我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBX補完計画 @279 アクセルワイヤーホルダー

2016-07-13 | MBX 壱号機
既に忘れさられてそうな…
「MBX補完計画 @255 さて何でしょうね~ 其の一」にて制作したこちら

いよいよ取り付けです☆

助手にバッテリーBOXの加工を任せている間に取り付け!
助手が助手として成り立っていますw

タイラップで固定(位置決め)されているアクセルワイヤーを
製作したパーツによる固定に変更します。
名付けて「アクセルワイヤーホルダー」


片サドルを分解してワイヤーに仮組


位置決めしてM5のタップを切る

何となくフレームに穴をあける事に抵抗がありましたが…
補完計画も最終段階に近づいた今
必要な場合には 強度等を検討の上 積極的に進めて行きたいと考えてます。
今回は小手調べ

フレームに据え付けて完成です☆


考え方としては
中間ジョイント(レングス調整部)を固定するのではなく
ワイヤー本体を固定して、ジョイントを間に(片サドルの)遊ばせる感じです。
狙いはポジション変更時の微調整を容易にする事と、調整域を確保する事

また一か所 タイラップを排除する事ができた!




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m

      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備  へ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気ですか。 (油屋種吉)
2016-07-13 17:55:16
こんにちは、しばらくです。ご家族のみなさん、いかがお過ごしでしょうか。今日は一日中むしむししていました。なかなか梅雨があけませんね。でも、夏はもう一息です。息子さんはいかがお過ごしでしょうか。可愛くてしょうがないでしょう。若かった頃、私は息子の笑顔を見たさに、毎日の仕事をがんばりました。娘さん、お生まれになりましたね。良かったですね。男の子も女の子も持つことができて。お喜び申し上げます。
返信する
元気でやっております。 (マナブタ)
2016-07-14 12:45:38
>油屋種吉 様
こんにちは!
お久しぶりですm(_ _)m

家族が増えて益々にぎやかな日々を送っております。
間もなく夏本番ですね!

暑い日々が続きますがお体ご自愛のほど

返信する

コメントを投稿