ライプツィヒの夏

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

国家基本問題研究所、あるいは櫻井よしこは、小池百合子のことをあまり信用していないようだ

2012-12-11 00:00:00 | 社会時評
過日、国家基本問題研究所の会合で、稲田朋美(なにをいまさらながら呆れ。よくまあこんなどうしようもない人間をよぶし、出るほうもこんなどうしようもない組織の会合に出ると思います)がよばれました。そして、理事長の櫻井よしこが次のように彼女を紹介したようです。情報ネタはbogus-simotukareさんのこちらの記事より。

>「初の女性宰相候補」と櫻井よしこ氏が最初にゲスト紹介。

これって、けっこう興味深いですね。

一応自民党の女性議員のみに話をかぎれば、bogus-simotukareさんもご指摘のように、稲田よりは小池百合子、野田聖子、小渕優子あたりのほうが首相の座は近いんじゃない?

私は言うまでもなく自民党を支持している人間ではないし、また上にあげたお三方が首相になればいいとも考えていませんし、資質にも欠けるのではないかと思いますが、しかし私の意見はともかく、政治家としてのキャリアや政治家としての素養その他を考えれば、少なくとも現段階では稲田よりは上の3人のほうがその資格はあるでしょう。

仮に稲田へのリップサービスとしても、それなら「将来の宰相」とでも紹介すればいいわけで、最初、なんてことを強調する必要もないわけです。

これが仮に櫻井の言い間違いとか、記録者の勘違いなら議論はここで終わりですが、それは確認不可ですので、とりあえず確かにそのような発言はあった、そしてこれは櫻井の願望をそのまま記している、と考えます。

上にあげた3人のうち、ずばり一番首相の座が近いのは小池百合子でしょう。閣僚経験も豊富だし、自民党の役職経験者でもあるし、当選回数も多い。総裁選立候補経験もある。そして彼女は、反共イデオロギーも強いですから、そんなに国家基本問題研究所と遠い存在でもない。

稲田は政治的に極右といえる存在ですから、国家基本問題研究所と櫻井はその点で彼女を支持しているのでしょうが、私はそれと同時にたぶん少なくとも櫻井は、小池という人をあまり信用していないのだと思います。小池はたんなる商売右翼で、首相になったら容易に姿勢を転換するって考えているんじゃないんですか。そして私もそうなる可能性が高いと思います(笑)。

自民党が稲田朋美を総裁にするというのはさすがになかなか考えにくいと思うし(しかし私は、安倍晋三について大外ししたので、こういった予想についての断言はやめておきます)、仮に本当にそうなるとしたら、それは自民党がそうとう追い込まれたとき(ことによったら解党直前くらいの事態)ではないかと思います。そして、稲田だって首相になったらそんなに無茶はしないでしょう。首相になったら首相の座を維持することのほうが大事で、そんなに右翼イデオロギーを前面に出すわけにもいかない。安倍と同じです。

政治家というのは 少なくとも政府高官になったらイデオロギーを前面に打ち出すわけにはいかないし、そんなに過激というか無茶なことはしないし、したらかえって立場が悪くなるというものです。安倍晋三もそのバランスで苦しんだし、それが彼の今後のカギになるのではないかと思います。この件についてはまた記事を書きます。いずれにせよ、首相になって自分のイデオロギーを前面にだしてしまったら、それは首相の資格がないというものです。たとえば学者が裁判官になったとして、従来の判例その他と自分の学説が反した場合、判例のほうが優先されるようなものかな? 政府高官や法律家にかぎらず職業というものはそういうものでしょう。

国家基本問題研究所や櫻井よしこの願望なんてどうでもいいですが、この組織や櫻井の非現実的な思考を考えれば連中の願望が実現する可能性はそんなに高くないと思うし、またそれは阻止する必要があると思います。

余談ですが、「国家基本問題研究所」で検索したら、拙記事がかなり上に出てきたのには驚きました(苦笑)。それだけ私のブログが読まれているということですが、正直あまり世間からこの組織は相手にされていないのかもしれません。それなりに注目されていれば、たぶん私の記事がこんな上に表示されることはないでしょう。下はYahoo!の画面、



下はgoogleです。



画像は、12月10日午前8時30分すぎのもの。Yahoo!、googleともに上から3番目が私の記事です。

最後に、いつもながら情報を提供してくださるbogus-simotukareさんに感謝を申し上げます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 国交を結ぶかどうかというこ... | トップ | 都知事が変わることによるオ... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大和撫子)
2012-12-11 03:40:56
百合子ちゃんはかつて「政界の渡り鳥」と言われた人ですからね。
小沢一郎らとつるん出た時期もあったし、櫻井としては信用ならんのかと思います。
ひょっとして、最近イタコ芸が名物の政党と仲良しなのも、お気に召さない?
小池の姿勢が、ご指摘のとおり商売上のものなら、多少ほっとします。
それなりに優秀だったはず、の女性が、片山さつきみたいに壊れていくのを見るのは、ちょっとつらいものがあるので……。
Unknown (bogus-simotukare)
2012-12-11 22:03:19
いっそ「政治家は誰も信用できん。桜井さんを俺たち国基研の手で自民公認で国会に送り込もう、首相は無理でも大臣ぐらいには何とか」とか言い出すかと思いきやそこまで国基研もバカでもないようですね(苦笑)
しかしこういうところが「公益」財団法人ね。ま、この種の「公益」云々なんて法律概念に過ぎないから、けちつけてもしょうがないでしょうが彼らを「公益財団法人」とは呼びたくないな。むしろあえて悪口を言えば「公害財団法人」でしょう。

>政治家というのは 少なくとも政府高官になったらイデオロギーを前面に打ち出すわけにはいかない

政治状況が違うから単純比較できないでしょうがタカ派の中曽根首相だって中国から抗議されたら靖国参拝を辞めたし、藤尾文相(中曽根派)という人が「植民地支配正当化発言」して韓国から批判されたときは中曽根が更迭してるわけです(藤尾は辞任を拒否したので中曽根が更迭した)。政治ってのはそういうもんでしょう。
にもかかわらず、「ウヨから媚中、媚韓と批判されず(批判はあるのかもしれないがあまり目立たない)」かつ「中国、韓国ともそれなりのパイプがあるらしい中曽根」は「岸亡き後の昭和の妖怪」といった感じがしますね。しかも90越えて長生きだなと。三角大福中のうち生きてるの彼だけですから。
Unknown (bogus-simotukare)
2012-12-11 22:06:45
大和撫子さん
>小沢一郎らとつるん出た時期もあったし、櫻井としては信用ならんのかと思います。

ま、それ言うなら今は安倍の側近面してる山谷えりこも以前、世界や週刊金曜日で批判されてましたが元は民主党から出馬して、その頃は夫婦別姓賛成なんて言ってリベラルぶってたそうだからいい加減な代物です。
山谷の評価も連中はもしかしたら低いのかもしれませんが。
お久しぶりです (凡人69号)
2012-12-12 22:38:22
やはり、よし子ちゃんは「自分の方が小池なんかよりジャーナリスト・キャスターとしても格上」という意識もあるんでしょうね。あとよし子ちゃんにしてみれば、稲田朋美や高市早苗あたりのほうが、子分として可愛いでしょうし。片山さつき
あたりは持て余しそうですが。
>小池はたんなる商売右翼
自民党で商売ウヨクな女性議員というと、丸川珠代とか三原じゅん子を思い浮かべてしまいます。
>大和撫子さん (Bill McCraery)
2012-12-14 07:38:30
なんだかんだといって小池は世襲でもないし、自分の力でここまでの座を切り開いてきた人間ですからね。その辺は、したたかだと思います。

>それなりに優秀だったはず、の女性が、片山さつきみたいに壊れていくのを見るのは、ちょっとつらいものがあるので……。

役人の片山と小池ではまた違いますが、たしかにあのような姿はほかでは見たくありません。
>bogus-simotukareさん (Bill McCraery)
2012-12-14 07:41:00
島田洋一も、櫻井に官房長官みたいなことを言っていましたからね。さすがに櫻井もそんな話を受けはしないし、安倍もそんなオファーはしないでしょうけど。

まあ中曽根氏もやはり、実力というか優秀な人間ではありますしね。逆に馬鹿な安倍だって、そうそう中国との関係を悪化し続け定位と思うような馬鹿ではないでしょう。自分の右翼への義理と中国との関係改善なら、とうぜん後者を優先させるくらいの脳みそは、馬鹿な彼にもあると思います。
>凡人69号さん (Bill McCraery)
2012-12-14 07:43:50
どうも御無沙汰しております。pr3さんのところなどでのコメントは拝見しております。いろいろとよろしくお願いします。

>自分の方が小池なんかよりジャーナリスト・キャスターとしても格上

ああ、なるほどね。小池もキャスターでしたしね。小池がそれなりに出世しているのが悔しいというところもあるでしょうね。

>あとよし子ちゃんにしてみれば、稲田朋美や高市早苗あたりのほうが、子分として可愛いでしょうし。片山さつき
あたりは持て余しそうですが。

なに勘違いしているんだ、馬鹿っていう気がしますが、でもたぶんそのような心理も絶対ありますね。それもどうかと思います。稲田も高市も、櫻井なんか適当に付き合っているだけでしょうけどね。
目からウロコ (hatsu)
2012-12-14 15:10:39
>役人の片山と小池ではまた違いますが、

なるほど…!
落選は単なる引き金。
それよりも、311の未曽有の大人災の原因が官僚制度そのものだったという、キャリア出身の片山にとっては認められない現実を前にして、文字通りアイデンテティの根元が壊れてしまった。
そう考えるとすっきりします。

「銀河英雄伝説」のキャラクターだと、さしづめこちらかも。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF
>hatsuさん (Bill McCraery)
2012-12-15 05:48:20
片山の壊れ具合もひどいですからね。参議院ならこれからも当選はするでしょうが、たぶん支援者たちも唖然としているんじゃないんですか。
Unknown (Unknown)
2012-12-15 20:59:44
小池百合子といえば、ツイッターで陰謀論を鵜呑みにした発言をしていた事がありましたから、片山さつきとは五十歩百歩なんですけどね。
しかもその際、鳩山首相(当時)を呼び捨てにするなという批判に対して、文字数が制限されてるからといってわざわざ「ハトヤマ」と片仮名で表記した幼児性の持ち主でもあります。
ツイッターがまだ今ほど普及してない時期でしたから、それほど大きく話題になりませんでしたけど、今なら片山さつき以上に問題視されていたんじゃないでしょうか。
>Unknownさん (Bill McCraery)
2012-12-18 22:24:09
>ツイッターで陰謀論を鵜呑みにした発言をしていた事

中共がどうしたこうしたってやつでしたっけ? ちなみに「ちゅうきょう」って、変換されませんでした(笑)。

>されてるからといってわざわざ「ハトヤマ」と片仮名で表記した幼児性の持ち主でもあります。

たぶんだいぶ気が立っていたんでしょう(笑)。
冗談じゃない (たろう)
2016-06-29 13:38:01
稲田氏と小池氏、名実ともに稲田氏の方が断然優れています。
そこいらのおばちゃと一緒にせんといてや!

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL