色と香りのハルモニア

カラー&アロマ(色と香りと心のトーン別館)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

伊予柑のエッセンシャルオイル?!

2008-03-20 22:26:17 | Weblog
これ…伊予柑の精油です。
無茶々園の限定発売品。

めずらしいでしょ?
伊予柑の香りは大好きなので、手に入れてみました。

伊予柑って、本当に良い香り。
甘酸っぱいその果実は、強い芳香で毎年春の訪れを教えてくれます。
近年、「和の香り」として柚子や紫蘇などの精油が注目されていますが、
伊予柑も素敵な「和の香り」ですね。

成分表にはリモネンやα-ピネン
、β-ミルセン、γ-テルピネン、リナロールなど、
他の柑橘類の精油、
例えばオレンジや柚子などと同じようなものが並びます。
けれども香りは個性的に感じます。
成分の微妙な組み合わせの違いによるものか、
記載されていない特徴成分があるのか??
苦みと甘みの強い香り、そう…甘さが独特ですね。
お湯を入れたカップに入れてみると、
それはもう、まさしく伊予柑の香り♪

効能書きがあるわけではないのですが、
成分から推測するに、
胃腸の調子を良くし、ストレスを軽減、
気分を明るくリラックスさせてくれると思います。
温かな春の気分を与えてくれる香りですね。

無茶々園は、有機農業で柑橘類を作っているところ。
甘夏の精油も作っているようで、これもちょっと気になります。
春はいろんな柑橘が登場して、
嗅覚と味覚を楽しませてくれるのが、嬉しい季節ですね(^ ^)
(花粉症はイヤだけど…)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花粉症に、こんな色。 | トップ | スピリチュアルって、なんじ... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい香りですよね☆ (みーたん)
2008-03-21 11:35:18
こちらが新しいHPなのかな?
色と香りと心のトーンでもコメントしましたが、こちらにも書き込みしちゃいます~

柑橘系の香りは、朗らかな気分になれますね。
オレンジカラーは一番好きな色でもあります。

昨年カラーセラピーのオーラセンセーションの資格を取ったので、カラーにとても興味があるのですが、色や香りには人を癒すパワーがあるなぁといつも感じています☆

イヨカン (うさみ)
2008-03-21 20:15:20
伊予柑の香りですか~。
オレンジと伊予柑ってそんなに香りが違ったっけ、と一瞬考えましたが、違いますね(^_^;)。初夏の雰囲気で素敵ですね。
伊予柑♪ (リカ)
2008-03-21 21:38:21
伊予柑のエッセンシャルオイルがあるのですね~♪
爽やかな香りが漂ってきそうです。
お正月にディフューザーを購入してからというもの、毎日大活躍しているせいか手持ちのオイルが僅かとなってきて昨日エッセンシャルオイルをポチりました。
偶然にもオレンジ系統を選んでいたんです。
伊予柑、狙ってしまいそうです(^^)

エッセンシャルオイルをブレンドしても本当に良い香りがしますね
ジュエルさん、今度お勧めのブレンドがあったら教えて下さいー
伊予柑いいな♪ (ねこなで)
2008-03-22 22:11:10
伊予柑、八朔、甘夏・・あのあたりの手のかかる柑橘(笑)好きです~♪
甘すぎず酸っぱすぎずの香りも良いですね。
フレーーッシュ!元気っっ!っていうのとはまた違った穏やかな明るさって感じで
ややこしいですよね(^ ^;) (マナ)
2008-03-22 23:01:26
みーたんさん、ごめんなさい~!ややこしくて。
「色と香りと心のトーン」は、香水とプライベートあれこれを主に…、
こちらでは、もう少しオフィシャルに香りと色を取り扱うという趣旨なのですが、更新がすすんでいないので、客観的に見るとわけわかんないですよね…(T T)申し訳ないです。
みーたんさん、オレンジカラーがお好きなんて、元気で愛情たっぷりの方なんですね。私もカラーセラピーはとても興味深いです(ちなみにアヴァターラとオーラライトを学びました♪)ちょうど今、あらためてセンセーションも勉強しようかしら?と、考えているんですよ。
伊予柑とオレンジ (マナ)
2008-03-22 23:05:31
うさみさん、こんばんは♪
そう、伊予柑とオレンジの香りは違うんですよ~。
…なんて言いながら、精油をムエットにつけて、しばらく時間を置くと、
どちらがどちらだったか、わからなくなるおバカな鼻の私です(涙)
でも柑橘類は明るい季節の到来を教えてくれて、楽しい気分になります。
ディフューザー♪ (マナ)
2008-03-22 23:16:55
そうそう!リカさんは素敵なディフューザーをお持ちでしたものね。
きゃ~♪どんな、オレンジ系エッセンシャルオイルをポチったんでしょう?
そうですね~、私の大好きな精油は例えばローズウッド。
薔薇の香りとウッディさが、とても素晴らしいです。
心材が原料なため、環境破壊を防ぐという理由で、サンダルウッドと同じく香料の抽出を控えているので若干品不足ですが、この香りは本当につくづくいいです♪
これを例えば、オレンジやプチグレンなどと合わせると、品がありながらリラックスできる、優雅な癒し系の香りが楽しめますよ。お試しあれ~♪
八朔! (マナ)
2008-03-22 23:20:51
ねこなでさん、こんばんは(^ ^)
伊予柑、八朔、甘夏、「穏やかな明るさ」…まさにそうです!!
花粉さえなければ、春の優しい明るさ満喫ですよね。
ところで…八朔ってアタリ・はずれが大きくありません??
パサパサだとがっかり~っ(- -;)でも、みずみずしいのに出会えると、これはまたメチャうまです~♪
Unknown (あつ子)
2008-04-08 17:56:44
いよかんの香り!
とっても惹かれますね~
きっとおいしい香りなんだろうなぁ。
おなかがすいてしまいそうです♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL