色と香りのハルモニア

カラー&アロマ(色と香りと心のトーン別館)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

花粉症に、こんな色。

2008-02-20 22:07:07 | Weblog
寒さも少し緩んで、春めいて…のは、いいんだけど、
花粉症!
そう、暖かくなると、本格花粉シーズンの到来です。

今のように「花粉症」という名もなく、
「春季性アレルギー症候群」なんていう病名だった頃から、花粉症だった私。
長~い間、苦しんでまいりました。もう、30年くらい?
年季がはいっていますからね、ある程度はキチッと対処いたしますよ~っ(^ ^;)

まず、甜茶を1月頃から飲み始めます。これが効く!!
花粉症の鼻炎薬がなくても、これで結構いけます。
あとは、抗ヒスタミン剤配合の目薬と、アロマテラピーと…。
大量飛散の年でなければ、
これらの対処で健やか&シアワセな日々が過ごせます♪

さて、色にも実は花粉症などのアレルギー対策向きの色と、いわれているものがあります。
カラーセラピーや色彩心理の本など、いろいろ調べてみると、
こんな色…のようですね。



ゴンッ!と配置いたしました。う~ん、爽やか♪
確かにこんな色を眺めていれば、鼻づまりがとれ、目のかゆみもおさまりそう??

実は、このターコイズブルー~グリーンの色は、私の大好きな色。
アレルギー体質だから、体が求めているのかしら?(笑)

ちなみにアロマは、インフルエンザ対策でも大活躍だった、
ユーカリ・ラディアータやラベンサラが、ここでも活躍。
あと、ペパーミントやジャーマン・カモミール、メリッサなども、おすすめです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« インフルエンザ、包囲網。 | トップ | 伊予柑のエッセンシャルオイ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あつ子)
2008-02-21 02:08:13
花粉症、きましたよね~
名古屋ももうきていますよね。

私もこの色好きです!
さわやかでいいですよね。
お肌をキレイにする作用もあるのでなかなかいい感じです。
アロマも同じくユーカリ・ラディアータ、ペパーミント、ティートゥリーなんかを使っています。

なんとか乗り切りたいですよね・・!
花粉症 (うさみ)
2008-02-21 20:36:39
私は幸いなことにまだ花粉症を発症していないのですが、父と妹がかなり大人になってから発症しているので、いつなることかと毎年ビクビクしています(T_T)。
甜茶と目薬だけでいけるなら、いいですね~。花粉症の方は、眠くなるお薬を長時間飲まなきゃいけないのが大変そうですから・・・。
いずれにせよ、早く花粉の季節が終わりますように。
花粉症対策の色 (マナ)
2008-02-21 21:40:30
あつこさん、こんばんは。

きましたね~、花粉症。
これから約2ヶ月、ホントなんとか乗り切りたいです(^ ^)

この色はお肌にもいいんですか?おおっ♪
花粉症はお肌もカサツキますよね。
よし!この色、有効活用しますよ~♪
甜茶って、いいんですよ♪ (マナ)
2008-02-21 21:57:58
うさみさん、こんばんは。
うさみさんは、花粉症じゃないのですね。いいなぁ~。
私なんて、小学生からですから(笑)
息子なんて、なんと2才から!!あ~あ…。
でも甜茶のおかげで、あまり不幸なことにならずに
すんでいます。ありがたや~♪
眠くなるお薬は、自分が飲むのもいやですが、子供に長く飲ませるのも、不安になります。そういう意味でも、甜茶やアロマは助かります。
Unknown (ねこなで)
2008-02-22 22:27:12
花粉対策カラーがあるんですね。
この色のもの何か無いか探してみよう!
も~かなりワタクシ来てますからっ!
藁にも色にもすがりたいです~。
目がかゆ~い!シクシク☆
Unknown (マナ)
2008-02-23 21:47:51
ねこなでさん、こんばんは~♪
来てますか?!…しっかり来てますよねぇ(- -;)
私も甜茶、がぶ飲みしてしてますよ(笑)
今日は眼科にも行ってきました。
まだまだ2ヶ月以上(私、ひのきもあるので)これからが本番。
お互いがんばりましょうね~。シクシク☆
Unknown (リカ)
2008-02-25 00:45:43
昨夜も雪が降ったのに、もう花粉は出始めているのですね~
私は杉には発症しないのですが3月下旬くらいから目のキワが痒くなります。
そんなに酷くもないけれど、やっぱり痒さが毎年キツクなるような・・・・
発症し出したらこのカラーをじっくり拝見しなければ!(^^)
Unknown (マナ)
2008-02-25 21:53:26
リカさん、こんばんは~♪
>3月下旬くらいから目のキワが痒く…
ということは?「ひのき」の花粉がダメなんでしょうかねぇ?
発症したら、ぜひこのターコイズ・ブルーで、
ちぃ~っとばかり癒されて下さいませ(^ ^)
私も「ひのき」花粉がダメなのですが、
Oリング・テストでチェックする精油との相性も、ひのきがダメなんです。そういわれてみれば、香水も「ひのき」の香りがするタイプは、あんまり得意じゃない…(- -;)
リカさんは、いかがです??

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL