色と香りのハルモニア

カラー&アロマ(色と香りと心のトーン別館)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

サンタさんの赤は?

2007-12-22 13:47:34 | Weblog
昨日、隣のビルの窓掃除をしている人が、
真っ赤なサンタの衣装を着ていて、ビックリしました(笑)
もうクリスマスですね♪
ヘルメットも赤だと、もっと良かったな…(^ ^)

サンタの服の色は、赤と白。
今となっては常識ですが、
実はドイツでは、黒&茶のサンタも大活躍だそうですよ。
良い子には赤&白サンタがプレゼントをあげ、
悪い子には黒&茶サンタがお仕置きをしてまわるのだそうです。
黒と茶なんて、いかにも恐そうなサンタですね。

さて、サンタというと、こんな赤が浮かびませんか?



そう、鮮やかな赤です。
これは実は、コカ・コーラ社のCIカラーなんです。
コカ・コーラ社が、今から70年ほど前に、
イメージアップ広告のために
「サンタさん」を起用したのだそうです。
その際サンタの衣装には、コカ・コーラの赤色を使いました。
これが世界中に広まって、今のサンタの衣装の色になったのです。
今放映中のコカ・コーラのCMでも、
ラストにサンタさんが見られますよね。

実は、もともとサンタの衣装の色は、
赤意外にも、緑や紫、青や白など、
いろんな色がありました。
サンタクロースのモデルは、聖ニコラウスだといわれていますが、
彼はキリスト教の司教でした。
そして、その司教の法衣が紫や緑だったのです。
青は聖母マリアの色、天国の色。
白は神そのものの色を表すといわれており、
神聖な色という意味では、
どれもサンタさんが身につけるべき色ともいえます。

キリスト教では、聖職者の法衣の色が決められており、
いちばん位の高い教皇の法衣は白。
それに次ぐ高位聖職者の枢機卿の法衣は赤と決められています。
そして、司教が紫・緑。司祭が黒。

赤は赤でも、こんな渋い赤の服を着たサンタもいます。



これは、教会の枢機卿の法衣の色。
枢機卿を意味するカーディナルという名前の色で、
少し紫みをおびた、落ち着いた赤です。
今でこそ、カーディナルはキリスト教圏において、
赤の代名詞ともなり、
深紅や、鮮やかな赤の礼服もみられるようですが、
キリスト教の神聖な赤は、本来イエス・キリストの血の色。
人々の幸せのために身を捧げたキリストの、流した血の色なのです。
それは赤葡萄酒の色が表すような色だったと、思われます。

赤は神の愛と、キリストの自己犠牲の色。受難と復活の色。
クリスマスにおいて
「赤」は特別大切な色が込められているのです。
サンタの衣装の色ひとつにも、
いろんな歴史や意味が刻まれているのですね。

どちらにしよ赤と白は、日本でも祝賀にも使う、おめでたい色。
サンタの衣装も赤&白が、
いちばんハッピーな気分を楽しめそうです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カラーユニバーサルデザイン... | トップ | アンチエイジングな香り。 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすぐクリスマス~ (リカ)
2007-12-22 15:02:01
サンタさんの衣装にもカラーの意味があったのですね。
他の色だとサンタのイメージが湧き難いほどインプットされている自分に驚きます。

赤と白、確かにハッピー気分になっちゃいますね。
もうすぐイブです~~ 早い・・・(笑)
サンタカラー (うさみ)
2007-12-22 19:42:58
サンタの赤はコカコーラのCMから、というのを
聞いてから、CMって恐ろしいものだな~と思うようになりました。
祝祭っぽい感じで赤白はいいかなとは思いますが(^_^;)
面白~い!! (みに~)
2007-12-23 13:22:44
サンタさんのお話、とても面白く読ませて頂きました!こんな話授業で聞けたら面白いですね。是非来年は講師活動をたくさんされますように~!(私も聴きたい~)そして私のところには黒&茶サンタが来ませんように!(笑)
HPのトップページもとても素敵ですね!うっとり♪
これからのページもとっても楽しみです。私の方はちっとも進んでいません。~ 2月までに少しでも作るつもりでいますが、どうなることやら?来年もよろしくお願い致します!
ホント、もうイブですね~、早いっ。 (マナ)
2007-12-23 21:52:14
リカさん、こんばんは♪
そうですね、今の季節に赤白配色の服を見ると、すぐサンタさんに見えてしまいますもんね(笑)
いよいよ、イブ…。ロースト用の丸鶏の解凍を、うっかり忘れていて、先ほど慌てて冷蔵庫に移しました~(^ ^;)
やっぱり、赤白。 (マナ)
2007-12-23 22:00:07
うさみさん、こんばんは(^ ^)
確かにCMの与える影響は、すごいものがありますよね。
そういえば今、TVでいろんなミュージシャンがクリスマスソングを歌うという、番組をやっていますが、やはり衣装は赤白がメインです。
松田聖子は1曲目は赤に黒のタータンチェック。2曲目は白いロングドレス。…やはり!赤白です!!
HPも早く、進めなければ~っ! (マナ)
2007-12-23 22:05:13
みに~さん、こんばんは♪
講師活動は、なぜかDTPデザインになってしまいそうで…。
でも、色彩分野ももちろんあるので、その項目を教えるのは今から楽しみです。
HPは…他ページがまだまだ、とりかかれなくて…。
みに~さんの方が、早く出来上がるかも~(^ ^;)
こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
窓掃除 (掃除のツボ,サンタさんの赤)
窓掃除窓掃除のツボですが、ホコリや汚れを長期間放置してるとガラスに焼きついた状態になり、なかなか落ちません。汚れがひどくなる前にコマメに掃除しましょう。窓掃除は1面ずつ行います。まずガラスクリーナーをガラス全体にスプレーします。※ガラスクリーナーが多す...