blog

gooBlog

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ドコモ、セット割可能に NTT東西が光回線を卸売りへ

2014-10-31 08:49:43 | 日記

 NTT(持ち株会社)は13日、NTT東西が今秋から光回線サービスの卸売りに乗り出すと発表した。自前の設備を持たない事業者の参入を促し、サービスを多様化する狙い。NTTドコモが卸を受ければ、現在は禁止されている東西の光回線とドコモの携帯電話のセット割引も可能になる。


 NTT東西は現在、利用者に直接提供している光ファイバー回線「フレッツ光」のビジネスモデルを徐々に転換し、卸売りモデルに軸足を移していくという。夏ごろに、提供する価格やサービス内容などを明らかにする見通し。


 会見したNTT持ち株会社の鵜浦(うのうら)博夫社長は「携帯市場が成長し、固定?移動通信が融合する時代が見えてきた。今スタートしなければ、東京五輪の2020年に新しいサービスが作れない」と強調。ドコモは「価格などをみて、魅力的なサービスができるか検討したい」(広報)としている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

河野談話検証公表に抗議 元慰安婦が在韓日本大使館訪問

2014-10-30 15:59:36 | 日記


(聯合ニュース)

 【ソウル聯合ニュース】慰安婦被害者の金福童(キム?ボクドン)さんは25日、日本政府が慰安婦問題で旧日本軍の関与と強制性を認めた「河野談話」の検証結果を公表したことに抗議するため、ソウルの日本大使館を訪れた。

 大使館前では慰安婦問題の解決を求め、1992年から毎週水曜日に集会が開かれており、この日は1132回目だった。金さんは集会が始まる正午より1時間早く到着し、市民団体「韓国挺身隊問題対策協議会(挺隊協)」関係者と共に大使館に入った。

 挺隊協は大使館側に対し、日本政府を糾弾する声明書と慰安婦問題の解決に向けた提言書を伝達した。大使館訪問は予定をはるかに上回る約45分間行われた。

 挺隊協によると、金さんは「私は14歳の時に(日本へ)連れて行かれ、21歳まで強制的に慰安婦にされ苦痛を強いられた歴史の生き証人」とし、「日本が本当に反省し世界平和を望むなら、慰安婦問題についてありのままの事実を究明し、賠償しなければならない」と訴えた。また、お金のために賠償を求めているわけではないと説明した上で「歴史の正義と平和のために活動しているが、なぜ真実を忘却し、河野談話を毀損(きそん)しようとしているのか」と抗議した。

 これに対し、大使館側は「皆さんの痛みをよく認識しており、申し訳なく思っている。河野談話の検証は談話自体を否定しようとすることではない。報告書のどこにも河野談話を見直すと記されていない」との趣旨の説明をしたという。

 正午から始まった集会には挺隊協関係者やソウル女子大の学生など約120人(警察推計)が参加した。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(キミの名は)ザ?ノース?フェイス

2014-10-29 01:37:08 | 日記

■困難な北壁に挑む人に


 大文字で3行のシンプルなロゴが、かっこいい。1968年、米カリフォルニア州バークリーで生まれたアウトヘッドホンアブランドだ。日本では、スポーツ用品大手のゴールドウインが展開している。


 登山ルートで最も難易度が高い「北壁」の意味だが、同社によると、ブランド40周年に来日した創業者のケネス?ハップ?クロップ氏は、カリフォルニア州のヨセミテ国立公園にあるヨセミテ滝を指す、と話したそうだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「解決!ゴハン」万能!たまねぎっしりドレッシング

2014-10-26 23:00:04 | 日記
「シャキッとしたたまねぎを生でおいしく食べたい」というリクエストに応えます。
提案するのは生のたまねぎでつくるドレッシング。たまねぎを薄切りにしてしょうゆ、みりん、酢などに漬けるもので、冷蔵すれば2~3週間もちます。
サラダはもちろん、オムレツや肉料理にも使える万能ドレッシングです。

■たまねぎっしりドレッシング
材料?つくりやすい分量分
?たまねぎ???1コ(150グラム)
?塩???小さじ2分の1
?砂糖???大さじ2
?酢、みりん???各大さじ6
?しょうゆ???大さじ5
?サラダ油???大さじ4~5

☆作り方
1.たまねぎは芽を浅く切り、茶色の皮をむいたら半分に切る。根は残して切り込みを入れる。芽の方から繊維を断ち切るように薄切りにする。
2.瓶(500ミリリットル)に薄切りにしたたまねぎを入れ、塩、砂糖、酢、みりん、しょうゆ、サラダ油を加え、よく振ってなじませ、一晩おく。
(2週間保存可能)

■たまドレあんのわかめオムレツ
材料?2~3人分
?カットわかめ???小さじ2
?グリーンアスパラガス???100グラム
?卵???3コ
?塩、こしょう???各少々
?サラダ油???小さじ2

<A>
---------------
?たまねぎっしりドレッシング???大さじ2
?水???カップ4分の1
?砂糖???小さじ2分の1~1
---------------

?水溶きかたくり粉???少々

☆作り方
1.アスパラガスは下の固い部分をむき、斜め1センチ幅に切り、1分間ほど塩ゆでしてざるに上げる。
2.カットわかめは水で戻し、水けを絞る。
3.卵を溶きほぐし、塩、こしょうをして、(1)、(2)を加えて混ぜる。
4.フライパンにサラダ油を入れて強火で熱し、(3)を流し入れ、箸で大きく混ぜ、半熟に焼き上げて皿に盛る。
5.(4)のフライパンを紙タオルで拭き、Aを入れて煮立て、水溶きかたくり粉でとろみをつけ、(4)にかける。

■じゃがいもとベーコンのたまドレ煮
材料?2人分
?じゃがいも???2コ(300グラム)
?ベーコン???40グラム
?水???カップ4分の3~1
?酒???大さじ1
?たまねぎっしりドレッシング???大さじ4
?黒こしょう???少々

☆作り方
1.じゃがいもは皮をむき、小さめの一口大に切る。
2.ベーコンは1センチ幅に切る。
3.小鍋(直径16センチ位)に(1)と水をひたひたに入れ、酒、たまドレを加え、ふたをして弱めの中火で5~6分間煮る。
ベーコンを加えて、さらに5~6分間煮る。
4.じゃがいもに火が通ったらふたを取り、煮汁をほとんど飛ばす。
5.器に盛り、黒こしょうをふる。

出演者:舘野鏡子さん(料理研究家)

番組およびこのページは特定の製品?店舗を推奨するものではありません。
製品?サービスの特性や使用上の制限、契約内容?条件などについては、各自におかれまして、メーカーや販売会社に十分ご確認ください。

NHK「あさイチ」2014年7月17日放送分

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

能あるツバメ、価値ある全力疾走で逆転劇演出

2014-10-25 14:54:38 | 日記

■ヤクルト?山田哲人


(8日、ヤクルト5―4中日)


 7回2死一塁、スライダーを引っかけた。遊撃へのゴロ。「ああ、アウトやなあ」。それでも、ヤクルバスケットボールの山田は走る速度を緩めない。送球よりわずかに早く一塁を駆け抜け、内野安打に。直後、比屋根が逆転打を放った。


 1回は今季4本目の先頭打者本塁打を放ち、右ひじ手術からの復帰登板だった中日?吉見の出ばなをくじいた。「制球のいい投手。追い込まれる前に勝負をしていこうと思った」。5回は吉見に追い込まれてから、自身初の1試合2発目を左中間席に放り込んだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加