え、お呼びでない?!

日々の由無し事、時々、自転車ネタ・・・こりゃまた失礼いたしました。

米原から彦根方面に出現した琵琶湖の上位蜃気楼 その1

2017年04月17日 | 蜃気楼
★ブログ内検索窓は記事枠外の右上にあります★

++++++++++++++++++++

風穏やかで気温がグゥーンと上昇した昨日。

春のそのような天気の日には、琵琶湖に蜃気楼(上位蜃気楼)が出現するチャンス! ということでいつもの蜃気楼ウォッチングポイント、彦根市八坂町の湖畔まで行ってきました。

足は毎度のごとく、ロードレーサーのカラビンカ号。運動がてらに行くには丁度良い距離感なのです。

湖岸道路を気持ちよく南下して、現地到着は午後1時55分。

早速双眼鏡を覗いてみると、いやはやビックリ! 既にして立派な上位蜃気楼が、米原市方面からすぐ目の前の旧彦根プリンスホテル(現彦根ビューホテル)方面にかけて出現しているではありませんか!

まずは実景写真から(2016.5.12撮影)。米原市磯漁港および背後のエクシブ琵琶湖。


クリックして大きな画像で。


以下、昨日(2017.4.16)発生した上位蜃気楼です。分単位で伸びたり縮んだり、目まぐるしく変わる景色を堪能しました。上の実景写真と見比べながらお楽しみ下さい。

米原市磯漁港とエクシブ琵琶湖 14:01


クリックして大きな画像で。


同上 14:08


クリックして大きな画像で。


同上 14:28


クリックして大きな画像で。


同上 14:51


クリックして大きな画像で。


同上 15:01


クリックして大きな画像で。


同上 15:39


クリックして大きな画像で。


旧彦根プリンスホテル方面等の状況は、次回に。

走行距離約38km。

★★蜃気楼に興味を持たれた方は、記事枠外左側の「カテゴリー」から「蜃気楼」を選んでいただくと、「上位蜃気楼」も含めて主に琵琶湖の蜃気楼関連記事をまとめてお読みいただけます。ぜひどうぞ。★★
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 午後の桜詣で & 琵琶湖の小規... | トップ | 米原から彦根方面に出現した... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む