松屋町のつぶやき ~大阪中央モラロジー事務所日記~

モラロジーを学ぶ仲間たちのたのしい日々のつれづれ
モラロジー大阪中央事務所の日々の活動やメンバーの想いをお伝えします。

第55回高野山研修会に行ってまいりましたっ!

2015-08-25 10:26:38 | セミナー・講座
皆さんこんにちは。   モラサブローです。


今年も8月22日・23日の日程で高野山研修会が開催され、事務所の皆さんと参加させていただきましたました。


ことしは、高野山開創1200年と、研修会も55回目と記念すべき年と成りました。


大阪南部地区、大阪市内地区、北大阪地区、東大阪地区約140名の参加者で、我が中央事務所からは、7名が参加しました。







南海電車 「高野号1200年特別仕様電車」 で出発です!






会場は、高野山大学の教室。入り口で高野君(キャラクター)も歓迎してくれました。





今回の実行委員長は我らが 福田代表 です!





実委員長あいさつの後、いよいよ 高野山大学名誉教授 山陰講師 の講義で研修会が始まりました。





そして、麗澤大学名誉教授 欠端講師 の講話と続きました。





みなさん真剣に聴き入っておられました。



宿泊は、宿坊福智院、夕食には豪華な精進料理と 「少々の」 般若湯をいただきました。












みなさん楽しいひと時を過ごされていました。





そして夕食後は、おなじみの落語会や




部屋での懇親会で大いに盛り上がりました。  結局たくさんの般若湯をいただくことになりました。



2日目は6時に起床。   朝の御勤めのあと、奥の院を参拝させていただきました。



酷暑の下界からはるか標高約800mの別世界。

暑くもなく寒くもなし。   快適な時間を過ごさせていただいて、ことしの研修会も11時半に無事閉会と成りました。





池田さんはご夫婦仲良く…    ごちそうさま。





最後に全員そろって 「ハイチーズ!」。





意義ある2日間に、みなさん得心の表情です。



みなさん、ありがとうございました。



※※※※   記事へのコメントいっぱいくださいな   ※※※※


大阪中央モラロジー事務所のホームページへはコチラから
http://www.mc-osaka-chuo.com


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年も東北行ってきました。 | トップ | 浜教授の講演に行ってきました。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼しい (モラサブロー)
2015-08-26 11:48:44
始めて参加させて頂きました。なんと第55回目の開催と
聞き感動しました。55年間続ける事、は、大変な事です
先輩の方々のご苦労に感謝します。
下界から離れ、天上界は、涼しく快適な処でした。
ガイド付きで、奥の院を参拝させて頂き、より学習に
成りました。今年は、高野山開創1200年際で、特別な
年です。
研修会を、準備して頂きました皆様に、感謝致します。
いいですね (もらじろー)
2015-08-28 11:28:47
楽しそうな研修会ですね。
第60回になるか、56回になるか、いつか参加させていただきたいと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。