色と香りのハルモニア

カラー&アロマ(色と香りと心のトーン別館)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

北京オリンピック!色とスポーツ。

2008-08-12 18:37:33 | Weblog
只今、北京オリンピック真っ盛り。
特に北島選手の活躍は、ホント素晴らしいですね!

水泳といえば、英スピード社の「高速水着」レーザー・レーサーが、ずいぶんと注目されました。
先日あるTV番組で、そのレーザー・レーサーがどのように誕生したかを特集していました。興味深い内容に、ひきつけられ見ていると…発想のヒントはなんとスパゲッティ!!
開発者によると、「ゆでた柔らかいスパゲッティより、ゆでる前の固いスパゲッティの方が、お湯の中での動きが素早い…だったら人間でも同じことがいえるのでは?」と閃いたそうなのです。面白いなぁ。すごい発想力です。

そのスピード社の開発者は、もうすでに4年後のロンドン・オリンピックを目指し、
新しい水着のアイデアをあれこれ考えているそうです。
いろんなアイデアはもちろん、「教えられないよ!」
そりゃそうだ(笑)
「でも、そう…例えば色…かな。色に注目しているよ。」
えっ?色ーーー?!
「色の体に与える影響に、興味があるんだ♪」
へぇ~??じゃあ、もしかしたら、新しいスピード社の水着は、
色彩の力を利用したものになるかもしれないのですね。
面白そう!!楽しみです。

そしてまた、今日見かけたニュースです。
「独ミュンスター大の研究チームは専門誌「Psychological Science」8月号に掲載した論文で、テコンドーの試合では、青を着用した選手より赤を着用した選手に審判が多くポイントを与えがちであることが分かったとしている。」
つまり、「色」が審判の判断力に、影響を与えるのです。

確かに、赤は青より進出して見えるので、そういうこともありそう。



上の色票をご覧いただくと、
ほら、青より赤の方がこちらに向かってきて見えますよね。
車も赤い方が近くにいるように感じます。

って、ことはボクシングなども、審判が判定して勝敗を決める際には、
赤のウエアの方が有利かもしれないですね~。

色の心と体に与える影響は、今、注目を集めていますが、
スポーツにおいてもこれからは、大きな役割を担いそうです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ドームの燃えるグリーン。 | トップ | 8月の秋色。 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水着 (うさみ)
2008-08-13 20:52:19
スピード社の水着、すごいですよね。
今は黒と青しかないのかな?色が体に与える影響を考えて、ということですと、高揚するような色でしょうか??楽しみです。
青い柔道着が登場した時も、白と青では影響が違うから不公平になるのでは、という意見がありましたよね。テレビでわかりやすいからと押し切られたようですが、やっぱり青い柔道着にはいつまでも違和感があります。
スパゲッティ!! (リカ)
2008-08-14 21:10:54
北島選手の活躍はスゴイですね~
レーザーレーサーの開発にはそんな秘話があったとは!!
レーザーレーサー着用のレースを終えた選手達が直ぐ背中のファスナーを開けているのを見て相当締め上げているんだな~と。
次回のロンドンではどんな進化を遂げているのか楽しみですね。
赤!浮き上がっているように見えますね。
昔、赤いパンツを履くと やる気がみなぎる・・・というのを聞いたことがあります。
本人も周りにもカラーが影響する力は大きいのですね。
>うさみさんへ (マナ)
2008-08-16 22:52:22
体に影響を与える色といえば、赤なんて血流が良くなって、筋肉もより動きそうな気がします(^ ^)楽しみですよね。
柔道、青いと何だか弱そうに見えてしまうのは、私だけでしょうか?
白がいいですよね~。青もいっそ、ドラゴンズカラーくらい(笑)彩度の高い、元気色だったらいいのに♪
>リカさんへ (マナ)
2008-08-16 22:59:12
北島選手、またまた金をとっちゃって、すごいですね~♪
彼を見ていると、レーザーレーサーの力はほんの少しだけ、
やはり実力で勝ったんだなぁと、つくづく思います。
赤い色はホントに温まることが実証されていますから、
赤いパンツは冷え性にもバツグンだと思いますよ!!
やる気も確かに、すごくみなぎりますよね(^ ^)
逆にボーーッとしたい時は、赤を拒否してたりします(笑)
Unknown (まぎ)
2008-08-19 15:43:23
赤といえば
車も赤い色のほうが近くに見えるので
うっかりもらい事故が少ないとか?
習ったような気がします。

美しさを競う競技などで
赤いコスチュームのほうが
キレイに見えてしまうのも
色が目にグイッと飛び込んでくるから
なのかなー?

>まぎさんへ (マナ)
2008-08-19 22:59:51
そうそう、赤い車はもらい事故がないと、よく言いますよね。
逆に緑色の車は危ないとか…。
赤いコスチュームは色香も漂って、確かにキレイに見えます。
共産国の色で、おめでたい色でもあるから、中国の選手は赤色使いが多いですね。またよく似合うし。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL