色と香りのハルモニア

カラー&アロマ(色と香りと心のトーン別館)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

インフルエンザ、包囲網。

2008-02-09 13:54:06 | Weblog
本日は名古屋も雪です。
天気予報では、ちょびっと…のはずが、結構、ドカッ!と降っていますよ。
なんだか、大雪(太平洋側にしては)になりそうな??
雪国育ちの私は、この雪景色や、しっとり冷たい空気感が、
なんだか懐かしくて、ホッ…と癒されるのですが、
南国育ちのダンナ(東国原知事と同じ故郷)は、
「寒いっ!!車が走らん!」と、不満そうです(笑)

さて、このように寒い今日この頃、
何だか、やっためたらにインフルエンザが流行しています。
隣のお宅で…と思ったら、階下のお宅で。
次から次へと子供を中心に、
ご近所でも学校でも、インフルエンザ、インフルエンザ!

これは困ります~! だって、お休みできないですもん(T T)
そうだ!こんな時こそ、アロマテラピーの出番ですよ~♪
実はインフルエンザ対策は、アロマテラピーの得意とするところ。
上手く利用すれば、予防できたり、
かかったとしても、免疫力を高めて、回復を助けます。

インフルエンザ対策に向いている香りは…。
・ラベンサラ
・ティートリー
・ユーカリ
・ローズマリー
・レモン

写真はユーカリですね。
これらの中に含まれている、
モノテルペン炭化水素やモノテルペンアルコール類などに、
強力な殺菌効果があり、しかも、免疫力を高めてくれるのです。
あと、クローブやシナモン、ラベンダーなどもおすすめ。
お風呂や、マッサージオイルなどで使うのもいいのですが、
ただし、ローズマリー、クローブやシナモンは、
お肌につけると刺激が強かったり、
小さな子供には向かなかったりしますので、ご注意くださいね。

ちなみに、我が家のインフルエンザ対策用・ルームスプレーのレシピです。
アルコール5ccに、
ラバンサラ2滴、ティーツリー1滴、クローブ1滴、レモン2滴を混ぜ、
精製水25ccを入れ、よく振ります。…はい、出来上がり♪
これを思いついた時に、シュッシュ、シュッシュとスプレーしています。

インフルエンザにかかった子がいる、お友達のお宅に、
その家庭に向いている香りを、さしあげました。
すると、回復が良かったり、家族にインフルエンザがかからなかったりで、
とっても喜んでもらえました♪

もちろん我が家も、今のところ、インフルエンザにはやられていません。
まぁ単に、ウイルスが逃げるような、
丈夫な一家だ…というだけかもしれませんが(^ ^;)
いや!やはり効き目はあるわっ!
毎年冬になると、風邪ばかりひくダンナは、
以前、同僚から「風邪の神様」とあだ名をつけられたほど。
そのダンナが、この冬めずらしく、まったく風邪をひかず、
「ボク最近、変(?)なんだぁ~。」と、言っていましたもん(笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 黄色であふれる、国。 | トップ | 花粉症に、こんな色。 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インフルエンザ (うさみ)
2008-02-10 19:00:15
インフルエンザは毎年いやですね~。
お薬の副作用のニュースを聞くと、ヘタに病院もかかれません。
ラベンサラ・ティートリー・ユーカリは想像がつきますが、レモンも効くのですか。香りも良さそうなブレンドですね。
私は朝晩1口の梅肉エキスが風邪対策です。
レモンって、いいんですよ~♪ (マナ)
2008-02-11 08:46:22
うさみさん、そうなんです。
以外にもレモンはウイルス対策の、有能選手♪
優れた殺菌力を利用して、生ガキにかけたりしますよね。
しかも、みんなが好きな香りなので、ブレンドもしやすくなって、
とっても便利なのです(^ ^)

梅肉も、なんだか効きそう!殺菌力ありそうです。
そういえば、シソ科のラベンダーやセージなども、
インフルエンザ対策に良いそうなので、
梅干しをシソごと、食べるというのも、いいのかも~♪
雪の日 (リカ)
2008-02-11 11:24:44
あの大雪の日に大渋滞にハマり6時間ほど車内におりました(涙)
東海豪雨の次の日も大渋滞8時間も車に居たこともあります・・・
外せない用事だったとはいえ帰りはグッタリでした(^^;
でも名古屋も相当積りましたねー

ユーカリの香りが好きなのでシャワージェルや石鹸を使っていますが、それも風邪対策になっているのでしょうか?
そうだったら日常に溶け込んでいることなので嬉しいですーーー
リカさん、大変でしたね~。 (マナ)
2008-02-13 09:48:10
あの大雪の日、車はみんな、そろそろと走っていましたね。
大渋滞、ホントお疲れさまでした(^ ^;)
私は朝、美容室を予約したのですが、あまりに雪が降り続けるので、
よほどキャンセルしようかと思いました。
でもまぁ、とりあえず頑張って、長靴はいて、ザクザク歩き&地下鉄で行きましたよ~(笑)
行くのは大変でしたが、貸し切り状態でのんびりできて、かえって良かったかも♪

ユーカリでのバスタイム、いいですね~♪
ええ、きっと良い風邪対策になっていると思いますよ。うんうん。
そういえば、平和公園の動物愛護センターの横に、
東山コアラのごはんのために「ユーカリ畑」があるの、ご存知です??
この温室の中はどんな匂いなのか、気になるんです…(地域ネタでした)
Unknown (まぎ)
2008-02-13 16:02:31
うちにはタミフルを使えない
ティーンエイジャーが2人いますんで
インフルエンザ予防には必死です!

アロマスプレーよさそうですね~。
インフルエンザ対策♪ (マナ)
2008-02-13 21:43:08
まぎさんのところのお子さんには、
アロマテラピーでのインフルエンザ対策は、おすすめかも(^ ^)
ぜひ、ためしてくださいね~。
タミフルは不安で、小学生も使いたくはないです。

しかも、ローズマリーやレモンは、
勉強等の集中力UPまで期待できる、
素敵な(笑)おまけつきですよ♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL