ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

いろいろ予定通りにはいかなかったソウル紀行(2015年11月)(2)

2015-12-01 00:00:00 | 旅(韓国)

翌日早く起きて、チェックアウトします。まだレセプションに人はいないので、鍵を置いて去ります。今日の予定は、新羅ホテルで朝食を食べて、安東を観光して焼肉を食べてソウルに戻る、というものでしたが・・・。

う、パスポートがないじゃん。昨日レセプションに預けてしまい、そのままになっていたのです。これでは宿を去るわけにはいきません。しかしパスポートがないなんて事態になったら、かなりまずくなります。ガイドブックを読んで、最悪の事態の対応を確認します。レセプションに人が戻るのは9時とのこと。「おいおい」です。

パスポートは、レセプションに人が戻ったらすぐ回収できました。最悪の事態はなかったのでとりあえずほっとします。新羅ホテルでの朝食はあきらめ、恵花の駅から4号線に乗り、会賢の駅へ行きます。南大門市場で食事をすることにします。

 

何回か食べている食堂でキムチチャーハンとスンデをいただきます。が、ついでですから、李明博前大統領も好きだったという牛テールスープの店に行きます。前にも行ったことがあります。

「イーミョンバク、シクサ(李明博、食事、のつもり)」とデタラメな韓国語を話すと、店の女性がそうだとうなずき、案内されます。

店の女性が豪快に準備をしています。

済んだスープです。店の人に、キムチは入れるのかと聞くと、そのまま食べてくれ、塩コショウ唐辛子で味を調整してくれとのこと。おいしくいただきます。

さて、ちょうどこの日、ソウルで安倍晋三が中国の首相と韓国の大統領と会談していたので、テレビでその関係のニュースをやっていました。うーん、こんなところで安倍とニアミスするんですから、これもどうかです(笑)。

店を去ろうとしたら、若い男性が1人で入ってきました。韓国人だと思ったのですが、日本人でした。店を出る瞬間、ちょっと声をかけてみます。

私「日本の方ですか?」

男性「え! あ、そうです」

私「味が薄いから、塩コショウで調整したほうがいいですよ」

男性「あ、ありがとうございます」

店を去りますが、歩きながら、たぶん彼私のことを日本語のうまい韓国人と思ったんじゃないかなという気がしました。その真偽はともかく、私から声をかけられたらかなり驚いていたようだったので、私が日本人だなんて想像もしていなかったようです。私もそうですが、外見ではあまり区別がつきません。

再び4号線に乗り、2号線に乗りかえて東ソウルバスターミナル最寄の江辺の駅へ行きます。なおしばらくぶりに韓国語で地下鉄の路線乗りかえの質問を受けました。私も道その他をよく聞かれます。

バスターミナルが近いせいか、迷彩服を着た軍人の姿を多く見かけました。

典型的韓国整形美女です。思わず写真を撮ってしまう私。

バスターミナルで安東行きのバスの切符を買います。

しかしこの後、詳細は省きますが、バスの切符は失くすはTマネーが使えなくなるはとろくでもないことが続出します。よって、安東には行かないことにしました。次の機会に行けばいいでしょう。

どうしようかと考えて、銅雀にあるニンニクチキンの店に行くことにします。

おいしくいただきます。

その後新沙のカロスキルに行って、手をつないでいる女の子たちでも見ようかと考えます。

カロスキルです。

ここはなかなかおしゃれな店でした。

何回か行っているカフェで休みます。隣に日本人3人組の女性(たぶん家族)がいました。

写真に写っているようなすごい美人が、たしかにカロスキルのあたりにはいます。

明洞に行き、定宿(といっても、泊まったのは2013年2月以来)のメトロホテルへ向かいます。改装されてからこのホテルに泊まるのは初めてです。

1Fのレセプションは閉鎖され、最上階にレセプションが移動していました。あの簡素なロビー、けっこう好きだったんだがな。

部屋です。

ちょっと寝て、新村に向かいます。牛ホルモンの店に行くのです。

新村にいた路上ピアニストです。月曜日ですが、学生街なのでたくさん人がいます。

花屋が作業をしていました。

お目当ての店です。女の子同士でも食べているくらい、なかなか繁盛しています。

おいしくいただきましたが、完食はできませんでした。本当はチャーハンで締めたかったんだけどね。

店を出ます。先ほどの花屋に学生がたまっています。

路上ピアニストの演奏は佳境です。連弾をしていますね。

明洞に戻りますが、乙支路入口の駅で、Tマネーのカードを紛失してしまいます。これには正直「う、私認知症?」と心配になりました。仕方ないので、また買います。

おなじみのコーヒービーンアンドティーリーフで休みます。午後ケーキを食べたので、今回はケーキは見送ります。ホテルにもどります。ではまた明日。

(つづく)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろ予定通りにはいかな... | トップ | いろいろ予定通りにはいかな... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (凡太郎)
2015-12-01 22:16:47
なんだかネトウヨの皆様が湧いて来そうな記事ですね(笑)最近は日本でも一人焼肉が流行ってますが韓国では一般的なんでしょうか?
>凡太郎さん (Bill McCreary)
2015-12-03 22:43:27
すみません。どこのあたりが、

>ネトウヨの皆様が湧いて来そうな記事ですね

ですかね?

>韓国では一般的なんでしょうか?

いや、韓国では、伝統的には1人で食事するのをものすごく嫌がるみたいですね。昨今はまた変わってはいるのかもですが。たぶん私のような一人旅の外国人観光客が増えて、おなじみになったところもあるのでしょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。