我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBX補完計画 @337 ブーメランコムスター其の二 千里の道も一歩から

2017-03-24 | MBX 壱号機
一晩 頭を冷やしたつもりですが…
なぜかRホイールをバラしてますw


モチベーションが高い今こそ 険しい道に進むチャンスです!
クリーニングすら困難なコムスターハブですが 鏡面加工開始!!

befor/スプロケ側


befor/ブレーキ側


まずは剥離
タイヤ等に付着しない様にハケ塗り


あらかた塗料被膜を除去できたはずだが…
塗装の劣化が進んでいた為か?
内部も汚れ/酸化が目立つ


#320→#600と水砥ぎ
顕著な変化が見られない


目視では分かりにくいが(安定の夜間作業ゆえw)
塗料被膜が完全に除去できて無いのでは?と不安になる

ピカールで研磨テスト

ダスターが黒くなりにくいが確かに磨けてる

汚れが落ちた程度だが変化が見られる


遠巻きにも磨いた部分が分かる


全体をペーパー掛け→磨きこみの工程を予定していたが
達成感が無いとくじけそう
分割して少しずつペーパー掛けして→磨きこみへ軌道修正!

3分の1程度 集中して磨きました


時間を掛けなければ光沢が出にくいが
ちゃんと綺麗になる事が分かった事は収穫

千里の道も一歩から!コツコツいきます。

さて作業内容とは別件ですが
ブーメランコムスター繋がりでm(_ _)m

まずは画像から(拝借ものですm(_ _)m)

以前 卵かけご飯 様からコメントを頂いた際に

MBXのホイールリムサイズが
1.4か1.6かとの話題になりました

「80CCもホイールは共通」なんて返信コメントしましたが
80CCのリムサイズは1.6だったのですね
お詫び申し上げますm(_ _)m

オークションに80CC用ホイールの出品が有り
1.6×18の刻印画像が載ってました!
まだまだ勉強不足でした

そして…欲しくなってしまいました(汗)




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m

      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備  へ

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SOUL)
2017-03-24 17:47:24
こんにちは
1/3だけでも相当時間掛かったでしょ?
凄いとしか言葉が出てきません

俺は途中で心折れて、ウェットブラストやって、ガンコートのクリヤーを塗って仕上げました

コムスターの裏側のタイヤに近いほど大変なんですよね~~~~

そうそう分解組み立てなんてやってくれる業者知ってますか?
心あたりあります!CBX専門店です。 (マナブタ)
2017-03-24 18:47:15
>SOUL様

こんばんは!

夜間作業がメインなので
グライダーも自粛してひたすら手作業です
もう無心で磨いてますwww

実は分解組み立て業者 みつけております♪
URL貼りますね↓
http://deepfield-cbx.com/

CBX専門店の「ディープフィールド」さんです!

おにぎりボルトの交換やリム側リベットも特殊なボルトに交換してくださる様子で
CBX専門店ですが、ノウハウは同じなので
いよいよとなったら相談してみるのも良いかな?
と考えてました。

もしくは宝くじ当たったら速攻でと思ってましたが
今日 当選発表のグリーンジャンボは儚く散りましたw
確実に変化 (生粋ホンダやんちゃ少年)
2017-03-24 19:18:12
昨日より今日が確実にきれいになりますね。焦らず一定のモチベーションで「少しずつ」・・・・っつってもいくんだろうなぁ(笑)顔晴れ~。ディスクも綺麗にしたくな~れ~・・・エイッ!(失礼)
ありがとうございます (SOUL)
2017-03-25 07:06:01
マナブタさん
貴重な情報ありがとうございます
m(_ _)m

また宜しくお願いします
そうなんです! (マナブタ)
2017-03-25 09:28:30
>生粋ホンダやんちゃ少年 様

こんにちは

そうなんです!
作業中は大きな変化を感じないのですが
昨日より今日
今日より明日で着々と進んでおります♪

コツコツ行きま~す☆
いえいえ(^^♪ (マナブタ)
2017-03-25 09:33:43
>SOUL様

こんにちは

いえいえ
今回の作業にあたり色々参考にしたくて
ネットで調べ上げてたところでした

いつも思うのですが
良いな~って思うSHOPって関西方面が多くて

いざとなったら
直接 伺って交渉したいような内容になってくるので
関東圏に、こんなSHOPがあればな~と考えてしまいます。

なるほど (☆MEON☆)
2017-03-27 05:18:15
CBX125F辺りなら、1.85位では?

リムだけ流用すれば組めそうな気がします。

ヤフオクに有りますね〜♪

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n187147755

ダメですかね?
同じくなるほどです! (マナブタ)
2017-03-27 10:31:57
〉☆MEON☆様
こんにちは~
同じくなるほどです!

分解組立ては必要ですが
確かに流用出来そうです♪
サイズUPせずに
3.00を装備するにしても1.85のキャパは欲しいところです。

CB125Tだと
MBXと同じく丸型に肉抜きされたブーメランコムスター装備車両があるはずなのですが
気まぐれにオークション見てもお目にかからないですね(^o^;)
そのまま流用するには
アクスル径の問題もありますが…

情報&ヒントをありがとうございますo(^o^)o
MBX80 (hc04)
2017-03-30 11:54:56
こんにちはお久しぶりです。
MBX80のタイヤサイズはF2.75 R3.00ですよ。
リムの幅はリアが50より広かった筈です。 
引越して物置に埋まってしまったので現車でリムサイズは確認が難しいのでスミマセン。
細かい仕様の違い (マナブタ)
2017-03-30 12:56:31
>hc04様

こんにちは!お久しぶりです♪
情報ありがとうございますm(_ _)m

50と80CC
基本構造は同じでエンジンが80CCなイメージでしたが
(タンデムステップ等は除く)
中々どうして細かい仕様の違いがあるものですね

最近だとapeやXR系のスイングアームが
50と80CCで異なる事を知った時おどろきました。

保安基準なども有るのかもしれませんが
丁寧なマシン作りに感心するばかりです☆

コメントを投稿