ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

なかなか凄まじい警察学校での人権侵害の実情

2015-05-07 00:00:00 | 社会時評

昨日(5月6日)、なかなか凄まじい警察学校での人権侵害の実情を伝える記事を読みました。これは、このブログの読者にも伝える価値があると考えたので、全文ご紹介します。

恐怖の警察学校、執拗な暴力&退職強要の実態発覚!4分の1が退職、ついに訴訟へ

2015年5月6日 6時0分

ビジネスジャーナル

 ランドセル素材などのメーカー、クラレの調査によると、今春、小学校に入学する子どもたちの「将来就きたい職業」で、男子2位、女子10位に「警察官」がランクインしている。

 子どもたちが夢を保持し、念願叶って警察官になった時、「こんな目に遭うとは思わなかった」と、後悔する人が出ないよう、「警察学校」の実態について紹介したい。

 警察学校とは、各都道府県警の採用試験に合格した者が入る全寮制の訓練機関だ。半年間(高卒の場合は10カ月間)で、捜査に必要な法律知識や技能、逮捕術などを学ぶ。生徒も警察官であり、在籍中は試用期間に当たる。

●警察学校で執拗なパワハラ

 筆者は昨年秋、この警察学校でパワハラに遭ったと訴える人物を取材した。

 被害を訴えるのは、兵庫県在住のA氏(男性、20代半ば)。中学生の頃から警察官になるのが夢だったA氏は大学卒業後、兵庫県警の採用試験に合格。2013年4月から警察学校での生活をスタートさせた。生徒は約400人。10クラスに分かれ、A氏はB教官(男性、推定40代)が担当するC学級に配属された。だが、入校2日目、異変が起きた。

 この日、C学級の生徒は学校の正面通りに整列させられ、B教官は点呼を取った。この時、B教官はA氏に対して突如「お前は24歳なんやから、まだ若い。わかっているな」と、退職を促してきたのだ。A氏以外にも4人ほど同様に退職を促された生徒がいたという。

 当時、A氏は毎日、「日誌」をつけていた。これは警察学校の課題の一つで、教官がそれに対して赤ペンでコメントを書き込むことになっている。入校2日目の4月2日の日誌にA氏は、「気合を入れていきたい。必ず卒業します」と書いたところ、B教官は「そのわりには、まったく危機感がない」と記載し、それ以降、執拗な退職強要が続いた。

 A氏は体調を崩し、4月5日の日誌には、「今日は健康状態が悪く、体がすごくしんどかった」、6日には「最近、ほとんど睡眠が取れていなかったので、頭がボーッとしてしまったり、集中力が切れそうになってしまったりしました(略)私にはチャンスは残されてない」、7日には「これまで睡眠時間がほとんど取れず疲れがたまっている」と正直に吐露している。B教官は「泣き言が多い。これが人に見せる文か?」と切り捨てる返事を書いた。

 またB教官はA氏に対し、「お前の実家、金持ちやろ」と何度も聞いた。そして、しつこく親の収入や親が所有する自家用車について質問してきた。B教官は、A氏が金持ちの息子だから気に食わなかった、と疑いたくなる言動を重ねた。

 さらに、授業中、A氏は頻繁に外に立つよう命じられた。そのため、授業にはまったくついていけなくなった。授業をまともに受けさせてもらえなかったA氏は、4月19日の試験で不合格となった。このとき、B教官は「お前は絶対に卒業させん。おっても無駄や。辞職届を書け」と、2時間にわたり退職を迫った。

「教官室に入るときの声が小さい」などという理由で反省文を毎日書かされ、指定の枚数を書いて提出しても、何回も書き直しを命じられた。

●精神的に追い詰められる

 この頃の日誌を見ると、精神的に弱ってきている様子が表れている。

・4月17日「最近、元気がなくなってきている。怒られてばかりで弱気になり(略)ずっと『自分は辞めさせられるのでは?』と考えてしまって動きが固くなってしまっている」
・21日「昨日の夜から下痢、吐き気に襲われ、だるさから午前中横になっていた」
・24日「最近『絶対俺は辞めさせられる』とばかり考えて周りが見えない時がいっぱいあった。誓約書も書かされて精神的に弱ってしまった。しかしここで気合を入れて自分の根性を見せたい」

 これに対し、B教官は「エゴのかたまりや」と返事を書き、一日も早く辞めるよう促してきた。ほかにも、B教官は学校でA氏と顔を合わすたびに「早いこと辞めて別の道を探せ。お前おったら迷惑や。辞めろ」と圧力を強めた。

 6月2日には、体調不良を訴えるA氏に対し、B教官は「辞めろ。お前は汚い奴や。最低や」と罵倒した。A氏は病院へ向かったが、その道中、車に同乗したD教官は「なんで辞めへんの。お前のせいで皆迷惑しとるんや」「辞めろ。お前はストーカーと同じや」とB教官同様に退職を強要した。

 病院から戻ると、B教官は、「大げさにしやがって。ただの風邪やろ。お前のせいで業務がストップするんや。早く辞めろ」と怒鳴りつけた。A氏は、「お願いします」と辞めない意思を示した。その後、「辞めろ」「お願いします」の押し問答が続き、B教官は「次に言ったら腕立て3000回させるぞ」と言った。それでも辞めない意思を主張し続けたA氏に、B教官は腕立て1万2000回を命じた。A氏は腕立てをし、270回を過ぎたところで、めまいがして頭を打った。B教官は、「お前はいつも口だけや。辞めろ」と言い放った。

 6月4日には教官3人に囲まれ、「辞めろ」と言われ続けた。そして、6月7日、A氏は血液検査で異常が見つかり、緊急入院した。そこへB教官が現れ、第一声で「お前、向いていないから辞めえ」と精神的に追い詰める発言をして帰った。

 A氏が退院してからもB教官はクラス全員の前で、「お前は給料泥棒や。お前に税金が60万円も支払われとんや。お前は警察官になられへんのに、なんでここにおるんや。お前は端っこに座っとれ」と罵倒した。

 暴力も振るわれた。E指導員という、A氏より年下の半年早く警察学校に入っている高卒の人物がいる。各クラスに、約半年早く入校した高卒の生徒が「指導員」と称して配置され、大卒の半年後輩をしごくシステムになっていた。そのE指導員は、朝食時にいきなりA氏の喉元をつかんで壁に押しつけたり、泥酔して部屋に入ってきて、いきなり平手打ちをしたりしたという。

 こうして8月に入る頃には、C学級では5人が辞め、他のクラスもそれぞれ5~10人くらい辞めていったが、A氏は辞めずに残った。

 すると、8月6日、A氏は免職を言い渡された。

●兵庫県を相手取り提訴

 その後、A氏は免職取り消しと700万円の損害賠償を求め、兵庫県を相手取って提訴し、現在、係争中である。警察側は、A氏の言い分を否定しているが、日誌という動かぬ証拠が実情を物語っている。

 なお、A氏は身長180cm近くあり、空手経験者でもある。

 そこでA氏への取材後、筆者はA氏が入校した13年度の、全国の警察学校の状況を調べた。すると、兵庫県警では入学者490人のうち、123人も辞めていた。退職率は実に25.1%で全国ワースト1位だった。

 兵庫県警の退職者の内訳を見ると、自己都合退職が122人で1人が免職。同年、全国の入校者は総勢1万1079人で、このうち1271人が退職。退職理由は自己都合退職が1267人、2人死亡、懲戒免職1人、免職は1人だけだった。要するに、A氏は唯一、退職強要の嵐の中で最後まで自分から辞めなかったのである。A氏は、「今でも警察学校で受けた仕打ちの夢を見る」と語っていたが、並大抵の人なら、何年も再起不能になっていたであろう。それほどA氏は強い精神力を持っている。そういう人間を辞めさせる警察学校の罪は重い。

 なお、全国の各警察学校の退職率を比較した結果、最も低かったのは、大分で1.1%。次いで宮崎2.2%、富山2.4%、皇宮2.6%、山梨2.9%、新潟3.1%、沖縄3.2%、山口3.4%、愛媛3.9%、島根4.4%、群馬5.0%、山形5.0%。

 退職率の低い上記12校のうち、過去5年間にわたって5%以下を堅持しているのは、山形(09年以降、順に0.0、4.3、4.1、1.0、5.0)のみだった。山形の警察学校は、「ホワイト警察学校」と認定してもよさそうである。

 5%を超えているのは、岩手5.8、岐阜6.1、北海道6.2、京都6.9、青森7.2、和歌山7.2、佐賀7.3、長崎7.7、徳島7.7、警視庁8.1、宮城8.1、奈良8.8、愛知8.9、香川9.0、静岡9.0、福島9.5、茨城9.8、秋田9.9、岡山10.3、長野10.4、高知10.6、熊本10.8、福岡10.9、広島12.0、滋賀12.5、三重12.7、栃木12.8、福井12.9、鳥取14.3、千葉14.4、埼玉17.1、大阪18.6、石川18.7、鹿児島19.1、神奈川19.2、兵庫25.1%だった。

 8.9%の愛知は、過去5年分で見ると09年が22.3%、12年が23.0%でワースト1位、10年は19.2でワースト2位という全国屈指の劣悪校だった過去がある。今後も、この数字が低下していくことを期待する。

 岡山は5年連続10%超で、10年は20.2%で全国ワースト1位、11年は18.0%でワースト2位の座にあった。高知は12年に29.3%という極めて高い数字で全国ワースト1位であった。

 埼玉は5年連続15%超えで、12年は20.0%の大台に乗った。神奈川は10年以降4年連続15%超えで、12年は22.0%と全国ワースト3位。

 兵庫は、10年(11.4%)を除く4年間が軒並み15%超えで、11年も21.4%でワースト1位。12年も20.1%と大台で、まさに「ブラック中のブラック」と呼ぶにふさわしい数字を叩き出している。
(文=佐々木奎一/ジャーナリスト)

どうでしょうか。昔ならいざ知らず、いまの時代にちょっと信じがい人権侵害ぶりと離職率ではないでしょうか。

それにしても兵庫の場合、1/4を突破しているわけで、これはさすがに常軌を逸していますね。前に消防学校でのいじめ(というか、実際は完全な暴行、傷害であって、いじめという言葉では、事態が矮小化されます)の話を記事にしたことがありますが、この教官が(A氏の主張が正しいとして)、なにをそこまでしてA氏に退職を強要したのか理解しかねますが、たぶんこれも兵庫県警の考えでは、通常の業務の一環だということなのでしょう。そもそも

>免職

というのはどういう理由での処分なのでしょうか。分限免職でしょうが、記事が事実なら明らかに不当処分でしょう。それにしても

>退職理由は自己都合退職が1267人、2人死亡、懲戒免職1人、免職は1人だけだった。

というところで、2人の死亡の原因が気になります。自殺でなければいいのですが。といいますか、たぶんですが、自己都合退職者の中には、その後自殺した人もいる可能性があるんじゃないんですかね。未遂くらいなら、確実にいそうです。

上の消防の記事でも書きましたように、制服を着た公務員の世界というのは、時にちょっといまの時代では考えにくいような人権侵害がはびこっているのも現実です。自衛隊でも、壮絶な内部リンチがあって、隊員が死亡した事例があったくらいです。こちらの記事を参照してください。

通常、公務員の組織で試用期間中である新入職員が1/4退職したら、人事の大不祥事だと思いますが、たぶん兵庫県警の認識はそうでもないのでしょう。2013年当時の兵庫県警本部長は、誰かは確認していませんが、県警出身でなく本庁採用のキャリアでしょうが、これはさすがにどうかとは思わなかったんですかね。思わなかったのなら、それもどうかです。といいますか、少なくとも10%を超えていたらそれはまともじゃないでしょう。

なお、退職者の多い警察学校を見ると、警視庁が意外と低いのは驚きですが、ほかはやはり都会、あるいはその周辺部の学校が多いように思います。皇宮警察の低さは別格としても、高いほうのワースト10は、

>栃木12.8、福井12.9、鳥取14.3、千葉14.4、埼玉17.1、大阪18.6、石川18.7、鹿児島19.1、神奈川19.2、兵庫25.1%

です。しかし、富山は低いのに、近隣の福井と石川が高いのや、日本で人口が少ない鳥取が高いこと、また鹿児島が高いのは興味深いですね。他の九州の学校は高くないのですが。鹿児島というと、警視庁なんかにも鹿児島出身の警官が大勢いるはずですが、あるいはいろいろ問題があるんですかね?

以上、かなり凄まじいと思いましたので記事にしました。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホーチミン、プノンペン、ソ... | トップ | 偶然の一致ではあるにしても... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (凡太郎)
2015-05-07 19:49:17
兵庫県警や神奈川県警ってなかなか香ばしい評判で有名ですよね?(笑)しかし同じ組織の中で仲間割れを招くような行為なんかやって大丈夫なんですかねぇ、自衛隊や消防でもよく言われるのが「いかなる理不尽な場合も想定して~」ですが、なんか履き違えている気がします。
>凡太郎さん (Bill McCreary)
2015-05-08 05:38:19
ちょうど昨日、群馬県の、女の子を連れ去ろうとした元警官の裁判の報道がされていました。2013年採用の若い人だったんだから、このような不祥事を起こす人間はどうなんだよという気はします。

>なんか履き違えている気がします。

合理性があるかどうかでしょう。この記事の話は、読んだ限りでは合理性は見にくいですね。
Unknown (Rawan)
2015-05-09 16:59:38
なにか武力権力機関特有という意味では、旧日本軍における末端現場の先輩によるいじめや暴力に通じているような気がしますね。

こういう精神性の連中が形式的には市民の安全や権利を守っていることになっているのはおかしい、絶対にいけないという考えがどうしても根付かないんですよねぇ…
>Rawanさん (Bill McCreary)
2015-05-09 18:26:49
正直、こういう事件があるのなら、警察の被疑者への人権侵害なんか当然だと思います。自分たちだってされたんだから、ましてや被疑者はでしょう。

>旧日本軍における末端現場の先輩によるいじめや暴力に通じているような気がしますね。

そうですね。私がリンクした消防学校の不祥事にも通じます。

>絶対にいけないという考えがどうしても根付かないんですよねぇ…

なかなか道は遠いですよね。
警察の横暴を止めよう! (就職活動辛いよ)
2015-11-04 01:54:23
こんばんは。警察組織というものの闇の深さと、甚だしい人権侵害に身震いしてしまいました。警察学校だけでなく、現職の警察官にもこのような人権侵害が行われていると聞きます。また、昨今、冤罪や自白強要などの人権侵害により、多大なる精神的苦痛を被った方もいらっしゃると聞きます。取調べの可視化も最早、時代の要請にほかなりません。今一度、警察組織という非常に閉ざされた社会を、一般国民の監視が届く範囲に置き、真のシビリアンコントロールのもとに正さなくてはならないと痛感いたします。
>就職活動辛いよさん (Bill McCreary)
2015-11-04 22:18:19
どうも初めまして。

警察に限らず制服を着た公務員の人権侵害ぶりというのはなかなかすさまじいですが、警察はその中でも一番風通しが悪いように思いますね。昔と比べれば改善されては来ているのでしょうが、この記事で紹介された事例などは、ちょっと現代社会にあるとは信じがたいくらいの不祥事だと思います。
公務員でなくても (永平寺 パワハラ)
2016-01-27 17:20:44
警察自衛隊消防海上保安庁ぐらいでガタガタ言ってては
お坊さんにはなれません

http://matome.naver.jp/odai/2139460897613122901
横レス失礼いたします (谷本篤史)
2016-04-23 10:31:02
永平寺 パワハラさんへ

>お坊さんにはなれません
なれなくていいのですけれどね。

ともうしますか、件のまとめをみるかぎり、これが事実なら、こちら葛飾区亀有公園前派出所にでてきた44巻所収「両津和尚!」77巻所収「ご乱心?両津和尚」がデフォルメはあってもフィクションでないですね。
追伸 (谷本篤史)
2016-04-23 10:32:15
ゴータマ・シッダルタは偉人でしたが、弟子たちのなかに馬鹿な凡人がおおくいたから、仏教を捻じ曲げて台無しにしてしまったと言い切れます。
>谷本篤史さん (Bill McCreary)
2016-04-24 08:36:07
>デフォルメはあってもフィクションでないですね。

けっこうそのあたりはリアルなのかもですね。

>ゴータマ・シッダルタは偉人でしたが、弟子たちのなかに馬鹿な凡人がおおくいたから、仏教を捻じ曲げて台無しにしてしまったと言い切れます。

仏教に限らずそういうことはありますよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。