真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

10月4日(火)晴れた、

2016年10月04日 23時59分30秒 | ジュンの日記
 6時40分、オンタイムで、目を覚ます。
眠いよ!
 歯磨き、洗顔、2階に戻り、体重を量る。
横になって、血圧、体温、天気予報を見ながら、と思ったら、ウェザーニュース、つぶれたね。
 あれだけ、天気予報を外し、迷惑かけっぱなしでは、世間に、顔向け、出来ないのであろうね。
「恥は知っていた」と言う事かな?

 7時15分、新しい、再放送をBSで見る。しかし眠くて、あまり見ていなかったようだ。
 7時30分、新しく始まった、番組、こちらも良くは覚えていないが、金持ち家族の話みたいだね。
 7時35分、血圧体温を計り終え記録する。
 7時45分、火野さん、ロープウェーに乗ったね。
日曜日かな、再放送の「とうちゃこ」ばんで、
途中見かけた、名前も覚えていないというお寺に、お詣りして、子供を授かった」話は、泣けたね。

 8時、着替えをする。
外に出ると、道の近くに各家庭が、市から配られた、ごみボックスを出している。
 今月から、ゴミの出し方が、変わる、今日が、その初日。
 ご近所さん、出し方で、困っている様子。

後で、ゴミの出し方など、コピーしてあげますなど言う。

 8時08分、六仙公園に行く。
晴れている。
 ヒコーキ、飛ばしているね。
行って見る。
 みはらし広場、増爺、町爺、梶爺が来て、ヒコーキを飛ばしている。
      
 8時13分、藤棚北、どんぐりの丘に、植えた、桜の苗木
      
今年の、狂った、季節感に、狂い咲きしてしまった。
      
 8時15分、ヒコーキクラブに、挨拶し、お話などする。
      
 8時35分、離れに戻り、パソコン、チラシのスキャン。

 ごみの出し方など書いてあるちらし
      
来年から、ゴミの出し方が変わる、お知らせ
      

掲示板を作って、家の塀に、六仙公園友の会として、掲示しようと、
ゴミの出し方の方を、半分にして、2枚にして、六仙公園友の会の、ロゴを入れ、印刷する。
      

       
 塀に掲示板を作る。
11時、作り終え、六仙公園に行く。
11時03分、今日は、第一火曜日、「花壇ボランティア」の、ある日。
      
 行って、挨拶したり、お話ししたり、写真を撮ったりする。

11時05分、東の空のかなた、ヘリコブターの編隊が、飛んでいるのが、豆粒のように見えた。
 携帯では取れないね。
      
 朝霞付近なので、自衛隊の、中央観閲式が、ある年だ。
-----------------------------------------------
 中央観閲式
陸上自衛隊が3年に一度、埼玉県南部の陸上自衛隊朝霞訓練場で実施する観閲式。

「観閲式」は2016年10月23日(日)、開催予定
2016年度の観閲式は陸上自衛隊が担当、
朝霞訓練場を会場に中央観閲式が開催される。

徒歩部隊、航空部隊、車両部隊が参加する予定。
受閲航空部隊は陸上自衛隊の
OH-6、OH-1、UH-1、UH-60、AH-1S、AH-64D、CH-47、LR-2などの編隊飛行、

海上自衛隊のP-3C、
航空自衛隊のC-130H、F-2などによる編隊飛行が予定される。
-------------------------------------------------
招待状がないと、平民は、入れない。

 平成6年時、私は、練馬に勤めていて
朝霞での観閲式、招待を受け長男と見に行っている。
村山富市元総理(社会党)で曲が「君が代行進曲」であったことを覚えている。

 遠すぎて、携帯では写真を撮れないので、家に戻った。
11時09分、カメラを持って、外に出ると、ゴミの回収車が、来ていた。
 8時半までに、出して置いてが、すでに11時、

 運転者と、2人で回収している。
      
大変だと、判っていないのは、市役所の、目先の欲に、目がくらんだ連中。
      
 掲示板と言ってもこんな感じで、塀に、掲示しただけ。
 公園に戻り、デジタルズームを使って、ヘリコブターの写真を撮った。
      

全体を撮ろうとすると、、豆粒になる、仕方なく3機で我慢。
      
1機なら、大きく撮れるよ。
      
 クラシックコンサートで、手伝って頂いた、Sさんが、自転車で来た。
 立ち話などする。
11時50分。
お昼準備しなければ、
 離れに戻る、
玄関脇を、網戸にしておくと、母屋のお勝手も、網戸にしてあるので、妻と会話ができる。

 「おなかすいている」と妻に聞く。
「そんなに、空いていない」と言うので、海苔巻きと、お稲荷2つずつ、で良いか聞く。

 私は、栗ご飯弁当、次男には、ノリ弁当を持って母屋へ。
電子レンジで温め、
12時、テレビを見ながら、昼食。
 次男が降りてこない。
12時30分、妻が、心配して2階へ見に行く。
戻って来て「爆睡している」との事。
 今日は、妻のほうが食べるのが早い、
足りなかったのかな。
 栗を一つあげた。
13時10分、トイレに立った隙に、妻に、チャンネルを替えられた。
 離れに行く。
つなぎに着替え、物置を、移動させる準備。

 中のものを、縁側に運ぶ。
空になった物置を、横にして、三輪崎に、引っ張り出す。
お勝手に、次男がいる。
「手伝おうか」に、「お昼食べてからで良いよ」

 屋根に、水が溜まっている。
見ると、屋根が、変形して、へこんでいる。

 だいぶ、前になるが、真夜中に、ものすごい音がしたことが有った。
ハクビシンが、屋根に、飛び移ろうとして、物置の屋根に、落ちた、音だったのだね。
 こんなにへこまして、痛かったろうな。

屋根を直していると、
 隣の奥さんが、帰って来て、外で妻と話をしている。
ゴミ関係、印刷しておいたのを取って来て渡す。

 文化祭のチラシを、貼らしてほしいと、頼まれる。

同じ大きさの、ボードがあるので、下につけようかな。

 針金など持って来て、きちんと取り付けようと、作業を始める。

少し大変だったが、何とか、作った。

15時、新しい、場所に、レンガを敷き、物置を立てる。

 仕切りの棚が、無い、作ろうと思っていたが、ジグソーが見つからない。
時間もなくなったし、結局は、中の荷物、そのまま押し込む。
 扉をつけ、周りを片付け、
動具なども、片づける。
 ごみなど掃除。
着替えをする。
シャツが、汗でびっしょり、着かえるのが面倒。
16時、妻と次男が、イオンに買い物しに行くと、出かけて行く。
「後で追うから」
手など洗い、
家の鍵をかけ、車でイオンへ。
3階の駐車場に止める。
 エスカレーターで1階に降りると、目の前に、妻と、次男が歩いて行く。
 一緒に買い物。
16時50分、家に戻った。
荷物など、おろす。

 イオンのバリュー、缶コーラー一箱を、離れに持って行っておく。
17時、母屋、居間で、おはぎ、アイスコーヒーを飲み、テレビを見ながら、ナンプレを解く。

19時、夕食、おかずだけ。
19時10分、風呂に入る。
19時40分、風呂から出る。
 離れに行き、パソコン
 メールチェックや、取り込み。

写真の修正に時間を使う。
21時30分、ブログを書き始める。
22時近く、長男が戻って来る。
外に出て来る。「今日は、遅かったね」

戻ってブログの続き。
0時、マフラーが冷えたろう、
バイクのカバーをして来よう。
 0時15分、ブログを投稿する。
  5,939位 / 2,608,525ブログ ,昨日:6400歩.起床:6時40分.血圧:129、65.脈 拍:61.体温:35.3.体重:71.8天気:晴.
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする