ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

コペンハーゲン、マルメ、フレンスブルク紀行(2014年7月~8月)(55)

2015-02-01 00:00:00 | 旅(欧州―英国・アイルランド以外)

1938年につくられた橋・・・なんですかね。戦争がなかったので、スウェーデンはわりと古い建物がたくさん残っています。

運河を遊覧船が走ります。

おや、靴がありますね。なんだかわかりませんが、どうも今回の旅は靴と縁があります。

つまりこれって、スウェーデンの有名人が履いていた靴(の彫刻)ってことなんですかね。追記:コメント欄にもご指摘があったように、スウェーデンというよりマルメ出身者の有名人のようです。凡太郎さんご指摘ありがとうございます。

北欧らしい(といっていいのか)重厚な建物です。

運河では、やはり遊覧船がちらほら。

はたして客はいるのでしょうか。

それでは公園の方に足を進めたいと思います。

(つづく)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コペンハーゲン、マルメ、フ... | トップ | 後藤さんたちの運命は、最初... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (凡太郎)
2015-02-01 09:24:05
6枚目の写真は多分世界的指揮者だったシクステン・エールリンクですね。
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF

かのチョン・ミョンファンを育成した方だそうですよ。
>凡太郎さん (Bill McCreary)
2015-02-01 13:40:47
ご指摘ありがとうございます。ほかの方もオリジナルの写真で確認しましたら、やはりマルメゆかりの有名人の方でした。たとえば4枚目の写真の左の女性は、Gudrun Brostというマルメ出身の女優でした。スウェーデンというより、マルメ出身の人の靴を彫刻にしているようです。こちらのページにも紹介がありました。

http://www.sydsvenskan.se/kultur--nojen/bron-skor-sig-i-brons/

またこれからもいろいろ教えてください。
Unknown (gaulliste)
2015-02-01 23:48:41
靴のキャプションの右側にあるのは、QRコードでしょうか?
Wikipediaによると、海外にもある程度、QRコードは普及しているようですが。
>gaullisteさん (Bill MCCreary)
2015-02-02 19:38:21
はい、QRコードです。

外国では日本ほどあまり見かけませんが、これはたぶん靴の人を紹介するものなのでしょうね、きっと。確認しなかったのでわかりませんが。
Unknown (gaulliste)
2015-02-02 23:47:29
やっぱり、そうだったのですね。
Wikipediaによると、二次元コードで生き残っているのはQRコードだけに近い状況のようで。
調べてみると、携帯電話にカメラが内蔵されて、二次元コードが大きく普及し始める頃には、他の二次元コードが自滅していたようで。
80年代後半には、カルラコードが新聞に取り上げられたりしていたのですが、今や、Wikipediaの二次元コードの項目にも載っていないw
この写真を見た時には、「QRコードは凄いな」と思ったのですが、むしろ、他が駄目だっただけって感じで、ちょっと肩透かしを食らった感じですw
日本で異常に普及していて、海外で普及していないのは、URLが英数字だからでしょうね。
>gaullisteさん (Bill McCreary)
2015-02-05 20:11:43
>Wikipediaによると、二次元コードで生き残っているのはQRコードだけに近い状況のようで。

QRコードは確かに外国でもたまに見かけます。日本ほどは見かけないですね。

>この写真を見た時には、「QRコードは凄いな」と思ったのですが、むしろ、他が駄目だっただけって感じで、ちょっと肩透かしを食らった感じですw

実質的にはそういうことですね。まあそれなりのものはあるから今でもある程度は普及しているんでしょうね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。