色と香りのハルモニア

カラー&アロマ(色と香りと心のトーン別館)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

丁子香る「ねずみ」で、厄よけ。

2008-01-10 16:23:32 | Weblog
ねずみです…。




ご覧のように、匂い袋のネズミです(^ ^)
可愛いです。
かなり、気に入っています。惚れました♪
山田松香木店のものなのですが、
江戸寛政年間より、芳香性生薬を主に取り扱うようになったという、このお店。
匂い袋も、風雅で上品な香りが広がります。
白檀や丁子、大茴香、桂皮などが調香されたこの柔らかな香りで、
我が家の玄関も、目さえ閉じれば「高級旅館」です(笑)
「匂い袋手作りキット」なるものも、ぜひ試してみたいですね~♪

さて今回は、ねずみの匂い袋にも使われている「丁子」のお話です。
丁子はクローブともいい、クリスマスポンダー
(オレンジの実に、ぎっしりと丁字が刺してあるもの)でも、おなじみ。
鋭いスパイシーさと、深い甘さを併せ持つこの香りは、その優れた殺菌力ゆえ、
古くから東西問わず、感染症などの病気対策に使われてきました。
クリスマスポンダーを飾るのも、魔除けだけではなく、
実は風邪予防として活用されてきたのかもしれませんね。
丁子のつぼみをずらり繋げた、魔除けネックレスもあったそうですよ。

「丁子」の名の由来は、丁子のつぼみが、釘にようにTの形をしているから。
「クローブ」の名の由来も、ラテン語の「クラウス」が、
釘の意であることから来ているようです。…納得。

クローブの香りの特徴を表す主香気成分は、オイゲノールといい、
これ実は、カーネーションの主香気成分でもあるのです。
確かにクローブとカーネーションの香りは、よく似ています。
ちょっと刺激のある甘い香り…。
ですから、カーネーションの香りのフレグランスには、
クローブから抽出された香料が、よく使われています。
また、オイゲノールからは、甘いバニリンの香りが、本物のバニラから作るよりも、
はるかに安価に作れることから、お菓子など様々なフレーバーの材料にもなっています。

また、タイガーバームや胃薬など、普段よく使う薬品にも配合されています。
なんとな~く、わかりません?ほら、あの薬にもクローブの香りが…。
ハンバーグなど、様々な料理にも活躍するこのクローブは、
実は私たちにとても身近な香料なのです。

さて、クローブは歯医者さんの香りでもあります。
殺菌、鎮痛作用から、古代より歯の痛みをやわらげるのに使われていたクローブ。
今でも麻酔薬等に、先のオイゲノールが配合されているのです。
今、我が家で使用中の石鹸が、クローブの香りが際立つスパイシーなもので、
バスルームに入ると、その漂う香りに、
ついつい「歯医者さん」を連想してしまいます。
なんだかバスルームのカビも生えにくいようで、
さすがはクローブの殺菌作用!と、感心してしまいます。

このあたりで、ちょっと色のお話も。
日本の伝統色に、「香色」という色があります。
これは丁子(クローブ)で染めた布の色で、丁子染ともいい、
まろやかなベージュ色のこの布は、文字通り香ったそうです。

強力な消毒力は、まさしく「厄よけ」にピッタリ!
ビジュアル的にも愛らしく、香りも美しく、しかも実用的~♪
来年も、丑年の匂い袋を買おうと、早くも心に決めました(^ ^)

さっ!「丁子」で厄よけ&開運だぁ~!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明けましておめでとうござい... | トップ | 黄色であふれる、国。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お姫様の着物のような (リカ)
2008-01-11 14:01:32
まるでお姫様がお召しになる着物生地で出来上がっているネズミちゃんですねー
格調高くて綺麗~
グローヴの香りは大好きなのでポチってしまおうかしらん(笑)
大好き過ぎて、まんま丁字にかぶり付いたりしてしまう私。
勿論、周りには引かれます(笑)
香り袋 (うさみ)
2008-01-11 20:31:50
可愛いネズミちゃんですね~。
やっぱり香関係は京都のお店が素敵ですね。
私も干支や季節の香り袋好きです。今年のはまだ買っていませんでした。
可愛いでしょ?(笑) (マナ)
2008-01-12 06:18:45
リカさんへ…
そう、お姫さまみたいに、上品なネズミちゃんです。
他にもネズミの匂い袋はありますが、たいていラブリー路線。
でも、これは上品&愛らしいところが、いいんです。
>丁字にかぶり付いたりしてしまう私。
アハハ~。いえいえネズミ型だから、
BeBeちゃんがかぶりつくかも(笑)
そういえば、猫ちゃんはオレンジの香りが嫌いなのは知っているけど、丁字はどうなんでしょう?以外に好き?…だったりして。
香関係って、いいですよね♪ (マナ)
2008-01-12 06:22:15
うさみさんへ…。
>私も干支や季節の香り袋好き
あ、なんだか私の中のうさみさんのイメージにぴったり~!
この山田松さんは、ちょっと他より上品系なところが、
私としては気に入りました。こうなると、他の京都のお店の、匂い袋くらべもやってみたいような…。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
クローブ & フェンネル (美味しいカレーのレシピ ,丁字香る「ねずみ」で、厄よけ。)
●クローブ 【フトモモ科。インドネシアモルッカ諸国原産の熱帯性常緑樹の一種】 つぼみ(開花直前のもの)を乾燥させたものを使用する。 バニラに似た強く甘い香りをもちます。 ●フェンネル【セリ科ウイキョウ属の多年草。地中海沿岸原産】 若い葉や種子(フェンネ...