刺すことはない。
毒針を持つのはメスのみであり、メスは巣があることを知らずに巣に近づいたり、個体を脅かしたりすると刺すことがあるが、   
刺されても重症に至ることは少ないとの事
ただしアナフィラキシーショックは別。
 公園に遊びに来ている人たち、一応は、安心してほしい。
 9時25分、家に戻る。
長男、公は、バイクで行くと言っている。
 9時40分、出かけて行く長男を外で見送る。
六仙公園に行く。
みはらしい広場に、犬の散歩で、新爺が、ベンチに座っていたが、風が強いせいなのか、ほかには、誰も来ていなかった。
  すこし、話などする。
10時30分、家に戻る。

11時45分、母屋に行き朝食準備。
12時、テレビを見ながら次男と昼食。
13時、次男が部屋に戻る。
13時30分、離れに行き、パソコン。
 書類など作る。
14時35分、妻が帰ってきた様子。

17時20分、パソコン、作業を終え母屋へ。
 珈琲と菓子パンで、テレビを見る。
18時15分、空のペットボトル3本持って、六仙公園パトロール。
 かたらい広場からイオンへ。

水3本貰う。
19時02分、ドーナツをセルフレジで買う。
19時30分、家に戻る。
次男、友人と話に、六仙公園に行っていた。
 一人で、夕食
20時、風呂に入る
20時30分、離れに、パソコン。
メールチェックや、取り込み。
 ドラえもんパスワード申し込みのメールが来ていたので、返事を出す。
21時04分、長男が帰宅する。
21時44分、ブログを書き始める。
 写真の加工や修正など。
0時10分、ブログを投稿する。
  7,420位 / 2,495,618ブログ .昨日:11238歩.起床:5時15分.血圧:134、67.脈 拍:65.体温:35.4.体重:70.6.天気:快晴.
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月11日(水) | トップ | 5月13日(金)環境美化マナー... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご丁寧なメールの、ご返信を頂き、恐悦至極に存じます。 (小松)
2016-05-13 02:27:26
 小松と申します。

何度か、真佐美ジュンさんのブログを拝見させて頂き、

パスワードの申請を、させて頂きました所、ご丁寧な返信をメールにて頂き、

誠に有難うございました。^^

 私めもgooブログに、投稿させて頂いていますが、今回更新させて頂いた記事に

 真佐美さんの記事を、ご紹介させて頂きました。

 毎日、散歩されていらっしゃいますが、サスガだな、と感心すると同時に、

自分は、まだまだ毎日の歩数が不足しているので、

 いい意味で大変、触発されました♪

健康増進の為に、もっともっと歩かねば!!

 それでは、失礼致します。

コメントを投稿

私的出来事」カテゴリの最新記事