え、お呼びでない?!

日々の由無し事、時々、自転車ネタ・・・こりゃまた失礼いたしました。

迫る雷雲

2017年04月29日 | 自然・アウトドア
★ブログ内検索窓は記事枠外の右上にあります★

++++++++++++++++++++

今日は見事に天気予報が当たった。

午後から一時的な雷雨に注意ということだったが、午後1時半頃になると西からやってきた黒い雲に俄かに覆われ風が吹き出して。右手は伊吹山。



このあと1時間ほど、それほど派手ではなかったが時々稲光も瞬いて大雨。

いつ降られるか(降られないか)分からなかったので出掛けようか出掛けまいか迷っていたのだが、どこにも行かないで正解だった。ホッ。

その後、テレビでゴルフ中継を見ていたら、まさにこの滋賀県から岐阜県、愛知県へと流れて行った雨雲でプレーが中断。雷雲の時間差攻撃を体感で興味深かった。





昨日の朝はうっかり寝過ごしてしまい、ダイヤモンド伊吹を見損ねてしまった筆者。

今日こそはと再び早起きして、伊吹山に視線をロックオン。でも岐阜県方面は雲がたなびいていて、どうも塩梅が良くないぞ。

5時37分。だんだん太陽が昇ってきた。



5時43分。そろそろ、でもビミョー。



5時44分。来たー? いや、来ない・・・・。



5時47分。あー、またもや雲に邪魔されて、ダイヤモンドを見せることなく行ってしまった。



やっぱり昨日が雲もなくど真ん中から昇ってきて、ドンピシャだったんだなあ。

しょうがない。明日以降は外に出てだいたいの“当たり”をつけてチャレンジだね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あー、ダイヤモンド伊吹が・・・・ | トップ | 琵琶湖に上位蜃気楼が発生し... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・アウトドア」カテゴリの最新記事