車の形をした煙草入れ、ブリキのおもちゃ(玩具)と自動車グッツのコレクション。

シガレットケースと呼ばれる車型のタバコ入れ、ブリキの玩具、貴重、珍品の車グッツを公開

東京シャープのスロットカーで、ブラバム・ホンダ 1/24

2018年02月21日 10時16分10秒 | ミニカー












確信は持ってませんが、
東京シャープのスロットカーで、ブラバム・ホンダだと思います。
鈴鹿サーキットでは、ブラバムのボディーにホンダS800のエンジンを載せた
こんなフォーミュラーカーが走っていました。

Brabham HONDA

Mixiのブログに下記のような事が書かれていました。

>・・・HondaR800とかR1300もこのBrabhamをベースにしたのですか?

BT16AがR800になりその後、R1300に進化しました。
R1300のカウル形状も何度もモディファイされ、後半では外観で誰がドライバーか判別が付くくらいカウル形状は違っていました。
R800は1台、R1300は2台製作(内1台R800から進化)されたとすると最低でも2台のBT16Aが使われた事になります。

>ヨーロッパのF2レースで連戦連勝した Brabham Honda ・・・について

HONDAは1965年前半、BRABHAM社に2台のBT16を発注。
同年中頃にBT16Aを20台発注。
(この年のBRABHAM社は、21台のBT16Aを製作しているが・・・)
翌年1966年にBT18を2台。
BT16の2台、BT18の2台共、Cosworthエンジン付きでオーダー。
この4台のBTが、ワークス・カーになったのだと思います。
残りの2台は、Tカーか?
(当時の記事でも紹介もされてないが・・・)
最初から、Cosworthエンジンを使う予定などなかったのでは?

HCH(ホンダ・コレクション・ホール)に展示されている11連勝したゼッケン?の「BRABHAM HONDA」BT18は、数年前の「グッド ウッド」で走らせる為に大々的なレストアを受けました。
ありとあらゆる所まで手を入れたようです・・・。

もう1台の「BRABHAM HONDA」ゼッケン?はそのままのようですが、最近は、展示されていませんねー。
?と?とでは特にエンジン及び吸・排気系全くの別物です。



アプリケーションテクノロジー株式会社










コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケンメリカレンダー 1月~1... | トップ | 1964年東京オリンピック... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ミニカー」カテゴリの最新記事