松屋町のつぶやき ~大阪中央モラロジー事務所日記~

モラロジーを学ぶ仲間たちのたのしい日々のつれづれ
モラロジー大阪中央事務所の日々の活動やメンバーの想いをお伝えします。

ニューモラル講演会を開催しました。

2015-11-10 11:20:12 | セミナー・講座
こんにちは。   モラサブローです。


11月8日(日)、大阪中央モラロジー事務所主催のニューモラル講演会を開催致しました。


今回の講師は 公益財団法人モラロジー研究所 特任教授の 菅野倖信氏です。


~人生の光を求めて~ と題して講演いただきました。


午前中は、松屋町の事務所で講師を交えた次世代グループの懇談会。



午後から講演会が始まりました。





雨模様にも関わらず、多数の方々に参加者して頂きました。





菅野講師はご自身の体験を通じて多くの書物を著されています。






講師の壮絶な逆境の半生、そして精神的な訓練と学習を重ねられて、心に光を得られたこと…



現在は、感謝の心使いで日々活動されておられる事等々…





参加者の皆さんの、心に届いた講演会だったと感じられました。





質疑応答時間を経て、実行委員長、今田新一さんの閉会の挨拶で講演会は無事お開きとなりました。



早い時期から計画と準備を重ねて来られました実行委員の皆さん、お疲れ様、そしてご苦労様でした。



菅野講師、長時間有難う御座いました。







※※※※   記事へのコメントいっぱいくださいな   ※※※※


大阪中央モラロジー事務所のホームページへはコチラから
http://www.mc-osaka-chuo.com



ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 女性クラブ講演会開催しました。 | トップ | 久宝寺橋の橋洗いしたよ! »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
講演会に参加して (モラサブロー)
2015-11-10 17:21:30
菅野講師の若い時代での失明。谷底に落とされた心境
から、研鑽を重ねられて只今の境地。自分に置き換えて
思いを募りながら拝聴しました。
生きている限り、考え方と、心使いを変えるより、解決の
道は、無い事を、改めて肝に命じられました。
そして、講師ご本人も然る事乍ら、奥様始め周囲の方々の、ご苦労にも思いを致し、感服致しました。
最高!! (まんじゅう)
2015-11-13 13:21:04
今田実行委員長の閉会のご挨拶、小生目頭が熱くなりました。今回の講演会にかけた篤い思いを感じました。
永山誠(堺の市会議員)の市会良かったですね。
参加者の大半が50歳以下という事、事務所初の画期的な
講演会だったと思いました。終了後のかたずけ等自主的に手伝ってくれた若い衆ありがとうございました。
終了後の居酒屋での打ち上げ、わてもお邪魔させてもらいましたが、ワイワイガヤガヤ、笑いの絶えない楽しい懇親会
で、わては傘を忘れ後日取りに行くほど酔っ払いました。
これからが楽しみです。
皆さん、万歳、万歳!!
講演会 (工事屋)
2015-11-16 12:57:55
参加頂いた皆さんありがとうございました。
先輩方の御輿の上に乗らせて頂いてなんとか
終える事が出来ました。閉会時に途中中断させて
しまってすみません。反省点もありました。 
次に繋げていきたいと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。