色と香りのハルモニア

カラー&アロマ(色と香りと心のトーン別館)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

パソコン帰還!!そしてホワイト。

2008-07-02 22:27:16 | Weblog
先日、パソコン無事に直りました~っ!!
ええ、壊れて入院してましたんです。
しばらく自宅では、アナログな生活をしていました。

バッテリーの不具合が原因で、新しいバッテリーを購入したのみだったので、
修理代も見積もりより、ずいぶんお安くなりました(ホッ…)
そして何よりも、ハードディスクが無事だったっ♪これがすごく嬉しい!
良かったですよ~、ソフトもデータ(撮りためた写真もあるし)も、
みーーーんな無事!やった♪

けれど、Appleの人が店頭で「このように、ちゃんと立ち上がりますよ。」と
見せてくれた、愛しのマイ・パソコンのデスクトップは…
スティッチ(実は好き…(^ ^;))の壁紙がででん!と広がり、
そのうえ整理されていないフォルダ類…。恥ずかしかった~(T T)
なんかグジャグジャの部屋に、急に来客があった気分。
でも、まぁ、とりあえず良かった良かった…と持ち帰ろうとしたのですが、
なんと!パソコンを入れるバッグがないっ?!

実は、修理に出した際は、専用のバッグに入れてくれるという話だったのですが、
バッテリー交換だけになってしまったせいか、
そんなサービスがなくなってしまったのです。
とりあえず、ショッピング・バッグ(ビニール製で、型からかける紐つき)に、
入れてはもらったのですが、何だかヒジョーに持ちづらい。
パソコンの重さゆえ、抱きかかえるようにして持つしかなかったのですが、
ホントに重さが身にしみるのですよ。
…う~ん重い!!
ビニール素材でツルツルすべるのが、余計に持ちづらくしています。

「くーー!このまま、この状態で歩いて、地下鉄に乗って…?!
た、耐えられん…。何とかしたい~!」
…と、通りがかりのビルにユニクロがあることを思い出し、
簡易のバッグを買うことにしました。

今って、エコブームに加え、スーパーでのレジ袋がなくなることも手伝って、
エコバッグの類がとっても豊富♪
私もすでに持って入るけれど、本格的にレジ袋が廃止されたら、
何枚あっても良いでしょう…と、エコバッグを買うことにしました。

さ~て、何色にしましょう?
黒や茶は、無難な色だけど、とても重く感じる色です。
目的は、「重いパソコンを、軽く快適に持ち帰りたい」のだから、
やはり、明るい色がいいかなぁ。
ベージュはもう持っているし、だったらいっそ「白」に決定ーー!!
Appleのパソコンがもうすでに、輝くような「白」だから、
何だか、しっくりとくるし、
ここまで明度が高ければ、さぞかし軽~く感じることでしょうっ♪

そうやって、色彩心理を考慮しながらのお買い物。
すっかり持ちやすくなって、良かった良かった…と帰路を急ぎます。

でもやっぱ、重いもんは重いの(笑)
「ぐぐっ、重いっ!」とエコバッグを見ると、
白く輝きながらヤツは「薄い雑誌1冊くらいしか入っていませんのよ~♪」と、
軽そう~な表情で、そこに存在します。
「なんだ、やっぱり軽いのよ~。」と、私の「脳」は一瞬だまされるのですが、
やはり腕は「お、重たい…」という…。

ひたすら、その繰り返し。
何というのでしょう、実際に腕に感じる重さと、目に感じる重さが違いすぎて、
それがかえって、疲れるんです~(T T)

明度の高い色は軽く感じる…色彩学では基本的な知識ですが、
実際の重さと、目で感じる重さが違いすぎるのは、
実は案外疲れるかも…とうのが、今回の感想です。
実際の重さより少~し軽く感じる色を選ぶのが、おすすめかもしれません。
例えば今回だったら、ついでに元気もでる色「オレンジ」あたりが良かった??



これからはこの白いエコバッグには、
もう少し軽いものを入れる事にします(^ ^)
お野菜が、ふんわりパンくらいの重さに感じることでしょう♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夢の国ディズニーの色彩。 | トップ | カラーセラピー体験会・開催 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色と重さ (うさみ)
2008-07-03 20:59:51
パソコン復活おめでとうございます。
重くて持つのが大変ということは、デスクトップなのですか?お疲れ様でした。
私は肩凝りで何を持っても重いので、袋の色で軽重を感じたことがありません・・・
うさみさんへ (マナ)
2008-07-04 23:07:09
いえいえ、ノートブックなのですが、
14インチもあるせいか、案外に重いんです。
もっと軽いように思っていたのですが、
いざ持ち歩いてみると…(T T)

>肩凝りで何を持っても重いので、
袋の色で軽重を感じたことがありません

そ、そうかも…
私も肩凝り(正確には首凝り)だし、色彩心理を利用するったって、焼け石に水…まぁ、やらないよりマシ…なレベルかもしれません。
でも、このバッグを携帯用として最近持ち歩いているのですが、
結構使いやすくて、買い物としては正解だったようです♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL