MX938

大好きなモトクロスのこと。
日常のくだらないことなどつらつらと...

初めての‥‥‥

2014年01月22日 07時21分34秒 | モトクロス

先週の土曜は相方、お仕事で『ぼっち練 in MX408』だった訳ですが
関東戦開幕を一ヶ月後に控え、練習もツメツメの状態。
今のままではかなり厳しいと分かった上で、相方に出された課題と
スタート練習をメインに走っていました。



お昼に散水もあったし、決して無理なスピードで走っていた訳では
ないのですがスネークの1つ目の下りでふいにリヤタイヤから流れた!
と思った瞬間、回転するように転倒。

まぁまぁなスピードだったのと下り坂の荷重もあり
捻りながら転ぶ自分の視界にはバイクが前回りに回転し
ハンドガードが、砕ける瞬間が見え、それがめちゃめちゃショックでした(*´Д`)きゃアァぁ

真後ろにチッチさんがついて居たので、
他のライダーを巻き込んだりしなくて良かったです(*_*;

バイクの心配ばかりして、いざ自分で立ち上がろうとしたら
左の足が痛くてバイクを引き上げれず、チッチさんが助けてくれましたm(_ _;)mアリガトウ
管理人のこーちゃんもすっ飛んできてくれたのですが、
転倒した恥ずかしさで、セルだからすぐにエンジンもかけられたし
自分でパドックまで戻‥‥‥ったものの今度はマシンスタンドがかけられず
右往左往していたら、すかさずチッチさん登場。
またもやチッチさんに助けてもらいました。

頑丈なブーツ履いてるし、この程度の転倒なんてよくある話なので
ただの捻挫だろうと、自分の足の晴れ具合を確認して、テーピングで固定。
流石に4スト250を積む自信はなく、チッチさんと藤堂さんにお手伝いして
貰って、近くの救急病院にレントゲンと簡単な処置してもらおうと一人車運転して向かいました。

着いたは良いけど、病院の入り口までたどり着くのに正直どうしようか困った位歩けなくて、
「捻挫ってこんなに痛かったっけなぁ?」と片足でピョンピョンしながら受付へ‥‥
不自由そうな姿に病院で車椅子を薦められたけど捻挫だから...と頑なに拒否(笑)

で、レントゲン撮ってもらうべくテーピング外したら‥‥‥
足首が巨大化してるっΣ(゜Д゜)



やばい‥‥
これ折れてるんじゃない?と嫌~な予感(-_-;)

技師さんが1枚撮った写真を見て即ドクターになんぞか連絡していて
更に数枚写真を違う角度で撮影してから診察。

写真を見て先生...「折れてますね」一言。
「どうやって受傷しましたか?」との質問に転倒時のことを説明したら
「だから、こんな風に捻れて骨折してるんだね」と。



もう頭の中は完治までに何か月掛かるのか?ばっかりでした(@_@。あうぅぅ。

簡易的に固定だけしてもらい、後は帰宅してからお世話になっている
整形外科のM先生に相談し、火曜日に大学病院で診てもらうことにし
日曜日は松葉づえを求め相方とホームセンター巡り。

何軒か回ったけど無くて、結局ジョイフル本田 市原店まで行くハメに(@_@;)
でも売ってて良かったぁ~~ジョイ本ありがと~~。



何しろ足の骨折って剥離程度しかしてなかったから
松葉杖を使ったこともなくて、初めての松葉杖に悪戦苦闘でした。

まずは自分の家の階段の昇降が怖い。
外に出たら、ちょっとした斜めの角度の道路が怖い。
遅すぎて歩行者信号がギリギリ。
手のひらにすぐ豆が出来。
両脇の下が痛くて体重を預けるのが辛い。
駅の階段もエスカレーターも怖い。
改札抜けるのが狭い。
満員電車乗れない。
エレベーターもエスカレーターも見つけられない..。
合っても遠くてそこまで行きたくない(笑)
会社と自宅の駅までの道が近いはずなのにもの凄く遠い...。

最終的には心挫けて両足を着くという.....

この数日で足首の内出血もあり無理に歩いりして
パンパンに腫れてしまいました。



家の中のことや買物もままならなくて、仕事に出てても
自分の無力さに情けない気持ちでいっぱいになります。
相方にもスタッフ達にも迷惑をかけるし
もう絶対に足は怪我しない!!と心に誓うのでした(-"-)

---

さて、火曜日になりようやくM先生に足首を診てもらい
色々と話し合った結果、手術で固定することになりました。

ズレタ骨を正しい位置に戻し、プレート固定です。
1週間程度で足首を動かしてもOKになるので
足の筋力を落とすことなくリハビリに入れます。

もちろんプレートの違和感は皮膚が薄い側の怪我なので
多分気になるかと思いますが、それは鎖骨の時に経験済み。
ブーツを履く際には色々と工夫しないといけないですね。

急な話なのに対応してくれたM先生に感謝です。

 木曜 入院
 金曜 手術
 月曜 退院 です。

火曜からは通常出勤の予定(*^^)

抜糸は2週間後。
きちんとリハビリして、
少しでも早く練習再開したいと思います。

そして各方面からご心配の声を頂きありがとうございました。
受傷の際に、片付けなど手伝ってくれた、ちっちさんT堂さん、こーちゃんありがとうございました。
心配して声をかけてくれた皆さまもありがとうございました。
パドックで途方に暮れてたところ走りに行くのをやめて
「手伝うよ~と」声をかけてくれた まなびー ありがとー。

支えてくださってる皆さんの気持ちにもお応えできるように
一日も早く完治できる様に頑張って治したいとおもいます。

とても残念なのは、3月で走れなくなってしまうMX408での
関東選開幕に参戦できそうにないことかな...

3月間に合うかな...どうかな...間に合うといいな。

今はM先生チームの手術に全てをお任せしたいと思います。
明日入院なので準備が慌ただしいですが、通勤を頑張って行き
今日一日仕事をこなしてきたいと思います。




 







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富津SS | トップ | 入院完了 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (minoru)
2014-01-22 22:16:45
やっちゃったものは仕方ないとして、早く復帰早く復帰って焦らないほうがよろしいかと。じっくり治しましょう!
返信する
Unknown (kei#35)
2014-01-22 22:46:13
きゃぁー左足が他人の足になってる(>_<)
久々に覗いてびっくりです。
早くくっつくよう最初は無理せずお医者様の指示にしたがってくださいね!
早期回復を祈っております。お大事に!
返信する
minoroさんへ (MX938)
2014-01-22 22:49:06
はい。
ありがとうございます。

漁らず...と言ってもやはりMX408での最後のレースが
叶わないのはどうにも淋しい限りなんです。

いつまでも上手に走れなくて難しいけど
20代の頃からずーっとお世話になってきた大切な
ホームコースなので....

でも焦ってまた大きな怪我はしたくないので
ちゃんと信頼できるM月先生と相談しながら
リハビリしたいと思います。

ご心配ありがとうございました!
返信する
kei#35さんへ (MX938)
2014-01-22 23:08:02
そうなんですよ~。
こんなんなっちゃいました(笑)

足首無くなって、ふくらはぎと同じ太さに(;一_一)
返信する

コメントを投稿

モトクロス」カテゴリの最新記事