みなこのブログ改

“みなこ”のジオログから“みなこ”のブログに、このたび宗旨替えすることになりました。こっちはもっと深いかもよ。

あなた車売る??あたし高く買うわ。

2006-10-22 16:01:17 | 鉄道・交通
・・・のハナテン中古車センターの最寄り駅放出(はなてん)です。

なんでこの地名になったのかといえば

大阪市城東区のWebsiteによりますと。
http://www.city.osaka.jp/joto/shokai/05_04.html#4-3

<放出>

「はなてん」と呼ばれ、その名の起源には諸説があります。

まず、阿遅速雄(あじはやお)神社の由来によれば、熱田神宮から「天叢雲(あまのむらくも)の剣」を盗んで逃げた新羅の僧を乗せた舟が、暴風雨に遭い難破してこの地に漂着したとき、その剣を「放」り「出」したことによるといわれています。

また、天智天皇7年(668年)に、この地に「牧」をおいて多くの馬を放し飼いにしたことから、この飼育地を放出と呼んだとする説もあります。

さらに、昔は「はなてん」と読まずに、「はなちでん」から「はなちで」と称していました。当地は古代から中世にかけて、河内湖からの湖水が大和川や寝屋川の流れと合流して淀川(現在の大川)に注ぐあたりに位置し、仁徳天皇の頃にも旧大和川の氾濫が多かったことから、この地に樋を作りその水を調節して水を「放」ち「出」したところから、その名が起こったともいわれています。

中世の戦史によく出てくる「放出の渡し」はこの地にあったとのことです。

 後付なネーミングだけど、それでも今日も放出は放出です。
 なお野茂英雄投手の出身校の成城工業高校も放出が最寄です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みなこのブログ200回記念... | トップ | これには間違っても乗り込ま... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL