色と香りのハルモニア

カラー&アロマ(色と香りと心のトーン別館)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

初夏の、紫。

2008-05-02 22:15:29 | Weblog
GWですね!
陽射しもキラキラと明るくて、
街でも鮮やかな色の服が、お花畑のように咲いています。
今シーズン、少し前まではとにかく黄色が多かったのですが、
このところ、何か目につくなと思うカラーは、
紫…です。



もちろん、春夏らしいピンク(今年はブライトで華やかですね)や、
これも今シーズンの流行色の、青や緑も目にはいるのですが、
とにかく「おっ?!」と思うのは、紫。
紫といえば、秋に流行るイメージがあって、
春にこれだけのラインナップが揃うのは、少々珍しい気が?

「23区」というブランドなんて驚きましたよ。
私が見たお店は、紫以外の色はないの?…という状態(笑)
百貨店の中でも、ひと際目立っています。

そして本屋に行くと…
何か女性誌の表紙も、紫、紫、紫…!
特に、大人の女性ターゲットの雑誌に紫が目につきます。



エクラは、艶っぽい配色ですね。
少し「和」を感じさせる、まさしく大人の女の紫です。


婦人画報は、先のものより青みがかった紫で、
上品でありながら、とても華やかです。


ミゼスの色は、私の大好きな配色!
紫とターコイズブルーって、なんて素敵な配色なんでしょう♪
初夏の爽やかさにお洒落感が加わって、とても今年らしい雰囲気があります。


ティーンズ・ターゲットの雑誌の方はやはり、可愛いピンク(しかも蛍光色!)がメインなのですが、ちょっとお洒落に気取った雑誌になると、やはり紫が。

やはり、この初夏は紫なのねっ!

JAFCAカラー(インターカラーの傾向を参考にしながら、日本の市場動向を的確に捉えたトレンドカラー情報のこと)によると、2008年春夏の流行色のひとつは、フローラル・パープルだそうです。
花のようなパープル。ピンク系の紫ですね。

この色って、色の中では、いちばん「香り」を感じる気がします。
まさしく花の深く甘い香り。
フローラル・フレグランスの香りと、Floral Purplesな色を身につけて、
2008年の初夏は、ロマンティックなお花畑気分を楽しみましょうか。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スピリチュアルって、なんじ... | トップ | 太宰府の楠の、色と香り。 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫~ (うさみ)
2008-05-03 09:27:24
この夏は紫がはやってるな~と私も思っていました。
たくさんの紫の中で、どれが自分に似合うか見つけるのは難しいですが、その分素敵効果も高い色ですよね。
婦人画報の青み系紫が好きですが、自分にはあまり合わなくて残念・・・
紫よね (まぎ)
2008-05-03 11:03:31
紫色って幅が広いですよね。
私は青っぽい紫もきれいだと思いますが
スミレの紫色が好きだなー。
淡いグリーンと合わせるのが一番好き。

花びらの色として自然界にある色は何でも
葉の色、グリーンと合いますよね。

花の色の組み合わせや
南国の鳥の色など
自然界の色は綺麗に組み合わさっているなーと
感心する事が多いです。

トレンドは紫 (リカ)
2008-05-03 12:48:47
今季のトレンドは紫なんですね♪
紫って高貴で色っぽいイメージがあったのですけれど
ターコイズと合わせると爽やかなカジュアル感を感じますね。
この組み合わせ、とっても良いですね!大好きです。
偶然にも?最近葡萄の香りが気になって仕方ありません(笑)
これも紫~
購買意欲が(笑) (ねこなで)
2008-05-03 21:23:02
パープル系の大きなギンガムチェックのスカートでカワイイのがあったんですよ~!やっぱりあれ買うべきだった(笑)
高貴な色でも取り入れ方次第では私なんかでも使えますよね。
Wガーゼのストールなんかもきれいな色があったな~。(買い物行きたくなってきました~)
>うさみさんへ (マナ)
2008-05-04 06:12:00
紫といえば、うさみさんの色というイメージがあります。
パーソナルカラーが秋だということですから、確かに青味がかった紫は難しいのかもしれませんが、他の紫はきっと、とても素敵に似合うのでしょうね!(^ ^)
>まぎさんへ (マナ)
2008-05-04 06:21:27
スミレの紫と淡いグリーンの配色も、綺麗ですよね!
私も自然界の色合いには、本当に感動します。
子供の頃よく、風景の中から美しい配色を見つけ出す遊びをしていたのですが、今にして思えば、それが最初の配色の勉強。
まさしく自然界が「色彩の先生」です♪
>リカさんへ (マナ)
2008-05-04 06:26:52
リカさんもターコイズ&紫がお好きですか♪
これいいですよね~。服の柄にもよく見かけます。
葡萄色にターコイズ・アクセも時々、楽しんでいます。
葡萄の香りも良い香りですよね~♪…って、それは酒ですか?生の葡萄ですか?(笑)
紫のものって、香りもとってもいいものが多くて、藤の香りも楽しみたいです~。
>ねこなでさんへ (マナ)
2008-05-04 06:30:43
紫系のギンガムチェック!!
そりゃ可愛いです!素敵~♪ギンガムチェックが似合わない私ですが、そそられます。
ええ、買うべきですよ、ねこなでさん(笑)
初夏の紫は、何か新鮮で、私も購買意欲がむくむくと…(^ ^;)
Unknown (あつ子)
2008-05-14 21:05:38
紫、好きです♪
私の場合、人生の節目に紫色が出てきているので、上手に取り入れて楽しんでいます^^
>あつ子さんへ (マナ)
2008-05-14 22:40:36
人生の節目に紫…
私もそんな気がします。そういう色なのでしょうか?
ちなみについ最近まで紫をよく身につけていたのですが、急に明るいブルーとグリーンの方がよくなってしまって。
夏が近づいたからか、心境の変化か?両方でしょうね(^^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL