英国紳士の午後

メタルマンをこよなく愛すロックマン系管理人ブログ
メタルマンはメタルブレードで死ぬ

抱き合わせ販売とか勘弁。

2006年06月30日 00時52分15秒 | Weblog
はい、というわけで!
ロックマン攻略特集第2弾!
ロックマン2の攻略っていうか感想を書きます!

「ロックマン2 ワイリーの謎」
前回、ワイリーの野望を何とかぎりぎりで食い止めたロックマンでしたが、ワイリーは今度は自分でロボットを製作して世界征服に乗り出しました。
しかも今回は8体もロボットがいます。
2体も増えてますね。
ロックマン絶体絶命都市2001春。
ちなみにロックマンにパスワードが初めて導入された作品でもあります。

最初はメタルマンのステージからはじめましょう。
メタルマンっていうのは頭にお医者さんみたいなCDみたいなやつをつけているやつです。
こいつの弱点はロックバスターに弱いことです。
もうどうしようもないですね。
ステージもわりと楽。
あとロックバスターに弱いとか言ってますけど、実際やってみるとそうでもないです。
たくさんCDを投げてくるので気をつけてください。
あとメタルマンは一応カットマンを元に作られたロボットだそうです。
カットマンをやっつけるとメタルブレードという武器がもらえます。

次はバブルマンのステージを選択しましょう。
こいつはもうなんか影薄いしステージも印象に残ってないので、適当にメタルブレードを使ってやっつけて下さい。

ところでメタルブレードですが、これは凄く使い勝手がいい!
もう最高にいい!
エネルギーをほとんど使わないのに(3発で1ゲージぐらい)、貫通力もありダメージもそこそこあります。
ただ利かない敵には全く利かないのが欠点ですけどね。

バブルマンの次はヒートマンです。
ここもそんなに難しくないでしょう。
普通にクリアして下さい。
ヒートマンは実は背中に火力を調節するダイアルがあるそうです。

ヒートマンの次はウッドマンです。
ここのステージに出てくるウサギはかなり強いウサギです。
かなりバスターを連射してやらないと厳しいでしょう。
あとでっかい犬!
こいつも火を吐いてくるだけだけどとにかく硬い。
いっぱいバスターを当ててください。
あとボス部屋の少し前で出てくるニワトリロボットの軌道が読みにくいので、かなりダメージを受けてしまうでしょう。
気をつけて進んでください。
さてボス戦ですが、ウッドマンにはヒートマンのアトミックファイヤーが利くのですが、普通に撃っただけでは全然ダメージを与えられません。
じゃあどうするかというと、実はアトミックファイヤーはチャージが出来るので、最高までチャージして撃ってください。
ウッドマンのHPが半分になります。
ウッドマンのリーフシールドは非常によけづらいと思いますが、自分がくらうダメージより相手に与えるダメージの方が高いためなんとかなるでしょう。

ウッドマンの次はエアーマンです。
ステージは特に難しくはないでしょう。
しかしエアーマンは強い!
竜巻をいっぱい出してきます。
正直、僕はよけ方がわからず何もできませんでした。
だから何とか頑張って耐えてください。
2,3回耐えるとロックマンのまん前にエアーマンがやってきます。
そのときがチャンス!
リーフシールドを連射してください。
3発ぐらいで死にます。
ってか昔のロックマンって弱点武器が何でこんなに強いんだろう。
弱点すぎるぜ。

エアーマンの次はクラッシュマンです。
ここのステージは、動くリフトにのって進むことが多いです。
リフトに乗ってる間はリーフシールドを出しておくといいでしょう。
近づいてくる敵を簡単に倒せます。
クラッシュマン攻撃はよけづらいし強いです。
また自分が攻撃を当てることもちょっと難しいと思いました。
まあエアーマンの技を頑張って当ててください。
そうすればきっとクラッシュマンも死ぬでしょう。

クラッシュマンの次はクイックマン。
早いです、クイックというだけはあります。
まあクラッシュボムを3回当てると死にます。
ってかステージがとにかく難しい。
なんかビームが来るんだけど、それに一回でも当たると死んでしまいます。
あれ、これフラッシュマンのステージか?
わからなくなってしまった。

フラッシュマンにもクラッシュボムが利きます。
頑張ってね。

さあワイリーステージの始まりだぜ!
昨日クリアしたばっかりのはずなのに全然覚えてないぜ。
ワイリーステージの1面のボスはドラゴンなんですけど弱いです。
ただボス戦が始まるまでに渡っていくリフトで落ちやすいので、そこは気をつけてください。

2面のボスは壁です。
バブルリードが利くので頑張ってください。
特に書くことはないです、弱いです。

次のボスもなんか壁みたいなやつです。
クラッシュボムが利きます。
ってかこのボスはある意味、超強いです。
気をつけていってください。

次はとうとうワイリーとの2回目の勝負です。
果たしてロックマンはワイリーに勝てるのか!?
まあ勝てるよね、ゲームだもん。

まあとりあえず・・・・
セット販売で買わされるぐらいなら買わないよね。
全く!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏と言えば!? | トップ | 今話題のスポーツといえばサ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事