色と香りのハルモニア

カラー&アロマ(色と香りと心のトーン別館)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「水のさと」に行ってきました♪

2008-05-31 15:18:31 | Weblog
ちょこっとまた、おでかけ。
先日、近江八幡に行ってきました。
水郷と古き商家のたたずまいが風情あふれるこの地は、
「遊歩百選」にも選ばれています。



琵琶湖八景のひとつに数えられる、安土八幡の水郷。
ここを小舟でめぐる水郷めぐりで、
茂るヨシ(葦)の風景、その中で鳴く水鳥のヨシキリの声、
水面をわたるそよ風を楽しんできました。
静かでのんびりとした、「これぞ日本!」といった素晴らしい自然風景でした。





船で案内してくれたお爺さんは、どうやら90才をこえているらしくて、ビックリ!!
楽しい話に、元気な歌声。そして軽やかな身のこなし!!
いや~、こんな風に年をとりたいもんです(^ ^)



八幡山からの風景。
輝く琵琶湖、広がる田んぼと麦畑。
落ち着きを持ちながらも鮮やかな色彩が、綺麗でした。



近江商人のまち。
タイムスリップしたような、静かで日本情緒たっぷりの街並みです。





八幡掘。
木漏れ日が水面に映り、ゆれます。

日帰りの旅…
短い時間だったけれど、歴史を感じる素敵な旅路でした。
大人数人の中に、私だけ息子連れでしたが、彼も楽しかったようです。
そろそろ「大人旅」も、おつきあいできるようになったのね~(笑)
また、こんな旅をしたいな♪(^ ^)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 太宰府の楠の、色と香り。 | トップ | ハルモニアのWebページを更新... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本~ (うさみ)
2008-05-31 21:16:08
近江八幡、いいところですね~。
今でもこういう古きよき日本が残っているところがあるんですね。
大切にしていきたいですね。
写真集のようです (リカ)
2008-05-31 21:57:23
すごく綺麗ですね。
まるで写真集のワンショットみたいです。
着物姿の町娘さんが佇んでいても不思議じゃないくらい。
近江八幡って素敵なところなんですね♪
船頭さんのお歳にも歴史がありますね~
楽しかったですね♪ (angel)
2008-06-02 22:11:55
近江八幡でご一緒くださいましてありがとうございました。
楽しい旅でしたね。
もう少しお酒が強かったらあの美味しいにごり酒を飲み干せたのに・・・と少々心残りです。
ボクちゃんともご一緒できてうれしかったです。
よろしくお伝えくださいね。
>うさみさんへ (マナ)
2008-06-05 06:04:18
近江八幡は比較的、名古屋から近いのですが、まだ行ったことがありませんでした。でも風情あふれる街並が、私の大好きな高山に似ていて、またぜひ行きたいな♪と思いました。
古きよき日本…ホント大切にして行きたいです(^^)
>リカさんへ (マナ)
2008-06-05 06:08:55
お天気がいまいちだったので、どうかな?と思ったのですが、
それはそれで雰囲気があって素敵なところでした♪
>着物姿の町娘さんが佇んでいても不思議じゃないくらい。
そうなんです!ここはこの風景を生かし、時代劇や映画などの撮影が多いそうです。
この風景と、京都から近い立地のためでしょうね。
先頭さんもとってもナイス♪な方で、
お顔写真をお見せしたいくらい~っ(笑)
>angelさんへ (マナ)
2008-06-05 06:13:56
angelさん、いらしていただいて嬉しいです♪
こちらこそ、ありがとうございました~!
皆さまのお言葉に甘え、子連れで参加して本当に良かった♪と思いました。
にごり酒、美味しかったですね。私も顔が赤くならないなら、
もっとガブガブといきたかったです(笑)
風景だけではなく、お食事も美味しくて、楽しい旅でした。
息子も「水郷めぐり」は、かなり楽しかったようです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL