我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBXレストア計画 @161 下準備?それとも仮組?

2016-09-11 | MBX 弐号機
いよいよ弐号機のタイヤ交換です!

以前も話題にしましたが
壱号機のタイヤを新品に交換し
→中古タイヤ(壱号機の)を弐号機へ換装の図式です。

車に積んで壱号機+弐号機のホイールを持ち込みの流れ
今日は下準備として弐号機のホイール取り外しです。

スペアホイールを納戸から引っ張り出すのも手間なので…
時短も兼ねて妙案(という程の事でも無いですが)

先日の闇取引で頂戴したコチラのホイールへ換装する事に!
(取りあえずは引き回しができればOKなので)


年式不明のRS125用ホイール!
素性を探りつつ仮組まがいの作業開始

Fディスクローターは275mm デカい!


アクスルシャフト径は14mm

このままでは使用できない…
ベアリング打ち替えで対応できるのか???
未知の領域です

続いてR
ローテーション方向から
右スプロケ/左ブレーキのモデルと判別


スプロケは415サイズ


Rディスクローターは220mm
なにやら見覚えある形状だぞ~

Fディスク形状がヒトデ型の肉抜きな事など
総合的に判断して1983年型のRWと結論付ける。

適合しそうなので早速Rディスクは取り外し


Rホイールから換装
当たり前にチェーンラインは出ませんねf^_^;


しかし…このビジュアル
昭和のスペシャルマシン感が半端ないw


サクサクっとFも換装

ありと言えば、ありだけど…
やっぱりMBXにはブーメランコムスターですね~

壱号機にはベストマッチかな?
仮にこのホイールを装備できたら(壱号機に)
いよいよ車種判別不能になりそうw

気になるFディスクは、まさかの適合!
画像は左からMBX50/NS50/RS125

これは新しい情報だo(^o^)o
(いずれにしろ入手困難ですが…)

純血レーサーだから
もっと特別な何かと考えてましたが…
思いがけず流用品
それでも放熱効果とバネ下重量を考えた肉抜きは流石!

RS125用に換装しようかな~
カスタムポイントを記す時に
「NS50用ディスク流用」よりも
「1983年式RS125RW用 RディスクをFディスクへ移植」の方が
走り屋 小僧のハートをくすぐりません?

タイヤ交換の下準備なのか?仮組?なのか?

1枚ディスクをストックできた事と
新たな適合情報を得た事は
とたとえRSのホイールがオブジェとなってしまってもお釣りがくる♪




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m

      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備  へ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブレーキ (ヤバタン)
2016-09-11 22:27:37
一応RSのブレーキ適合は知ってましたが
部品こまりますよねー(;_;)
返信する
流石です!! (マナブタ)
2016-09-12 09:18:34
>ヤバタン様

おはようございます!

ご存知でしたか~流石です!!

最終的にはNS50用のディスクアジャスターを購入して
NSR50用のディスクが安泰ですよね(汗)
返信する

コメントを投稿