ライプツィヒの夏

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

NHKのオリンピックのメインキャスターが山岸舞彩に決まった(その他)

2012-06-27 06:26:36 | 美女探求
NHKのオリンピックのメインキャスターが山岸舞彩になりました。引用はこちら



>ミニスカは封印?山岸舞彩 NHK五輪現地キャスターに抜てき
スポニチアネックス 6月26日(火)15時31分配信

NHKロンドンオリンピック放送中継番組現地キャスター発表会見が26日、都内の同局で行われ、工藤三郎アナウンサー(59)とフリーアナウンサーで同局の「サンデースポーツ」などでキャスターを務める山岸舞彩(25)が出席した。2人は7月27日の五輪開幕から、英国の各地から中継を行う。

 山岸キャスターは09年からBS1の「Jリーグタイム」などサッカー番組のキャスターを務めて人気上昇。11年4月からはNHK総合のスポーツニュース・情報番組「サタデースポーツ」、「サンデースポーツ」を担当している。

 注目している競技を聞かれると「やっぱりサッカーはU―23もなでしこもすごく楽しみ。一つに絞れないんですけど、トライアスロンの上田藍選手」と目を輝かせた。自身もスポーツ少女で、競泳ではジュニア五輪東京都大会に出場した経験がある。さらにゴルフは小学校3年生から始め、5年生から大会に出場。ベストスコアーは75で「飛距離はドライバーで230くらい」という腕前という。

 一方、工藤アナウンサーは「100を切るのがやっとです。(山岸キャスターに)50ヤードくらい置いていかれる」と苦笑い。現地で楽しみにしていることは「ゴルフ発祥の地なのでゴルフ場を見てみたいんですけど、そんな時間はないと思うのでまた別の機会に」と仕事に打ち込む。

 この日、山岸キャスターは青や黄色の“五色”ネイルで登場。「現地に行く前にもう一度ネイルを変えるので、その時はもうちょっと五輪を意識したものにしようかな」とはにかんだ。

 スタイル抜群な山岸キャスターの華やかな衣装を期待するファンは多いが、中原識雄チーフプロデューサーは「中継が屋外になるのでスポーティーな感じになるかな」と話した。


でもこれって、NHKの社員アナは激怒でしょうね。なーんであんな外部の人(局アナでなく、芸能事務所所属)が私たちをとびこえてメインになるの、って。

彼女は、小学校から日本女子大で学び、大学の成績は学科のトップだったそうです。水着のキャンペーンギャルになり、水泳のジュニアオリンピックの選手と、美人で頭がよくてスポーツ万能というかなりすごい女性です。性格がいいかどうかは知りませんけど。

前にも記事で書いたように、彼女は番組に出るときは原則スカート姿です。やはり美脚を強調しているのかな。

彼女が「サンデースポーツ」「サタデースポーツ」を担当しはじめたのが2011年4月からです。あるいはNHKは彼女を起用した時点で、それなりの実力を見きわめたうえでロンドンオリンピックのメインの候補として考えていたんですかね。週末のスポーツ番組を外部の人間に担当させるんですから、それくらいのことは考えていたでしょうね。

想像ですが、もしかしたらこのロンドンオリンピックの仕事の期間が、彼女の全仕事の中でもっとも充実した時期になるかもしれませんね。どっちみちオリンピックを見ていれば民放でなくNHKを見る機会がものすごく多いですから、彼女の姿を実に多くの日本人が見ることになるわけです。

別に私は、彼女のそんなにすごいファンというわけではもちろんないんですけど、でも毎週土日には彼女の姿を見ていますから、それなりの親しみ(笑)を感じています。というわけでがんばってください。

ところでラジオ各局のメインキャスター(?)が浅田舞になりました。記事はこちら



>浅田舞 初の五輪キャスター就任!妹・真央は「夏だけど大丈夫?」
スポニチアネックス 6月26日(火)7時1分配信

フィギュアスケート女子の浅田舞(23)がロンドン五輪民放ラジオ100局統一番組キャスターに就任することになり25日、都内で発表された。

初の五輪キャスターとなる浅田は「ラジオを通してスポーツの素晴らしさをたくさん伝えたい」と笑顔で語った。妹の真央(21)には「えっ?冬じゃなくて夏の五輪だけど大丈夫?」と心配されたというが、体操の内村航平(23)やハンマー投げの室伏広治(37)の取材をこなしており、本番へ自信を見せていた。


浅田舞・・・って、あの人の姉さん?

どうもねえというところです。あんな人の姉さんなんか・・・。好き嫌いの問題だからどうでもいいけどね。

まったくどうでもいい話ですが、北京オリンピックの際に浅尾美和がキャスターになったはいいが、思いっきり選手たちからは冷たい目で見られたとか(笑)。

なーんであんたなんかから取材うけなきゃいけないのよー、っていうところなんですかね。彼女も最近は「過去の人」という気がしますが、正直彼女のような立場でオリンピックのリポーターなんかさせたらかわいそうだよね。それはルックスでちやほやされているスポーツ選手を、オリンピックの選手たちがいい顔をするわけがない(笑)。

というわけで、オリンピックの美女選手以外にも、伝える側の美女たちにも注目したいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ロンドンオリンピックで注目した... | トップ | ユーロ2012のドイツとイタリアの... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rawan)
2012-06-27 13:53:01
何気に見ていたので全く知らなかったのですが、「サンデースポーツ」の女性は局アナじゃなかったんですね(笑
一時のように人気アナがいないということなのでしょうかね。そう考えると、なにかロンドンを見越して山岸さんを採用していたと思えなくもありません(笑

ラジオ、浅田舞って、ホント人材不足なんですか?(笑
女性のスポーツキャスター (不肖の弟子)
2012-06-27 21:19:35
NHKの場合は女性アナウンサーにスポーツキャスターとしてもできるようにしていないのがあるかもしれません。
それで山岸舞彩にお願いすることになったのでしょう。
数回「サタデースポーツ」を見ましたが、「きちんと番組になっているなあ」と思いました。
因みに彼女の所属事務所は「セント・フォース」でした。

殆どテレビを見ないとはいえ、TBSは女性のスポーツキャスターを気にしています。
高校時代は木場弘子が活躍していました。10年くらい前なら小倉弘子でした。
少し前なら岡村仁美(「クール・ビューティー万歳」です)です。
「報道特集」に出演中な為、現在形で書いています。
枡田絵里奈がその後に、という感じですが「もう少し頑張らないと長峰さんが出なきゃならないよ」と思います。


>Rawanさん (Bill McCreary)
2012-06-27 22:19:52
>なにかロンドンを見越して山岸さんを採用していたと思えなくもありません(笑

記事にも書いたように私もそう考えています。たぶん2011年に彼女を起用した時点で、人気と実力をみたうえで彼女をメインキャスターに起用することも考えていたのだと思います。

>ラジオ、浅田舞って、ホント人材不足なんですか?(笑

テレビならまだしも、ラジオはちょっと、と思うんですけどねえ(笑)。
>不肖の弟子さん (Bill McCreary)
2012-06-27 22:23:27
「おはよう日本」でスポーツを担当しているアナウンサーなんかは当然候補だったんでしょうが、やはり山岸舞彩のほうが華やかさとかで勝ったということでしょう。

>数回「サタデースポーツ」を見ましたが、「きちんと番組になっているなあ」と思いました。

そうなんですよ、彼女はけっこうちゃんとした実力を持っています。あと、セント・フォースがいかにも好みそうな人だなという気も。

>高校時代は木場弘子が活躍していました。10年くらい前なら小倉弘子でした。

木場もけっこう安定していましたね。TBSもねえ、ポーランド人の血を引いている彼女(ユーロでは、地元開催ですからお母さんも登場していました)でも起用するんですかね!?
正直、荷が重すぎると思う。 (大和撫子)
2012-06-28 17:27:17
浅田舞さんがメーンキャスターですか。それも民放統一の。
ラジオってTV以上に話術や頭の回転の早さが問われると思うんですが、彼女にそれが備わっているかというと、ちょっと疑問ですね。
でも、メーンならスタジオでちょっとコメントする程度で、現場にはあまり行かないのかな?
現役の頃は、妹さんより彼女の上品で優雅で正統派なの感じのスケートが好きでした。
彼女はタラソワに振り付けしてもらったり、ラファエルにコーチングしてもらったり、成績のわりに恵まれた環境だったのでもっとがんばってほしかったのですが、競技者として欲が薄いタイプだったみたいで残念でしたね。
Unknown (不肖の弟子)
2012-06-28 22:30:45
>TBSもねえ、ポーランド人の血を引いている
彼女(ユーロでは、地元開催ですからお母さん
も登場していました)でも起用するんです
かね!?

加藤シルビアのことですね。
彼女は報道か教養系のバラエティー番組での仕事を期待している所がありましたが、そういう可能性を無視していました。
>大和撫子さん (Bill McCreary)
2012-06-30 00:11:10
ちょっとねえ、浅田姉妹はあんまりこういった仕事が得意というわけでもないように思うんですけどね(笑)。ましてやラジオですからねえ、即興のコメントも必要だし厳しいんじゃないんですかね。

>成績のわりに恵まれた環境だったのでもっとがんばってほしかったのですが、競技者として欲が薄いタイプだったみたいで残念でしたね。

ええ、お姉さんは本来ラファエルやタラソワに指導してもらったり振付なんかしてもらえるわけないですからね。ぜんぶ妹のおかげです(笑)。おっしゃるように、何が何でも上に行くという気概がなかったのでしょう。
>不肖の弟子さん (Bill McCreary)
2012-06-30 00:12:05
ユーロに彼女が出ていたので、その可能性もありかと思いました。

今回はまだ時期でないですかね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL